※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うい
子育て・グッズ

授乳間隔が短い時、おっぱいを交替させるタイミングや時間は気にしなくていいですか?反対のおっぱいに変えてもいいですか?また、3分×3分の往復で授乳しているが、寝てしまうことが多いです。寝ちゃわないようにする方法はありますか?

こんにちは\( ˆoˆ )/
生後16日目の女の子を育ててる新米ママです👶🏻🍼

今日おっぱい外来でした♩
おっぱいの飲みはとても良いみたいで
むしろ飲み過ぎみたいです…( ˙◊︎˙◞︎)◞︎
3時間は空けてねって言われたんですけど、、
泣かれちゃうとどうしてもおっぱいをあげてしまいます💦
みなさん授乳間隔が空いてないときどうされてますか??

それと、
おっぱいは好きなだけあげていいよ
離すまでそのままで〜って
言われたんですけど
離すまで咥えさせておいて離したら反対のおっぱいに
変えたらいいんですか??😫
何分交替とか気にしなくていいってことですよね??
反対にする前に寝ちゃわないですかね??
3分×3分の1往復でおっぱいしてますが
往復できずいつも寝てしまいます😅

ここをちゃんと聞いておけばよかった…と
今後悔してます(´・ω・`)
わからないことだらけで
質問ばっかりですみません(´・ω・`)

コメント

ぴーちゃん

うちは5分往復で飲ませてました!
母乳だと1時間半から2時間で消化されちゃうので、欲しがるだけ飲ませていいよと言われていましたよ😄
オムツを替えて抱っこであやしてみて、それでも15分以上泣くようなら授乳にしてました!
片方しか飲ませないと母乳がなかなか増えなくて3ヶ月くらいから足りなくなるので、3ヶ月くらいまでは両方を飲ませてと言われ、それ以降は片方を満足するまであげてました!

  • うい

    うい


    やっぱり5分往復の方がいいんですかね(๑°o°๑)
    入院中はじめ5分ずつであげてたら
    看護師さんに寝ちゃうから3分往復にしてみて
    って言われたんですよね…(;´д`ノ)ノ
    そうなんですね😳
    すぐ消化しちゃうなら3時間もたせるのは難しそうですね💦
    今日からあやしても泣くようだったら
    おっぱいをあげるようにしてみます!✨
    ありがとうございます( *´꒳`* )

    • 8月6日
❀megumi❀

私は片方5分の2セットであげてました!
泣いたらおっぱいあげてましたよー!
母乳は2時間半持てば足りてるそうです\( ˆoˆ )/

  • うい

    うい


    産婦人科で3分往復であげてみてと
    言われてたのでそれであげてました( ∗︎°⌓︎°∗︎ )
    様子見ながら5分ずつであげてみます☺️
    2時間半持てばいいんですね✨
    ありがとうございます( *´꒳`* )

    • 8月6日
なみだうさぎ

私がお世話になった病院からは「たとえ欲しがらなくても少なくとも3時間に一回は必ず飲ませてね」でした。夜中ももし子供が爆睡してても起こして、与えて下さいと(´・ω・`)
そして時間を空けてとは言われず欲しがるだけあげてねと。母乳は消化がよくて腹持ちが悪いですからね…💦

自分は噴射するほど母乳がよく出る体質なので足りてないことは絶対ないはずなのですが、飲ませても飲ませても欲しがるので
特にお昼から夕方にかけては毎時間飲ませてる状態(笑)とかザラにあります(ー ー;)ひぇぇ。。

途中で寝ちゃったらそのまま寝かせてます(笑)

平均的な成長具合いで体重が増えすぎてるなんてこともありませんよ〜(^ ^)

花太郎

おっぱいって最初の5分吸われたら2/3が無くなっちゃうそうです。
作られるのに1時間半〜2時間かかるとか。

なので、赤ちゃんが元気なうちに5分交互を勧められたりするそうですよ^^

ちなみに私も泣かれたらあげちゃいます^^;
あと、どんだけ母乳の出が良い人でも、体調やストレス、睡眠不足などで、おっぱいの出は変わってくるそうなので、頻繁に欲しがる時は思ったほど出てない可能性もあるかも?ですね