※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの体重増加が少なく、母乳の後にミルクを追加することになりました。体重の増加に不安を感じています。

生後4ヶ月です👶🏻
体重が小さめでついに成長曲線から飛び出ました💦

20日間で体重が0.1gしか増えてなかったのですが、
わたしのお乳のあげ方とかがよくないんでしょうか?😭

小児科で体重のフォローがあったので、
母乳の後にミルクを追加することになりましたが、
0.1gしか増えてなかったことに衝撃を受けてます。。

コメント

ママり

今はどんな感じであげてるのですか??

娘もちいさくて1歳すぎてることを驚かれるのでずっと心配でした😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🥺
    今はぐずってきたらお乳あげてます💦3時間はあきます!
    片乳のみ10分くらいで、飲んでないなぁ?と思ったら離してゲップさせます。
    泣いたりしないので足りてると思ってます。。泣いたらまたお乳すぐあげます!!
    それが1日5回くらいで+寝る前にミルク180あげてます🙇‍♀️
    ここまで増えてないことにびっくりしていて。。😭
    満足いくまであげれてなかったのかなと思ったら申し訳なさすぎて💦

• 1月5日

うちの息子も4ヶ月で曲線からはみ出ました😂
おっぱいは出てると言われましたか?
小さい子に体力の使わせ
母乳を無理矢理あげるよりも
飲みやすいミルクのみで
あげる方が良いと言われ
5ヶ月で完ミに切り替えさせられました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    おっぱいは出てると思ってました💦朝など少し授乳間隔が空いた時はごくごくしてる音が聞こえていたので、よく飲んでるって思ってました😭
    母乳の後にミルクを追加したのですが、永遠に飲んじゃいそうでそれはそれでいいのか、と自問自答してます😣

• 1月6日

退会ユーザー

出てるなら大丈夫かと思います!
    その後ミルクもしっかり飲むならそれで良いと思います!
    これから挽回してくれると良いですね😊

私は減ってたので辞めさせられたので😂

• 1月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

出てはいるもののわたしもかなり減ってきているとは思います..😢
    お乳あげた後、飲めるなら飲めるだけ飲ませてしまってもいいんでしょうか?体が小さいので量は気にしなくてもいいですかね😭
    ただ母乳にミルク追加して2回、2回とも少量吐き戻しありました💦

• 1月6日

退会ユーザー

飲めるだけ飲ませたら良いと思いますけどね🤔
    母乳と違いミルクの方がしっかりゲップしないと空気入りやすいので、それした上で吐き戻しされてます??🤔

• 1月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ゲップはさせました!普段寝る前にミルクを与えてたのでゲップの具合は分かってました😌笑。寝る前のミルク後に吐き戻したことはなかったです💦
    寝返りができるのでどうしても動き回ってしまって吐き戻したように感じます。仕方ないでしょうか😥

• 1月6日

退会ユーザー

もう少し様子見て
    あまりにも毎回吐くようなら
    満腹中枢をわかってないのかもしれないのでこちらで量を調整しなければいけませんね😭

とりあえず飲ませた後は落ち着いて縦をキープして
    様子見てみてはどうでしょう??

• 1月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

先ほどお乳12分ミルク100飲ませたのですがやはり少量吐き戻しました😣やっぱりまだ満腹中枢ができてないんですかね😭ちなみに100飲んだ後も泣きます💦もう難しくて何を目安にしたらいいのかわからなくなってきました😨
    そうそうに横にしないようにします!!試行錯誤してみます😢

• 1月6日

生まれた時はどうでしたか?
20日で100gということですよね?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

生まれた時は2900弱でした‼︎1ヶ月検診まで順調で、その後ゆるやかに曲線からはみ出ていった感じです💦
    そうです、すみません😱0.1キロなので、100gです!!

• 1月6日

退会ユーザー

小さく生まれたとかでもないのですね!

一度授乳前後で測定してミルクを足すとかも考えても良いかなと思います😊

量は小児科か出産された産院とかに相談でいいと思います( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• 1月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちょうど昨日、小児科で体重のフォローがあったのですが、その時に母乳の後にミルク足すように言われました😨
    量は飲みたいだけ飲ませればいいと言われました。いらなくなったら口を離すからと💦
    そんな気配全くなくてずっと飲み続けそうです😭
    昨日は母乳10分後にミルク120飲みました💦

• 1月6日

退会ユーザー

そうだってのですね!
    飲みたいだけ🙄!
    眠い時とかだとずっと吸ってますよね🥺
    とりあえず解決?でよかったです✨

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

泣いたりしないのは足りてるからではなくて、体力なくて泣けないってこともあります。母乳出てますか?1度授乳前後で測ったことはありますか?毎日見てたら増えてないなーって分かると思うんですけど、分からないってことは見た目も大きくはなっているということですもんね。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね、、母乳は出てると思ってました💦つまめば出るし、娘が飲んでる時に離してつまんでみるとピャーっと飛ぶように出ます😨
    顔ももともと小さくて、見た目的に変わりない、と言えば変わりないのですが、足もそれなりにムチムチなので、大丈夫だろうと思い込んでました💦
    母乳量は産院から退院する時以来測ってないです。産後1ヶ月は正直母乳の出過ぎで悩んでました😣

• 1月6日
ミクロン

おしっこはしっかり出てますか??
色も濃ゆい色とか出てないですか??
他の方もおっしゃってますが、一度母測しても良いかと思います😁
そのあとミルクをいくら足せば良いか目安にもなりますし、母乳中心にするのはそれからでも良いのかな〜と思いました!!
赤ちゃんの体重増えてないと責任感じますよね💦
もう一度小児科さんに相談してみてください(^。^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おしっこは出ています!オムツが結構パンパンになるくらいです💦色は言われてみると少し黄色く濃いような気もします。。
    母乳量測ってみたいですね。今足すミルクも適当すぎて作っても全部飲み干してしまうのでそれでいいのかもよくわからなくて..😣
    昨日は母乳10分後にミルク120飲みました💦

• 1月6日