※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーまま
妊娠・出産

計画分娩で促進剤の経験者に質問です。促進剤の痛みや時間、普通分娩との比較、37週での計画など教えてください。無痛を考えていますが、安心できる話を期待しています。

1人目、普通分娩
2人目以降、計画分娩で促進剤使われた方に伺いたいです!!

促進剤は痛かったですか?😂
1人目の普通分娩よりやばいですか?
何週で計画されたかと、促進剤いれて何時間で生まれたかも知りたいです🥺✨

私が、1人目、2人目を普通分娩で産んでますが、3人目は入園式と被るので計画分娩で37週中に産みたいな…と思ってます!が、促進剤が怖すぎます(笑)無痛にするか悩んでます🤣(笑)

たいして変わらなかった!意外と大丈夫だったっていうお言葉を期待したいですが、腹くくる為にも教えて下さい🤣

コメント

ぺんぎん

計画分娩じゃないですが1人目、3人目が促進剤使ってます!
2人目だけ普通分娩で産んでるんですが正直促進剤使ってのお産を想像して挑んだのでえっこんなもん?って感想で病室までも荷物持って普通に歩いてました😂
1人目は促進剤いれて5時間、3人目は数十分(もうすぐなのに使ってくれと無理言って使いました💦)で産まれてます😄
経産婦さんならきっと大丈夫ですよ👌
陣痛の痛みが徐々に来ないでドカーンとくる感じです!

• ひーまま

ひーまま

コメントありがとうございます!
    そうなんですね🥺✨
    それを聞くと安心します(笑)
    促進剤は痛みが徐々にこない分、痛く感じるんですかね〜?🤔
    ちなみに、2人目の普通分娩での分娩時間はどれくらいでしたか?👀

• 1月5日
  • ぺんぎん

ぺんぎん

2人目は確か2時間ちょっとでした!
    1人目の時が陣痛と吐き気、腰痛のコンボで強烈な記憶しかなくて😭
    けど強烈な痛みとコンボがくるかもってかまえてたらきっと大丈夫ですよ👍
    私はどうなるかも知らずにさっさと産みたい!の一心で使っちゃったので😂

• 1月5日
  • ひーまま

ひーまま

もともとスピード出産なんですね👀✨✨
    1人目で促進剤はやばそうです🥶
    普通分娩なら全然耐えれるんですけど、促進剤ってなると未知の領域で無駄にビビりまくります😂
    無痛の選択肢もできるんですけど、勿体ないー🤣って葛藤してます(笑)
    あと、促進剤って点滴のほうでしたか?🥺

• 1月5日
  • ぺんぎん

ぺんぎん

1人目で促進剤だったので子供は兄弟欲しいって言ってたのにこの子は一人っ子だから!と宣言したくらいでした😂
    無痛の選択ができるなら私なら迷わずそっち取っちゃいます💦
    1人目も3人目も点滴でしたよ!そうじゃないものもあるんですね〜。

• 1月5日
  • ひーまま

ひーまま

点滴のほうが、効く?って聞いたことがある気がします🥺!
    無痛、魅力ですよね~😂🧡🧡
    もっとお手頃価格で出来れば迷わないのに😭って思います(笑)

• 1月5日
♡

1人目は自然分娩です😊
2人目3人目は破水からの促進剤でした😊
2人目は促進剤を入れて1時間くらいで陣痛になりそれから1時間半くらいで産まれました😊
そこまで痛かった覚えはないです😊
3人目は促進剤を入れてから2時間くらいで陣痛になりそれから45分でした😊

今回は病院まで間に合わない可能性がある為計画分娩と26週に決まっていて37週になったらと言われて本当は今日計画分娩予定でしたが昨日の子宮口が2センチ開いてましたが状態と週数とかをいろいろ考えて貰ったら促進剤を打っても陣痛に繋がる可能性が低いと言われ痛みだけで終わる可能性があるって言われました💦
破水や前駆陣痛とかがない状態での促進剤は38週以降じゃないと陣痛に繋がらないことが多いって言われました💦
私は来週まで様子を見て来週の検診でどうするか決めることにしました🤭

• ひーまま

ひーまま

やっぱり促進剤使うと進みが早いですね😳!!
    普通分娩の後半の痛みがいきなり来る感じですか?🥺

子宮口2センチあいてても、まだ産めなかったんですね😳!
    だとしたら、私は予定日までしっかりお腹にいれとくタイプなので更に厳しそうです😹なんだか陣痛繋がらずに、入院費と促進剤の料金だけ払って一旦帰る羽目になりそうですね、、🤣笑

• 1月5日
  • ♡

私は1人目から6時間で早い方みたいだったからかもしれないねって言われました💦

確かに後半のかなり痛いのが急に来る感じでした😣
    ただ自然分娩の陣痛の痛みはもうあんまり覚えていないんです😅
    すみません😉

産むたびに出産の週数が1週間ずつ早まってるのでそろそろと思っていたんですが3人目を出産した週数は越えました😅

入院費と促進剤の料金だけ払って痛い思いを出来ればしたくないですね💦

• 1月5日

1人目自然分娩
2人目計画分娩でした!

9時40分に促進剤
12時に人工破水
16時出産でした!

入れて10分後には3分間隔で来てましたよー!
痛みは自然分娩と変わりませんでした😊
痛くなるスピードが早いくらいです✨
37w4dで計画分娩しました!

無痛にしたのですが、痛みが強くなってから入れると言われて、もう我慢できない!ってなって麻酔お願いしたけどもう効かなくなってしまってて、出産終わってから麻酔効いて下半身動かなくなりました😅笑
なので計画無痛にするなら早めに入れてもらうのがいいです。笑

• ひーまま

ひーまま

入れて10分後には3分間隔っていうのにビビります🤣😂笑
    でも、痛みは自然分娩と変わらないんですね🥺✨希望を持とうとおもいます…!🤣笑

ちなみに、37週でのお産は先生からふつうにOKでましたか?🥺お1人目が何週で産まれたかも、可能ならば教えて頂きたいです🙇‍♀️✨

• 1月5日

退会ユーザー

一回自然分娩経験してるから、3分間隔でも割と余裕でした!!
    人工破水するまでは、痛みに耐えながらご飯も食べれるくらいでした!

1人目が37w5dで陣痛きてることを伝えたらOKでました🎶

• 1月5日
  • ひーまま

ひーまま

破水してからの陣痛痛いですよね🥶💦
    なるほど!お1人目が37週5日だったんですね😀
    やっぱり早めに産まれる体質?じゃないと促進剤が不発に終わりそうですよね😂💦
    私、1人目40週、2人目40週3日で産んでるんです🤣笑

もし、促進剤に耐えれなくなったら無痛に切り替えようかな〜なんて呑気に思ってましたが、にじままさんみたいに間に合わない可能性があるんだったら、最初から無痛にした方が良さそうですよね🥺✨

• 1月5日

退会ユーザー

そうなんですね😭😭
    子宮口の開き見て日にち決める病院もあるし、開いてなくても決めてくれる所もあるので微妙ですよね💦

経産婦さんは、耐えられなくなってからだと本当意味ないと思いました!
    私、7センチ開いてから麻酔入れてもらったんですが、2回軽く踏ん張ったら全開開いてしまったので....😞
    計画無痛にして早めに入れてもらう方がいいと思います😞😞

• 1月5日
うみうみ*4kidsmämä

末っ子を計画分娩で促進剤使い、今回も明日促進剤使います٩( 'ω' )و 笑
今日はその前準備でバルーン入ってます。笑
38w3dでの促進剤です😂
9時から促進剤を点滴し、12時30 分過ぎまで余裕でした!笑
ただ14時目前辺りからかなりキツくなって、結果15時に気合いで産みました!笑

• ひーまま

ひーまま

やっぱり38週入ってからが一般的ですよね~🥺!!
    普通分娩と促進剤の痛みの違いってどうですか?🥺
    促進剤の激痛時間って2時間くらいって思ってたらいいですかね(笑)

• 1月5日
  • うみうみ*4kidsmämä

痛みの度合いは変わらないですけど、促進剤使ってると気持ち的に覚悟出来てるのでその点は楽です!笑
    私はそうでした🤣

• 1月5日
  • ひーまま

ひーまま

覚悟!!!たしかにです🤣!
    前日眠れないかもですけど🤣(笑)

• 1月5日

2度目の計画分娩だからか昨夜は爆睡しました🤣笑

• 1月5日
  • ひーまま

ひーまま

すごいです😂✨✨
    私、寝不足で体力持ってかれそうです…(笑)
    ちなみに、計画分娩の日程を決めるときって先生からこの日で!!って感じで言われましたか?🤔

• 1月5日

私は長女を38w4dで出産したのでその前日に、と言われました🤣

• 1月5日
  • ひーまま

ひーまま

やっぱり、上の子を参考にされるパターンが多いんですね〜🤔✍

• 1月5日

長男を陣痛に気付かず自宅で出産してしまったので、それ以来1番早い長女に合わせられてます笑

• 1月5日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

1人目自然分娩
2人目計画分娩
9時に促進剤入れて11時頃から陣痛がついてきて、12時頃に本格的な痛みになって、13時に産まれました😙
母子手帳には分娩時間2時間と書いてあります!
個人的には自然分娩も促進剤も痛みは変わりませんでしたよ~!
でも痛いことに変わりないので3人目で初めて計画無痛にする予定です😂

• ひーまま

ひーまま

みなさん、普通分娩とそんなに変わらないって方が多そうですね🥺✨それを聞けただけで、前向きになれます(笑)
    普通分娩の後半の痛みから始まるくらいに思っとけば大丈夫ですかね、、(笑)
    私もここで、促進剤は死ぬほど痛かったよ!って言われたら無痛にしようと思ってます🤣(笑)

• 1月5日
♡♡♡

1人目、3人目は普通分娩
2人目だけ超過したので促進剤でした!

3人とも安産なのですが、時間的にも私が感じた辛さ的にも、2人目が1番楽でした!!
でもこれは超過していて赤ちゃんも準備万端、促進剤を打つ前から生理並みの出血がありお産の兆候があった、などの条件が組み合わさっていたからなのかな?とも思います💦

37週だともしかしたらなかなか進まないって可能性もあるので、ある程度の覚悟は必要なのかもしれません。
超過した私ですら、促進剤打ったからといって必ず陣痛が来るわけではないよ。今日中に来なくても焦る必要はない。と言われていたので!
でも入院する前自宅で出血、着いてからも出血、って感じだったので、もしかしたらあのまま待っていたら陣痛来たかもレベルでした😀💦
そして、午後くらいから点滴開始、陣痛は割とすぐ来まして、2時間半後に産まれましたので夕方には会えました。
早かった為そんな痛い思いしてないです!超過したので1番大きかったけど本当に楽でした〜。
週数は40w5dです!

• ひーまま

ひーまま

なんと!!促進剤のときが一番楽な出産だったんですね🥺✨たしかに、赤ちゃんが出てくる気があるかでもだいぶ変わりますよね😣!!先生にしっかり見てもらって判断してもらおうと思います🥺!

ちなみに、3人目のときの普通分娩は、やっぱり促進剤使うより時間かかりましたか?👀

• 1月5日
  • ♡♡♡

♡♡♡

なんなら1人目よりもかかりました😭1人目が初産にしてはだいぶすんなり進んだということもあり、私自身お産を軽く見ていたというかナメてたところもあって…😅
    2人目あんな楽だったんだから3人目なんて余裕に違いない!と調子乗ってたら、全然進まなくて心が折れかけました😱
    凄い痛くて辛かった!ってわけではないんですが、長女と同じ朝入院して、長女の時はその時既に7センチ開いてたので午前中に産まれて。
    三女はそこまで進んでないけどきっと早いからと思って入院したら、結局夕方まで出てこなかったんです😭
    15時くらいまでは遠退いてしまったりして寝てました…😣
    進んでからは早かったですが…
    促進剤打って欲しい、なんならもう後から痛くてもいいから帝王切開でもいい、あわよくば無痛とかにできない?(病院が無痛やってない笑)とか旦那に弱音吐いてました😰

• 1月5日
  • ひーまま

ひーまま

3人目にして時間かかると、心折れますよね😱私も2人目かなり楽だったので…もう1回気を引き締めます!!!(笑)
    ありがとうございます😊

• 1月5日