※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児に悩んでいる女性からの相談です。怒りや疲労感、家族への不満があります。子供の行動にイライラし、自分を虐待母親だと感じています。育児に対する不安や孤独感があります。どうしたらいいかわからず、他のママさんの気持ちも知りたいそうです。

わたしただ弱いだけなのでしょうか
産後うつなのでしょうか?育児ノイローゼ
なのでしょうか、ただの妊娠中だからそう思う
だけなのでしょうか。

どちらにしても最悪な母です。

上の子が絶賛イヤイヤ期。
周りからやんちゃすぎて男の子見たいとわ言われます。
妊娠中で今臨月です。二人目も切迫で
最近やっと動けるようになりお散歩をせがまれるので
体調があんまりよくても、我慢させてたからと
頑張って外に出します。世のお母さんはみんな
そうやってきてると思うので。

今日外出たいと駄々こねたので外に出しました。
行くまでに道路で座ったり駄々こねたり
酷くて、自分で持って行くと言った砂場セットを

わざと置いてったり何だりして
ずっとわたしがイライラしてしまい
コンビニまで走って行ったり
車も来てるのに駐車場走ったり
危なかったです。

コンビニに入ったらいつもおもちゃを
買わないと泣き叫びます。
そのコンビニは何もなかったので、

子供はその場にずっといるだけで
砂場をまた捨てたり騒いだりしてました。
イライラmaxでレジでお会計をしようとしたら
全然こなくてリンゴジュースを投げ捨てました。

早くしなさいって怒ってるのに来なくて
そしたら走ってどこか行こうとしたので
捨てられたリンゴジュースを拾って
頭を叩いてしまいました。
そしたら目の前にいたおじさんに

何叩いてんだよ、可哀想だろと言われました。
おじさんからしたらただのヒスな母親にしかみえな
かったんでしょうね。ただの虐待母親にしか。

いうこと聞かない場合は一生言葉で言っても
聞かない場合はどうしたらいいのでしょうか。

帰り道涙が出てきました。
体調悪くても散歩連れて行くのすごい疲れて
家事も妊娠中でも怠ったことないし、
朝は、ゴミ捨ての時間が設けられててなぞに
6時半から8時半まで。
子供は6〜7時に起きるし、旦那がいない日
ワンオペの日は寝かしつけに2〜3時間かかって
大泣きされて、叩かれたり、ケータイ投げつけられたり
色々されて、大変です。

自分の子供だし頑張るのは当たり前ですが、
ただの虐待母親にしかみられてないのが
悲しくなってきました。

叩いたこと反省してます。でも
何しても優しく言っても無駄駄目。
だからと言って毎度お菓子買ってたり
欲しいものを買ってたら本当に欲しい時の
気持ちとか、我慢することがなくなってしまうので
あんまりそういうのはしたくないです。

なんて言えばいいのかわからないし
でと子供は自分の子供なので可愛いと思います。
あーかわいいなって。でも

家で癇癪起こしたり騒がれたり夜は寝ないし
夜は寝ないのは生まれた時からなのですが。。。。
いつになったらしっかり寝てくれるのであろう。

1人目が生まれてすぐパート始めてから
車の運転が怖くなってしまって
そこからなんか自分自身がおかしいです。
すごい疲れます。眠いです。
友達と遊ぶことももう2年以上してません。
そんな気力ないので。

親に頼るために実家に帰ったりするけど
母が掃除嫌いなのか部屋は汚いしなんか。
父親は孫だから可愛がってはくれるけど
オムツとか変えてくれないし
かえってワガママばかり聞いて
ワガママになるし、

母も、手伝ってくれるけど
すごい甘やかすしでも母は持病があり
上手く手が動かないので
負担にさせちゃってます。
だから気が引けます。

切迫で入院してた期間実家に預けてて
母が倒れる寸前でした。
お世話をしてくれてたので
すごい大変なのは分かったみたいですが、

義実家は、ほぼ預けたことないので
少しやんちゃな面しか見てないくせに
2歳はこんなものだ!普通にしか見えないって
言われて、妊婦健診のときに看護師さんに預けた時
こりゃ、ママは安静にできない。この子は元気だねって
言われるくらいだから

すごい手のかかる子だとは思うのに
預けたこともない人に普通だとか言われると
自分が怠けてるって言われてる気がして
あんまり義実家に預けたくないし。

旦那は育児はしてくれるけど
なんかなぁ。。。。って感じです。
中途半端というか。寝かしつけしてくれるし、
お風呂入れてくれるから文句は言えないけど
ゲームやらないで見てて欲しい。でも
仕事もしてるし旦那にも息抜きが必要だから

ゲームはやってもいいんだけど、
声がデカくて夜中起こしたりしちゃうし、
お風呂だと言ってるのにこれ終わったらねって
いつ終わるの??ご飯だよー、これ終わったらね
10〜15分経っても終わらずご飯冷たくなる。

小さいことだけど日々の積み重ねが。。。。
どこの家もそうなんですかね。
娘のことは可愛いのに、

おじさんに今日怒られて、
この前はスーパーで娘が唾を吐き捨てたみたいで
店員さんにすごい剣幕で怒られてしまい。。。
躾ができてない母親に見られたのかなとか

これから二人目が生まれて
絶対に上の子はいたずらします。
もっと怒ってしまうし、
どうしたらいいのでしょうか。

怒らないママさんはどういう気持ちで
過ごしているのか知りたいです。
教えて欲しいです。

文章めちゃくちゃですみません。
今日あったこと、おじさんに言われたことが
すごくショックで泣きながら家に帰ってきました。

コメント

y.

たぶん気持ちに余裕がない時期なんですよ☺️
しょうがないです!
ホルモンバランスのせいにしましょ❣️
イヤイヤ期と妊娠中が重なって頼るところもあまりなくほぼ1人で今頑張ってるみ23さんは、すごいですよ!
私は切迫早産も産後うつも経験してますし、他にもマタニティトラブルも結構ありましたし、自分がいっぱいいっぱいになってしまうと逃げ場を探しても見つけられない事のほうが多い気がします😅
赤ちゃん生まれたら少しだけ今より解決できる事はあると思いますよ!(切迫だったり、上の子追いかけたり)
2人目生まれたらもっとバタバタしちゃうからクタクタです😂今のうちに休める時に休んでリフレッシュしたりして過ごしてください♡

deleted user

お疲れ様です。
そのおじさんはその一部分しか見てないんです。み23さんの毎日を見ていないんです。
私は妊娠していませんがイヤイヤする息子にイライラしますし手が出そうになることもあります。
でも叩くと自分が後で罪悪感だったり嫌な気持ちになるのと思うのでそれが嫌で叩かないように自分のためにもグッと我慢してます。
私が子どもの頃、私のことを1回だけ叩いてしまったと母が言っていました。私は覚えていません(笑)
でも母はいまだに覚えていて罪悪感みたいです。
やってしまったことは仕方ないです!
余裕できるように旦那さんに言ったりしてみてください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    おじさんに言われてから
    泣きながら仕事中なのに、旦那に電話しました。
    私が全部悪いのか、、体調悪くても外出てるのにワガママしか言わないのに
    私が警察に行って虐待しました。って言えばいいのか。
    外出るのがもう嫌だ。どんなに泣き叫んでも何しても
    外に出たくない。
    怖い。なんか外出るたびに
    癇癪をおこしてたら知らない人に
    うるさい、親なんだから静かにさせろとか、
    そのくらい買ってあげればいいじゃんとか
    色々言われて、
    疲れてきました。。。

    もう2歳すぎて、今年プレで
    来年幼稚園に通い始めるので
    少しずつ手がかからなくなり、余裕も出てくると思うのでもう少しの辛抱ですかね。。。

    特に何かしたいってことは
    ないのですが、
    ひたすら寝たいです。何も考えずに。家事もせずに。
    時間も気にせず寝てたいです。?ゴロゴロして好きなもの食べたいです。

    • 1月5日
稲穂

凄く疲れているんだろうな…と思いました😣
こんな世の中ですが、一時保育は考えていませんか?
コロナだから医療従事者の家族しか受け入れていないと言われたことがありますが、娘を預かっていただいている保育園は大丈夫です😊

妊娠中は、特に神経質になったりナイーブになったり、かと思ったらイライラしたり、本当に情緒不安定になりますよね。
私も2人目妊娠中は、それはもう酷かったです。
息子だけにイライラして、それに対して旦那に怒られるし、訳分からんことを泣き叫んで家を飛び出したことがあります。
旦那は、私の気持ちに寄り添ってくれているようで全くだし、最近もそう感じました。
はっきり言っても「あはは~」で流される始末です。
娘さんと離れる時間も必要だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一時保育は考えましたが、
    今コロナでわたしが住んでるところが緊急事態宣言がこれからまた出る地域で、
    やってるところがまずほとんどなく、
    やってるところでも空きが無くて
    入らない状態であり、

    コロナで収入や、ボーナスが下がってる中切迫で入院費をたくさん支払ってたり、検診が多かったり
    緊急搬送されたりで
    一時保育にお金を使ってる場合ではない状況です。。。

    プレも今年から始まって
    5マン収めたり。。。
    これから下の子も生まれてお金がさらにかかってしまうので

    ベビーシッターとかは雇えない状況です。。。。
    何があるのかわからないので。。。
    もともと娘は保育園に通ってはないので、なんか駄目みたいでした😔
    旦那はとりあえずテキトーなので

    2歳だからもう私が少し離れても大丈夫なんだろうけど
    一歳前?か一歳ごろだったくらいに
    私がパートに行ってた4時間
    爆睡してて、娘にご飯も飲み物も与えなかったことがありました。

    部屋も娘が散らかし、すごいことになってから
    旦那に娘を託すってのが怖くて仕方ないです。。。
    2歳でもう知恵もついてきて、
    何しでかすのか分かりませんし。。。

    多分私も疲れてるのか、
    さっき10〜15分ふと寝てしまってました😅
    娘から目を離してしまったと
    後悔してます。。。

    • 1月5日
deleted user

ていうか本当思うんですけどよそのやつがよその家庭に口出しするの本当に良くない。まじいらん世話やしお前が育ててるんじゃねーだろうがって思います。口悪くてすみませんわたしもおっさんに赤ちゃんが眩しいやろ、傘刺してあげなさい!とかまじ知らん人に言われてカァァッてなったことあるので😩

言うこと聞かないときはわたしは小さいころボッコボコにされてました
さすがに自分の子どもには出来ませんが
よそで悪いことをしないためにも
多少しつけとして叩く事もあっていいと思います。
今は虐待とかになるんですかね?
異常なしつけな人が増えてきて
少しのことでも虐待虐待いう人が増えてきてそれも悲しいですよね

少し子どもと離れたり何かで手を抜いたりお母さんがご自身を大事になさってください☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も夏場言われたことがあります。。。
    娘が帽子嫌がって被らないから
    被らせてなかったら
    知らぬおじさんに、こんなに暑いのに外出して〜帽子くらい被せなよって。

    帽子被せても嫌がるんですけどって
    思いました。
    何も毎日見てきてないのに
    その場だけ言ってくるのが
    なんだこいつ。って思う時もあれば、グサっとくることもたくさんあります。

    今は、怒ることも、
    叩くことも虐待みたいです。
    何かしても優しくいうしかないみたいです。

    言っても聞かない場合は
    放置しておけばいいのでしょうか。。。ってすごい日々思います。
    娘が今年プレに入り、

    来年幼稚園に通い始めるのでその頃に一旦落ち着くのかな〜。。。と思いつつ
    あと少し頑張らないとと思いますが、
    外出るたびに泣き、叫び、ワガママいって、癇癪起こされて
    知らぬ人に怒られたりするなら

    外出たいって泣き叫ばれても
    出たく無くなります。。。
    外出るのが怖くなりました

    • 1月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    放置したらしたでネグレクトとか言われたり本当難しいですもんね。
    わたしなら一回はガツンと怒鳴って叩いたりするかもです。
    癇癪が怖くて外出れないとかなると
    お母さんが精神的な病気になったりしないか心配です。

    • 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    外に出るのがストレスで仕方ないです。
    前までは外に出たりするのが好きでした。
    でも、イヤイヤ期に入ってからは
    うちの子声がでかいのか
    すごい周りから白い目で見られて

    舌打ちされたり、、うるさいと言われたり、叩いたら今日みたいなことを言われるし
    じゃあ、どうすれば??ってなります。

    我が子は可愛いけど、
    我が子から離れて、

    ぐっすり寝たいです。
    夜泣きもまだあって起きちゃうし睡眠が浅いのか?多分。

    何も考えずにぐっすり寝てゴロゴロして、好きなもの食べたいです。。。

    • 1月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    睡眠不足は何よりも敵です。冷静な判断ができなくなります
    1日でもいいのでどこかでぐっすり寝れるといいんですが…

    • 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    眠過ぎて、旦那が休みの日に
    15分とか30分ふと意識を失う感じの
    睡魔に襲われて寝てしまって
    すぐ起きるって言うのがココ最近毎日あります。

    時間が経って今でもそのおじさんが怖くて
    涙が出てきます。
    買い物も娘連れていきたくなくなって割高だけど、ネットスーパーでもいいかと、旦那に仕事中LINEしてしまって、買い物は休みの日なら俺が行くし、ネットスーパー使っていいし
    楽なようにしてって言われました。
    それで高いからネットスーパーはやめろとか言われてたら精神崩壊してたところです

    • 1月5日
ここみ

ママさん、大丈夫ですよ。
何もママさんは間違った事はしてないですよ。考え方も間違ってないですからね。
私も周りから色々な事をいわれてきた人間です。言葉で言っても聞かない、食べ物などを投げたりした時は、手をあげて躾てきましたよ。言葉でどうにもならない時はそうするしか無いですからね。今は躾でも親が手をあげるのは駄目とかおかしな法律が出来てますが、我が子の躾を親がしないで誰がする?私はそう思いますよ。怒らないママさん達は将来後悔する事になると思いますよ。モラルも他人の気持ちも考える事の出来ない、自分だけ良ければいいみたいな大人になると思いますね。世の中いろんな人がいますからね。気にせずにはいられないかも知れないですが、ママさん自信を持っていいんですよ。決して自分を卑下しないで下さいね。私の娘なんか、中学生の頃、家族の決め事を破って左顎脱臼する位の勢いで拳ストレートくらわした事もありますよ。今の子育ては凄く大変だと思いますが、私はママさんの味方ですからね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。

    ほんとに何言っても聞かないです。
    食べ物は偏食多すぎて、
    ご飯は作っても食べなくて
    アンパンマンのカップラーメン食べるとか、ポケモンのラーメン食べるとか。。。
    本当は良くないんだろうけど
    イライラしたくないし

    私も日々のことで疲れてしまい
    黙認してしまってます。。。
    嫌いなもの。ラーメンとか白米でないものは
    投げ捨てたり、泣いて叫んだりします。もうそれで疲れてへとへとです。
    私も躾で手をあげることは
    されてきました。
    行き過ぎたことはけっしてなかったですが、
    駄目なことは駄目!と叩かれました。
    別に今になって虐待だったなとか
    思わないし、それが躾だと思ってました。
    でも、今は少しでも手をあげたり、
    怒ることで通報されたり、虐待扱いされます。
    子供の個性を全て生かし、
    怒らず育てるのが育児の世の中なので、娘がほんと赤ちゃんのころ
    ノイローゼ気味で寝なくて朝方4時まで泣き叫ばれてた時は、
    通報されたりしました。
    辛くて泣いてたら
    あそこの家はお母さん若いから
    虐待してんじゃないか、だから
    朝方まで泣いてるのでは?と
    警察官が来たことがあります。
    その時もぐさっと来ました。

    子育てには正解はないですが
    若ければなんか言われ、
    手をあげたら可哀想。虐待と思われて
    イヤイヤ期で泣き叫んでたら
    知らぬ人にうるさい、、親なんだから躾しろと言われて
    外に出るのが嫌になりました。

    かと言って家にいるのも息が詰まります。
    でも味方だと言ってくれて
    嬉しいです。泣けてきました。

    • 1月5日
ここみ

私も娘の時は、泣き始めたら2時間余りギャン泣き、ママさんと同じ様に警察呼ばれたり、虐待してるんじゃないか??と何度も同じ経験をしてきました。私も若くして娘を出産したので。私の母親も躾に厳しく、特に飲食に関係する事は、手厳しく躾られましたね。けれど私自身ママさんと同じく虐待されたとの認識はなく、してはいけない事を自分がやってしまったから当然だ。との思いしかありませんよ。本当に大丈夫ですよ。今はお子さんも1番大変な時期になっているのもあると思いますが、ちゃんとお子さんも成長過程とともにママさんの頑張りや愛情に気付いてくれますからね。頑張らなくてもいいんですよ。無理はしなくていいんですよ。ママさんのペースで、ゆっくり進んで行って良いと思いますよ。私で良いならいつでもお話し聞きますからね。本当に私はママさんの味方ですからね☺️

ぴぐまっと

毎日お疲れ様です✨
2歳3ヶ月の男の子がいます!
2歳ってこんなこともできちゃうの!?ってくらい知恵がついてきて、でもできないこともまだまだ多くて、本当に大変な時期ですよね。

私がこれいいかも!って思ったのが、とりあえず、「◯◯したい」「◯◯欲しい」って言ったら、「◯◯したいよね」「◯◯欲しいんだね」、とか「ママも◯◯したいな」「ママも◯◯欲しいな」って、気持ちをわかってるよアピールしてから、「でも今はできない」なり「1回だけにしよう」なり説明すると素直に聞いてくれることが多いです。(もちろんダメなときも多いですが)

あと、テレビや本でなるほど!と思ったことがあって、「3歳までは、躾は押し付けでしかない。押し付けてでもわかって欲しいことだけ教える」、「褒めて褒めて、自信や信頼が生まれて始めて、叱られたときに納得できる」。
イライラしたら、この2点を思い出して落ち着けてます❗️

娘ちゃんは、お母さんが妊娠してて、今しか注目してもらえないし少し寂しくて気を引きたいのかもですね。
無理しないで、お母さんも娘ちゃんも、少しでも笑って過ごせる時間が増えますように…