※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パン
子育て・グッズ

娘が早産で生後4ヶ月。成長がゆっくりで心配。同じ経験の方の成長具合を知りたい。まだ心配してもいいでしょうか。

うちの娘は33週で早産で産まれたのですが、修正にしても生後4ヶ月。ですが、とても小さく、こちらが遊んでいても上の子達が4ヶ月の頃と比べたら反応が薄いです。いないいないばぁとかするとケラケラ笑ってたと思うのですがちょっとニコッとするだけです。成長がゆっくりなのは承知ですが心配です💦
寝返りは一度したっきりしないのですが、うつ伏せにしても顔があまり上がりません。首は座ってるそうです。体重もやっと成長曲線に入ったところです😅
同じぐらいの早産で産まれた子がいましたら、成長具合はどのような感じだったのか教えていただきたいです。
まだ心配いらないでしょうか?😅

コメント

こすもす

うちは34週で生まれました!
双子だったので1人妊娠よりも週数にして小さかったです。
成長ゆっくりでしたよ!
でも、すこーし遅れながらも
問題なく育ってます✨

• パン

パン

週数同じくらいですね!少し遅いのは仕方ないですよねー💦それはわかってはいても、つい、焦ってしまって😅ありがとうございます!双子だと大変でしょうが可愛さも2倍ですね💕

• 1月5日
  • こすもす

こすもす

私も焦ってました💦
    ちかくに同じくらいのお友達多くて比べてしまい…
    でも、今になると遅くたってしっかり成長してるのがすごく分かってきて少しくらいいいや〜となってます😁
    だって、子どもなりにできるようになってるものと。

• 1月5日
  • パン

パン

集団検診とか行くと、気にしてしまいますよね😓他の方が言うように、健康ならそれだけで良いのかなって思いはじめました☺️もう少しゆっくり気長に見守ってみます💕

• 1月6日
えのき

1ヶ月早く産まれました🍼体重2000g以下でNICUに預かってもらいました🐰💗成長に関してはほぼ月齢並みでした🎵首座りは少し遅めの4ヶ月半くらい🤔お座りやハイハイは半年✨つかまり立ち つたい歩きも普通でしたよ🙌1歳になる半月前から歩き出しました🐾体重に関しては成長曲線の下の方ではあります💧身長は上です・・・私自身体重が少ないのがかなりの悩みではありますが保育園に通っていて同じ1歳児と比べて極端に小さい程ではないですよ〜

• パン

パン

うちも体重は2000以下でした!
    ほぼ月齢並み、すごいです✨それは修正ではなく、ってことですよね?
    ハイハイが半年って早い〜😳
    身長お高めなんですね!少し安心しました😊

• 1月5日
  • えのき

えのき

修正ではなく普通の月齢並みです🎵1ヶ月の早産でしたがそこはほっとしました💧今のところ病気一つせず健康そのものです✨小さく生んだ分大きくなって欲しい一心で頑張ってきましたが😿一歳すぎて保育園通い始めるとそこまで大差ない事もわかり🙌後ろめたさはなくなりました💔体重が月齢より軽いのでそれは心配していますが・・・本人が健康で毎日元気で笑っててくれたらそれでいいです🍼

• 1月5日
  • パン

パン

そうなんですね!いろんな方の話聞いてると小さく産まれても成長は本当にその子によるんですね😳本当、健康な事が救いです✨気長に見守っていきます☺️

• 1月6日
めるっそ

早産ではなかったのですが、長男がお腹で大きくなれず、37週で、緊急帝王切開で出産し、産んでから育てることになりました。1800gちょっとでした。
まだまだ心配不要だと思います!
うちは首座り6ヶ月、寝返り7ヶ月、お座りも歩くのも全てが遅くとても心配しましたが、今4歳で少し小さめですが、それ以外問題ありません。
早産で生まれた子でも、成長が早い子も遅い子も周りにいました。
これも個性なのかもしれません。
ちなみに2人目は普通に成長して生まれましたが、首座り6ヶ月で、まだ寝返りしません(笑)
うちの子は大きさ関係なく、マイペースな子のようです(^^;

• パン

パン

同じく、1800代で産まれました!
    産む時に体重より週数の方が重要だと言われていたのでとても心配で💦
    ただマイペースなだけなら安心なのですが😆カワイイ。つい周りと比べてしまいがちですが、見守るしかないですね😄

• 1月5日
  • めるっそ

めるっそ

確か臓器の形成に週数が重要というのを聞いた気がします!
    健康面が問題なければ、大丈夫だと思いますよ。

ちなみにうちは1歳7ヶ月まで歩きませんでした(笑)
    今までうちより遅かった子に出会ったことがありません(^^;なので、あまり心配しすぎず、子育てを楽しめるといいですね。
    とはいうものの、私も今でこそ笑って話せますが、当時は周りの子と比べて、支援センターなどにも行かず、引きこもっていたので、心配なお気持ちとてもよく分かります!!

• 1月5日
  • パン

パン

健康面は今のところ至って問題なく、ただ成長が遅いのが気になるだけです💦
    そうなんですね😳なんだか少しホッとしました。1歳7ヶ月まで、心配でしたね😳それまではつかまり立ちやハイハイをしていたのですか?

• 1月6日
めるっそ

はいはい、つかまり立ち、伝い歩きは(遅いながらも)1才1ヶ月でできたのですが、そこからがさらに進まず…という感じです。
当時よく、野球の王さんや松井秀喜さんは2才まで歩かなかったらしい〜と慰められましたよー。
最近の子は1才にはスタスタ歩いてる子も多くて驚かされます!!
きっとうちの子よりは早いと思うので、安心材料にしてくださいね(笑)

• パン

パン

そうなんですね!😳成長が遅いと、検診とかで引っかかりましたか?
    早産だったから個人差ありますよーみたいに促される感じでした?
    うちは上2人は1歳でスタスタ歩いていたので余計に遅くて心配になります😅💦

• 1月6日
  • めるっそ

めるっそ

すみません、書き込むところ違いましたね(´⊙ω⊙`)
    歩けなかったので1才半検診で引っかかりました!
    修正の月齢で成長が進んでたら、おそらくひっかからないと思いますよー。周りの早産のママさんはそう言ってました。
    でも私は1才半検診で引っかかって、療育を勧めてもらって良かったと思ってます。療育のおかげで追いついて、3才検診では引っかかりませんでした(^^)

• 1月6日
  • パン

パン

そうなんですね😳✨療育とはなんですか??

• 1月6日
  • めるっそ

めるっそ

私が息子と通っていたのは、心身の発達がゆっくりな子が少人数のグループで幼稚園の練習みたいな事をしていました!
    1才半検診で引っかかった子が多かったと思います。

• 1月7日
  • パン

パン

そうなんですね☺️そういう支援活動があるとは知りませんでした!安心できますね✨一歳半までは成長に個人差があるってことですよね。

• 1月7日