※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休明けの仕事について悩んでいます。時短復帰か、近くでフルタイムの仕事を探すか迷っています。意見を聞きたいです。

育休あけの仕事についてです。批判のある方のコメントはご遠慮ください。
簡潔に書くと、2人連続育休取得ささてもらっていて、育休中に旦那が転職、引っ越しし、通勤1時間かかる距離になりました。フルの時で手取り13万程です。休みは年間105日でシフト休み制です。

保育園が受かれば復職予定でしたが、迷ってきてしまいまして...
時短にしても、家を出る時間は通勤で混む場所なので、朝7時半には出ないと間に合わない+保育園への送迎考えると7時に出る。帰りは早くて17時半に家つけるかな?という感じです。時短だから多分給料手取り10万ない?くらいだと思います。
まぁ頑張れば、、とも思いましたが現在の2人育児で大変だし、子供達も保育園に早くから遅くまで預けることになる...て思うし、
そんなんなら近くでフルで正社員探した方がむしろ時間も給料もよくないか?て思い😭

もしみなさんならどーされますか??😭意見欲しいです...

また、育休とったけど転職した方、とかもお話し聞きたいです😭

コメント

はじめてのするめ🔰

制度がある程度使えるようなので、使い勝手はよさそうですが、なかなか厳しいスケジュールですね💧復職前と違う環境の今、転職もいいかと思います。もしわたしだったら、旦那さんの給料で少しの間食べていけるのであれば、転職活動しちゃいそうです。昨今就職が厳しいと思うので、転職しやすい業種であれば…って感じです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!

    はじめは、育休とらせてもらうし、まぁ一年くらい復帰して〜とか思ってたんですが、実際子供2人いて、長距離の通勤、しかも低収入ってキツいなって思ってきて😭

    • 1月5日
のんたん

育休を取ったことを気にせずに転職を検討します。
良い会社が見つかれば転職するけど、見つからなければそのまま働きます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    もし転職する場合、保育園には在職の状態で申請してからにしますか?まずはやめてからですかね?😭

    • 1月5日
mari

このご時世、転職ほんと大変ですよ😭正社員となると尚更…
高望みしていないなら、見つかるかもしれませんが…
わたしは、とりあえず復職しますね!無理だったら、転職にします!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    高望みはしてなくて...
    手取り10万行くか行かないかなら、今までしてたバイトやパートしてた方が稼げるし時間も休みも多いなって感じで😂
    正社員にもこだわりはないんですが、パートで週4とか働くなら少し頑張って正社員がいいなーてくらいで考えてました!

    • 1月5日
ママリ

なかなか厳しいですね💦
仕事さえ選ばなければ正社員でもいける気はします。
わたしも育休中ですが辞めて転職します!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    今と同職でもいい待遇で仕事が結構周りにあったり、むしろパートで...とかの方が給料もいいかも。的なので迷ってました😭
    ほんとですか!!
    保育園とかどーしますか?
    入園内定してから、辞めて転職しますか?😭

    • 1月5日
  • ママリ

    ママリ

    わたしは幼稚園教諭で勤続年数9年になりますけど、マタハラパワハラで退職して、条件のいい保育園があったので保育士します!!
    最初は違う職種も探してて保育系の仕事は嫌だなーって思ってたんですが、内定もらって働くのは同職ですが、わりと時給良いし、待遇もいいからって思ってそこに決めました!!
    入園内定が2月中旬で育休あけるのが2月の頭なので、三月末まで年休を使って三月末で退職、4月から新しい所で働きます!!
    今回わたしも批判されるの承知でお話するんですけど、マタハラパワハラを受けててそれで権利は貰うべきと社会労務士さんからも言われて辞める前提でしたが産休育休に入りました!!
    辞め方も色々考えないといままでの手当を返さないといけなくなったりするのでかなり調べました💦

    • 1月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そーだったんですね!!😭
    下の子と近くの保育園の都合で、1歳にならないとそもそも入園できなくて、申し込みが5月入ってから、6月から入園。てパターンしか無理で、
    もし内定もらってからだと、私の場合転職活動するにも短いよな...てなってしまい😭
    会社がマタハラパワハラあるとあれですね...
    私は会社自体は良い人ばかりなんですが、待遇?が...てだけで余計に人がいいから転職してしまっていいのか、申し訳ないなって思い😂

    • 1月5日
  • ママリ

    ママリ

    でもやっぱりお子さんの送り迎えにかなり時間もかかりますし、どうしても今まで通りとはいかないから仕方ないですよ😭💦
    例えばもう辞めるかもって思ってるなら、もうそろそろ探し始めてはどうでしょう??
    わたしも辞める前提だったので11月から求職してました!!
    主さんのお子さんの保育園も2ヶ月ほど求職扱いにして貰えませんか??
    わたしの住んでるところは激戦区ですが、認定こども園とかにしても、基本的に兄弟を優先順位1番にしてる所もあるので主さんの条件だと入れる確率は高いですしね🤔
    育休きれるのが1歳ですよね??
    たしかに転職活動は短くなりますけど、わたしも転職する時に子供の保育園事情で4月からとお願いした所面接してもらえる所はありましたよ!!

    • 1月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そーですよね😭
    しかも時短終わったらそれこそ時間無理すぎて結局その時に転職はしんと...とは思ってました😭

    そーなんですね!!

    会社的には、今回もし無理そーなら延長は視野に入れてくれてて、その時にしか大変さ分からないし、、て感じだったんですが、
    仲良かった職員が辞めて行ってて、
    会社がお金払ってるんじゃないし、延長しても、その時の考えでいいよ。
    て言ってくれてた上司までも辞めてしまってて😂
    詳しくは何も会社とはしてなくてって感じで😭

    • 1月5日
  • ママリ

    ママリ


    給料面で考えるか送り迎えとお子さんの育児と仕事量とるかどっちかですしね💦

    仲良かった職員、そして良い上司が辞めたとなるとこの2年でそこまで辞めるってかなり仕事量とかキツくなったりとかしたからじゃないですかね💦(他にも理由はあるかもしれませんが)
    それならやはり転職も視野に入れてもいいと思います!!
    結構5月ってなると4月って年度始めだしなかなか募集かけても集まらないところか、募集少ないかなって思います💦
    なので2月とか3月に子供の入園関係でっていうのがいいかなと。
    元々6月から入園できないのならそこで育休が切れるんですよね??
    すぐにスパって辞めるよりはわたしもそうなんですけど、7月は年休使って8月から新しいところにってすれば少し転職活動の期間も延びるし、いままでの手当も返さなきゃいけなくなるかもって怯えなくていいのかなって思います🤔

    • 1月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そーですよね😭
    給料面もよくないし😂

    介護職でコロナもあるし、前から職員がいい人って以外は待遇はどこと比べても普通か下くらいかなって会社です😂

    6月で入園できなかったら、育休延長視野に入れてます😂会社も既に保育園次第でってのは今のところ伝えていて理解はされてます!

    働かずに年休のみ使って辞めるって事ですか??(・ω・)

    • 1月5日
  • ママリ

    ママリ

    介護職なんですね!!
    主さんのような介護職やわたしのような保育職ってなんで給料こんなに安いの……だから人が足りないんじゃないのって思っちゃいます😢

    働かずにです!!
    一応戻るのならまずは勤務時間の相談して、それでも無理なら育休延長してもまた復帰するってなっても同条件になると思うので、それなら相談してから年休とって保育園に入れて転職という手かなとは思いますね🤔
    段取りとしてはわたしなら
    一度保育園の入園は決定ではないが復帰後の話をしに行く→働き方の融通が効くか確認→効かなかった場合は転職を視野に入れて少しずつ動き出す。→入園時期に転職できるのであれば退職の旨を伝えて残りの年休を使って退職させてもらう
    感じですかね!!
    保育園に入れたとしても、働いていないと退園になると思うので2ヶ月以内には見つけないといけないですし、働ける時期も最初に言った上で面接受けれるか聞いた方がいいと思います!!
    やはりわたしも転職するのに急募なのでって言われた会社がありましたから💦

    • 1月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんっとそーですよね😭
    なんだかんだ残業もしないと周りの目あれだし...😭

    なるほどっ!!
    凄い参考になります😭

    6月入園だと基本的に毎年あいてないかな...て感じでしかも子供2人分。なので余計に入れなさそうな感じで、、、
    入れないの期待して今回延長して来年4月入園申し込みして、入園内定もらえたら転職活動しつつ、会社にも待遇の話聞きに行くとかもありですかね?
    復職と転職が今私の中で2:8くらいの気持ちでほぼ転職なんですが...
    こんな感じなら退職の気持ち固めて早く言うべきなのか、可能性あるなら延長して子供ともー少しいて、手当もらって...まだ期間ある間考えるか凄い迷ってて😭
    もし、ままり。さんならどーしますか?😭

    質問ばかりですみません😭

    • 1月5日
  • ママリ

    ママリ

    ほんとそれです😭💦

    激戦区の所ですか??
    上のお子さんもまだ入園されてないんですね!!すみません勘違いしてました😅
    それならわたしなら育休延長しますかね!!
    入園希望のところは認定こども園ですか??
    どちらにしても保育園入園するのに就労証明が必要で、こども園なら退職すると余計に入れなくなっちゃいます💦
    転職の方に気持ちが強いのなら、とりあえずは延長して復帰する前提でこちらから絶対厳しいであろう条件を出すんです!!例えば時間は短時間でこの時間のみ、保育園の送り迎えはわたししかできない、園の行事や急な病欠はわたししか対応できない等など。
    それで厳しいって言われたらすみませんせっかく育休貰ってたんですが誰にも頼れずなので年休とって3月いっぱいで退職させていただけませんかとお願いしますかね🤔
    とりあえず保育園には申し込むだけしておいて、できなければ延長、入園できなかった場合職場に言わなきゃいけないので、もし保育園にその次の年に入れて復帰した時の働き方聞いて難しいという答えをもらったらまだ退職の話は出さず、ギリギリまで黙っておいてそれと同時進行で転職活動に踏み切ればいいかなと思います!!

    • 1月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    激戦区!!てほどではないですが、空いてる!!てのでもないです😭
    去年、聞いた際には7月時点で1名空きがあるけどって聞いてて、けどいつも毎年は5月時点で空きないから珍しいね!
    て言われてる感じです😂
    それで子供2人分って感じなので、ほんと入れるかどーか分からない感じです😂

    幼児園?て感じです!

    なるほど!!

    なんかママリで話聞いてても、育休とったら戻るのが礼儀。とか延長するなら復職するだろ。辞めるつもりなら現時点で辞めるべき。て意見の方やっぱりみえて、迷っててほぼ転職に気持ちいってるならダメなんかな...
    とか思ってましたが、なんか心強くなりました😭

    • 1月6日
  • ママリ

    ママリ

    わたしも幼稚園で働いていた時はやっぱり4月入園がほとんどだったり、願書提出の時に4月じゃなくても年度途中で入園の旨を伝えておいて枠を空けてもらってたりするので6月はほんと空きがないんですよ💦💦

    そうなんですよね😭💦
    わたしはマタハラ受けていた身ですしママリで聞いても育休あけたら辞めるべきというお声はいただいたんですけど、個人的に別にマタハラやパワハラなどそういう事がないと辞めたらダメとは思ってません!!
    だって子どもいたら独身や結婚してても子どもがいない状況と子供を抱えての状況って全く違いますし🤷‍♀️
    わたしもここまで調べて動いてたので、なかなかわたしみたいな例はないかもしれませんが、権利を貰いつつ復職条件も聞きつつ転職も視野に入れたらいいかなとは思います🤔
    話を聞くだけだとうわぁ大変そうって思うかもしれませんけど、一定期間に全てじゃないので少しずつ動けますし、大丈夫ですよ😊!!
    いいお仕事先とかあるといいですね♪

    • 1月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そーですよね😭
    1歳〜なのでどーしても6月しか入園申請ができなくて😂

    そーですよね😭
    一度復職条件も、時短がとれる。しか聞いてないので詳しく聞いてみたいと思います!☺️

    • 1月6日
  • ママリ

    ママリ

    6月入園申請だったら願書提出も4月入園の子と同じですよね??
    その為にはやはり保育園入れるなら就労証明あった方が求職中よりは加点付くと思いますしね🤔
    そう思うと辞め時は今じゃないですよね💦
    稼ぎたいって気持ちが強そうですし保育園入れないと尚更仕事に行けないですしね💦

    長々と色んな事を伝えてしまって拙い文でしたけど分かりましたかね😭
    分かりにくい分ですみません💦

    • 1月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    前月の、5月1日から15日の間に提出して、受かれば6月1日〜って感じです!😭

    4月入園のように前もって受かってるとか猶予あればって思うんですが😭

    めちゃ分かります!ありがたいです!😭

    • 1月6日
  • ママリ

    ママリ

    じゃあもうギリギリじゃないと願書も受付してないしって感じなんですね😭
    認定こども園だったらそんな事はないと思うんですが……その辺はなかなか難しいですね💦

    • 1月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そーなんです😭
    ほんとギリでしかわからないので...😭
    しかも1日から保育園入ったとしても、慣らし期間1週間くらいありますよね😂

    • 1月6日
  • ママリ

    ママリ

    慣らし期間あります😭
    お子さんによってだとは思いますけど、わたしのような保育関係は最短にして早めの復帰を望まれてるみたいです💦

    • 1月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そーなんですねっ!😭
    最短って...しゃーないやん!てかんじですよね😂

    • 1月6日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよ〜😭
    とりあえず転職するにしても、保育園の事、慣らし保育の事、転職活動する時期によっては早めに動いていた場合に働き始めに少し期間を貰わないといけないが面接してもらえるか、そこを聞いた方がいいと思いますね🤔

    • 1月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そーですね!
    ネットでだけ、ここの会社いいなとかは何社かみつけてて、保育園のその時期にまた募集してるか見てみよーとは思ってるんですが...


    そもそも、扶養内パートか、正社員かでも迷っていて😭

    • 1月6日
  • ママリ

    ママリ

    わたしは正社員は子供が小学校とか少し手がかからなくなってからなる予定です!!
    友達もパートの子と正社員の子といますけど、正社員の子は双子の子でママリさんの上のお子さんと似た年齢ですが、かなり毎日大変みたいです💦
    なので今回は扶養内パートにしました!!
    年130万だし、扶養内パートだと子育ての中の方が殆どじゃないですかね??
    そしたら急な病欠や早退も臨機応変に対応してくれると思います!!
    時給が1000円以上なら週4が望ましいです!!

    働き始めるとしたら来年ですもんね😭
    また近くなったら気になるところも含め色々探してみたらいいかもですね😊

    • 1月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱりそーですよねー!😭
    扶養内パートmaxくらいで働く方がいいよなーって思ってました😂

    色々考えてみて探してみます!(*´꒳`*)

    • 1月6日
  • ママリ

    ママリ

    正社員は産休育休とか金銭面的なことを考えると安定ははかれますけど、育児しながら働くとなるとめいいっぱいは難しいですしね💦

    良い職場に出会えますように🙏

    • 1月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そーですよね!😭

    色々ありがとうございます!!😭

    • 1月6日
  • ママリ

    ママリ

    いえいえ😊
    お互い頑張りましょうね♪

    • 1月6日
deleted user

帰りが19時〜20時になるなら考えますが、17時半とか18時頃に家に着くなら一旦その職場に復職します。
新しい職場を探して慣れない環境で育児しながら仕事するよりかは慣れてる職場でまずは仕事してから考えますかね🙌2人続けて取らせてもらったのであれば尚更そうしますかね!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    2人続けてとらせてもらってってのすごいあるんですが、逆に2人連続で取得している間に、周りの仲良い職員が結構辞めてて、介護なので利用者も半分は入れ替わっていて、内容も、会社都合で元が別の業務をしていて、復職するときは介護職として戻る。
    て感じで仕事内容とかは全く別物になるんです😭
    1年は時短使えるけど、その後は朝7時半には出勤、17時半終わり(18時すぎが日常)なので...朝6時ごろ、帰り20時近くになります...て思うと結局最高でも1年したらもーキツいなって思ってて😭

    • 1月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    転職してからキツい。とかより、仕事復職してみてから、キツけりゃ辞める。んでパートでもなんでも転職。とかでもありそうですね!ありがとうございます😊

    • 1月5日
deleted user

うちも決まったら復帰します。
でもうちも勤務時間は9時半ー16時ですが、通勤1時間ちょいかかるので7時くらいには家を出て保育園に送って家に着くのは18時すぎです。
正社員の時短です。
復帰して1年したら上の子が小学校にあがるのでその前に近くに転職を考えています!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!!
    やっぱり時間的にそーなりますよね!😭

    • 1月6日
まるるaaa

二人目育休取って復職後に転職しました。
転職先は育休中に探しました。

そのまますぐに転職したかったんですが、一度復職しないと退園になるので、有給消化含めて二ヶ月は元の職場で我慢しました。

預け先を確保した上で、余裕を持って考えられたのが良かったと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    他の方でも2ヶ月は復職ってみました!!

    そーですよね、復職して、1ヶ月半くらいと残り有給使って、から、求職に切り替えて...とかの方が色々スムーズにはなりそうですよね😭

    • 1月6日