※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichan12
子育て・グッズ

2歳6ヵ月でおしっこはできるがうんちができない。幼稚園ではパンツを履いているため、うんちを我慢している。うんちが怖い場合、どのように克服すればいいでしょうか?

3歳トイレトレーニングについて。
トイレでおしっこができるようになったのが、2歳6ヵ月です。ただうんちだけは半年経っても未だできません。
便意がきてトイレに座っても、「こわい、こわい」と言っていきむのを我慢しています。
一度限界まで便意がきてからトイレに行きましたが、それでも我慢して結局2日でず、、、。便秘が可哀想なのでオムツを履かせたらすぐに出ました。
幼稚園ではパンツしか履いていないので、うんちしたくても我慢しているようです。
うんちだけが怖くてできなかったというお子さんいますか?どのように克服されましたか?

コメント

🐻‍❄️

うちの子も💩だけなかなかできなくて、トイレで💩できたら動物園行こうね🎵って言い続けてたら突然やる気が出たのかできました👏✨
それ以降もパンツでしてしまったり毎回できるわけではなかったですが、コツを掴んだのか徐々にできるようになりました😊!

うちもウンチはなかなかできませんでした!

娘の場合はうんちをしようとすると定位置に行って無口になっていたんですけど、いつも通り定位置についてもうウンチが出かかってる!ってときに私がダッシュでトイレに連れて行って、有無を言わさずポチャンとウンチをトイレに出す感覚?を体感させたらそれがハマったようです😂

半強制的なやり方でしたけど、それ以降はウンチをする恐怖心も無くなったみたいで、トイレでできたときはできた記念にうんちと写真を撮りたがってました(笑)