※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
家族・旦那

これって喪中ですか?私の祖父が亡くなりました。私は嫁に行った立場です…

これって喪中ですか?
私の祖父が亡くなりました。
私は嫁に行った立場です。

友人2人から年賀状が届きました。
祖父が亡くなっていることを知っている友人です。
(亡くなったのは2020.9月です)
嫁に行ったから、実家の祖父が亡くなっても喪中ではないのですか?
よろしくお願いします!

コメント

🧸

嫁に行っても実の祖父に変わりはないので喪中だと思います!

たけみ

喪中だと思います。
喪中の葉書は出してなかったですか?
宛名も印刷だと相手方が喪中葉書ないから印刷してしまって届いたのかなと🤔

寒中見舞いでお返事してはどうですか?

まゆ

2親等なので、喪中にあたります。
喪中ハガキは出されましたか?知っていたとしても、喪中ハガキが届いていたければ出しても良いと判断されたかもしれないですね…
今は祖父母でも同居しているか、していないかで喪中にするしないを決める方もいらっしゃるようです。

はじめてのママリ🔰

喪中だと思います。
が、今調べて初めて知ったのですが祖父母の場合喪中は3〜6ヶ月と書かれてるサイトがありました。
後喪中の方に年賀状を絶対に送ってはいけないわけでは無いと思います。
明確なルールが無いし地域差家庭差によると思います。

みさ

実の祖父なので喪中です!

み。

実の祖父なら喪中は喪中ですよ💡
ただ、私なら年賀状がきてもきにしないし、むしろなにもないのも寂しいのでこちらから出せなくても嬉しいです😊

ゆみ

喪中だと思います❗️

ザト

喪中になると思います。
お知らせしているかどうかという話は関係なく、事前に喪中ハガキを送っているのに年賀状が届いたということであれば配慮が足りない気がします😣
喪中ハガキを送っていないのなら年賀状を送る行為自体は失礼にあたりませんので、気にすることないです💦寒中見舞いとして喪中であることをお知らせするような定型文がありますので、そちらをお送りしてください💡