※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
お金・保険

車のリースを考えています。現在、2台所有で活用できず、リースが良いか悩んでいます。詳しい方の意見を聞きたいです。

車のリース使われてる方
車屋勤めで詳しい方教えて下さい

我が家はヴェルファイアとタントの2台所有です
車が必須地域で私も旦那も車通勤でした

ですが昨年、11月に旦那が転職をして電車通勤になりました
私がヴェルファイアに乗り、タントは旦那が朝、私の出勤後に子供を保育園に送っていく時と私は土日休み、旦那は平日休みなので休みにちょこちょこと乗るくらいしか動かしてないです

たまに休みが合う日は基本一緒に行動するのでこの年末年始は2人とも25日から休みに入り、年明けた今日までに2回くらいしか乗ってません😂

こうなってくると保険や自動車税、車検代やら払ってくのが勿体無いなーと
かと言って一台にするのは休みが違う、朝は旦那の勤務時間的に早朝保育が使えず旦那が送るしかなく無理なのでそれなら車検代や自動車税もコミコミの月1万などで乗れるリースにした方がいいんじゃないかな?と

今までは2台とも常に乗るし、旦那も土日休みの時はスポーツをガッツリやってて長距離乗ってたので我が家はリース条件的に絶対だめだと思ってたので頭の片隅にもなかったですが今の状態ならありなのかな?と
リースは後々、損するようになってるイメージがあるし、タントは母に譲ってもらった車で元々お金を出して買った物でもないのでこのままの方がいいのかなとも思ったり😅

詳しい方のご意見を頂きたいです🙏

コメント

リースはご高齢であと何年乗るか分からないけど、買い換えないといけない、けど現金では買えない
また、もともとローンが通りにくい方とかなら良いかもしれません。

もしくは、すぐ新しいのが出たら買い替えたいタイプの方とか、、

ぶっちゃけ車屋で営業してましたが、リースの利点は上記くらいしか思い浮かびませんでした😅

特に大きな値引きがあるわけでもなく、車だけでなく組んだもの全てに金利がかかるのでトータルで見て高くつきます😳💦
説明後にリースにしたいという方は私が対応した方だけですが、ローンが通りやすいんでしょ?それで通して見てほしいという方だけでした💦

2台ないといけないなら今のままで、保険の内容を通勤使用から日常レジャーにまだ変更されてないならそれをする。
遠出用の保険内容が入っているなら、それを除いてもらうとかで保険は少しは安くなるかと思います🙂

あと、毎日通勤に使われてる車をヴェルファイアにされてるのは何か理由があってでしょうか?
もしなければ、タントで通勤し、ヴェルファイアをサブとして使えば上記に書いたように保険を通勤からレジャー仕様に変えられるため、金額的には安くなる額が大きくなるかなと思います💡

ガソリン代もタントの方が燃費良いと思うので安くなるかと思います🙂

なので、タントをママリさんの通勤として使えるなら、
保険内容を
タント→通勤使用、遠出用の保険内容は除く最低限に変更
ヴェルファイア→日常レジャー仕様に変更、遠出用の保険は残しておく
という感じですかね🤔

でも実際は試算出してもらってじゃないと、どちらが安くなるかは、かける内容にもよるため分からないので、試算してもらって出来るだけ安くなるように、またもしもの時に困らないように保険内容を見直して欲しいと保険を見直すのが良いと思います💡

みき

リースはローンと変わらないですよ。リースするくらいならローン組んだ方が良いですが。私も車必須の地域に住んでいますが、維持費かかりますよね😅