※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

赤ちゃんの状態がわからず悩んでいます。ミルクの量や泣き声が眠気や空腹なのか不安。他の赤ちゃんよりも多く飲むので心配。1ヶ月経っても理解できず申し訳ない気持ちです。

何だかわからなくなってきました。
ミルクの量、お腹が空いて泣いてるのか、眠くて泣いてるのか…。
もしかしたら眠いのかもしれないのに、3時間たてばロボットのようにミルクをあげてしまう…。
しかも1ヶ月なのに140完飲するのであげてしまう。
他の同じ月数の方は120位なのに。

1ヶ月たつのに、自分の子のこと全然わかってあげられなくて申し訳ないです(>_<)

コメント

カナ

ミルクは腹持ちいいかもですが、サイクルとして赤ちゃんに3時間おきにミルクのあげるのはこの先の生活習慣としてとてもいいことだと思いますよ(^^)
そして飲むなら問題ないですよ✨✨
吐き戻しとかもないですよね??

お子様のことたくさんたくさん考えてるんですね(^^)わたしも子どもの欲求がわかるまで時間かかりました😢そんなすぐわかる人きっといないですよ✨✨

お子様のこと考えて、抱っこしてあげてるその優しはちゃんとお子様に伝わってますから大丈夫ですよ♡

花太郎

うちの子も140飲みますよー!
ゴキュゴキュ飲みます^^

まいにゃん

授乳間隔はあげはじめてからの時間なので ミルクを飲ませ始めてから3時間後に泣いてるのであれば ミルクでいいと思います

あと生後3ヶ月未満の赤ちゃんは2時間以上起こしてると疲れすぎちゃうみたいなのて できれば起きて2時間経ったら 寝かしつけてあげれたらと思います

今 しんどい時ですよね
3ヶ月過ぎくらいからリズムは安定してきますので それまではママは 赤ちゃんが寝てる時に休んだり 周囲に頼ったりしてくださいね

何で泣いてるのか分からないですよね😞💨よく泣き方や泣き声で分かると言う方いますけど、私は3ヶ月経っても分かりません(^^;
とりあえず抱っこしてます😆

tu

一般的通りにいかなくて大丈夫かと思います。
私の子も飲むわ飲むわで…
生後1ヶ月で200近く飲んでいます。授乳ペースが日中は1時間おきで100前後飲んでこちらが大丈夫か心配になるくらい。

1ヶ月健診で何か成長に関して指摘はありましたか?
私がお世話になっている病院では欲しがる分はあげて下さい。求められたら抱っこもしっかりしてあげて、愛情不足にならないようにしてあげてください。とのことでした。

もう1ヶ月、まだ1ヶ月でもあります!
ちゃんとなおさんは赤ちゃんに寄り添って応えてあげられていると思います!

はる

私も1ヶ月の頃は同じ感じでした。里帰りしてましたが、泣くと母に「お腹が空いてるんだよ」と言われミルクをあげてました。うちも140とか、あげただけ飲んでました。それ続けてて、2ヶ月、3ヶ月の頃はミルク量が多かったようで、体重が結構増えました。増えないのも心配するんでしょうけど。

後々、
赤ちゃんは満腹中枢が未熟なので、哺乳ビンで与えただけ飲んでしまうことや、お腹がいっぱいで苦しくて泣いている場合もあるということを知って、可哀想なことしてたなぁと思いました。

その頃は欲求がわからなくて、ミルク足す量とか難しいですよね。吐くことが多いとかじゃなければ、極端に与えすぎではないと思うので、体重増加見ながら調節していけばいいと思います。あと、3時間経ってれば泣いたらミルクあげたらいいと思いますよ。私なんて1時間くらいしか経ってないのに泣いたらあげてたこともありました(T_T)その頃って何が正解かわからなくてほんと苦しいですよね。でもそうやって試行錯誤しながら頑張られてるので、きっと大丈夫です。自分を褒めてあげてくださいね☆

ニャンコ先生

生後21日ですが140飲んじゃいますよ!

焦らなくて大丈夫です(^-^)/
みんな手探りですから。
私なんて二人目なのに若干初産みたいな感じですよ(笑)
こうでいいんだっけ?とか(笑)

ろろろろろん

文章からなおさんの息子さんへの想いは伝わってます~❤
大丈夫ですよ♪
考えてる事なんてうちでもまだ分かりません(笑)
でも、きっとこんな風に試行錯誤して頑張ってる想いは伝わってるかと…😉
ミルクは多ければ吐きますしね✨
まぁ、その頃三時間毎におっぱい+80から100あげてたら、うちの子は随分重くなりましたが(笑)
成長曲線内なので良いかなって😁
足りなくてお腹すかせてるより良いですよね!

なお

皆様、お優しいお返事ありがとうございます。
寝不足のせいか、頭が働かなくて自分が何してるのかもよくわからなくなってました。
皆様のお返事のおかげで元気出ました。
ありがとうございました(*^_^*)