※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の頭痛で悩んでいます。脳神経内科か産婦人科に受診すべきか迷っています。

妊娠中の頭痛 何科を受診すべきでしょうか?

現在妊娠14週です。
昨日の夜(睡眠中)に急に右上の奥歯が痛くなり、目が覚めました。
冷静になってみると、右頬骨から右こめかみにかけて痛みがあり、そこから響いて歯と頭も痛く感じたように思われました。

時間が経つと(数十分)おさまりましたが、その後何回か同様の痛みで目が覚めました。痛みがある間は寝付けませんでした。
起きてから、仕事中、現在に至るまで数十分続く痛みを繰り返しています。

偏頭痛のようにズキズキした痛みではなく、痛い間はずっと締め付けるような痛みがあります。

これが妊娠中によくありがちと言われる頭痛なのか、妊娠とは関係ない頭痛なのか...今までに経験したことのない頭痛のため不安に思っています。
ネットで調べてもこれだ、というものが見つけられないため、初めから脳神経内科を受診するか、かかりつけの産婦人科を受診すべきか迷っております。

長くなりすみません。
どなたかアドバイスいただけましたら幸いです。

コメント

ゆき

カロナールとかのんでも治まりませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中に頭痛になったのが初めてなので
    カロナール手元にないんです💦

• 1月5日

全く違う話ですが、鼻水ひどくて耳鼻科に行こうと思いましたが、結局通ってる産婦人科で薬出してもらいました😭💦

もし、産婦人科行くのであれば、いく前に電話で、頭痛薬とかもらえるかきいてから行ったほういいですよ🙆

そういうのは処方してないと言われたら、脳神経内科にGoすればいいと思います!
↑こちらも行く前に妊婦に処方できる薬あるか問い合わせてからが確実です!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まで経験した頭痛とかなり違う痛みなので、単に頭痛薬をもらうだけでいいのか不安があります...
    でもまず産婦人科に電話で相談してみるのが良さそうですね!

• 1月5日
みに

頭痛だと高血圧の可能性もあるので、まずは産婦人科でいいと思います。
奥歯が痛いということなので、産婦人科で何も無さそうであれば次は歯医者を受診してみては?
妊娠中は専門医を受診しても断られる事も多いので産婦人科で相談してからいく方がいいですよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つい1ヶ月前に歯医者で虫歯ないこと確認済みなので、さすがに虫歯が進行して神経まで到達したとは考えられなくて💦
    産婦人科も1週間前の検診で血圧問題なしでしたが、まず産婦人科に相談してみようと思います!

• 1月5日
🍅トマト🍅

私もみにさんが仰る通り、高血圧の可能性もあるので、産婦人科で一度相談した方がいいと思います!