※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
妊活

不妊治療中の女性が親戚の妊娠を知り、複雑な気持ちになっています。前向きになる方法や体外受精前の心構えについてアドバイスを求めています。

結婚5年目。不妊治療3年。タイミング、人工授精とやってきましたが、一度も妊娠せず…春くらいから体外受精にステップアップ予定です。
そんな私が今日、実家で久しぶりに会った親戚から2人目妊娠を知らされました。喜ばしい気持ちも勿論あります。でも、同時に真っ黒な鉛を飲み込んだみたいな重たい気持ちが押し寄せて来て、自分の実家なのに居心地が悪くなりました。ちゃんと、笑顔で良かったねと言えたか自信がありません。親戚が帰った後、母は気遣っているのか妊娠の話題に触れませんでした。母の気遣いも嬉しいような悲しいような複雑な気持ちです。何を言われても結局、私は悲しかったかもしれませんが。(自分でも面倒臭いヤツだなと自覚してます😭)

なんだか最近、情緒不安定なのか、不安になったり泣きたくなる事が多いです。不妊治療中に前向きになれる方法や、体外受精にステップアップする前にやると良い事など、なんでも良いので教えて下さい!お願い致します!!

コメント

はじめてのママリ🔰

私も体外にステップアップしたのでその気持ちわかりますよ。友達の妊娠がどんどん知らされてきて、旦那の前で大泣きしたり情緒不安定になりました😩でもそんな自分の気持ちに素直になるのがいいなって思いました。羨ましいものは羨ましいって素直に自分の気持ちを受け入れて、体外に踏み切りましたよ!

体外するまでに人工受精やらタイミングやらで通院と仕事で疲れていたので、もう忘れて好きなことしよーーー!と思って、ヨガに通ったり旦那と美味しいもの食べに行ったりと妊活から一度離れてみましたよ🤲考えてしまいますが、春まではゆっくり過ごしてくださいね😊

  • すず

    すず

    親戚もそうですが、結婚した友だちと久しぶりに会う時とか妊娠報告なんじゃないかと疑って会いたくなくってしまう私は本当に重症です(笑
    でも、突き詰めて考えると単純に羨ましいって事なんですよね🤔私も気持ちを受け入れて前を向こうと思います!
    ありがとうございました💕

    • 1月5日
PEPA

共感します。私も結婚5年目の後半に不妊治療3年目の体外受精で授かりました。目の二重が三重になるくらい泣いたことも😭数ヶ月治らなかったです。
色んな検査でも原因わからずで、体外受精したらすぐに授かると思ったら2回はカスリもせずで、3回目でようやくでした。
私は結婚して実家が遠方になったことであまり親戚の集まりには行きませんでしたし、これからもそうします。
お母様は気遣いできるとても優しいお方だと思います。うちの親はあまりデリカシーがなく、LINEぐらいしかしませんでした。

私は最後の方は趣味レベルに病院に通うことになってましたが、病院まかせにせず自主的に考えて、希望があれば先生にどんどん提案したり質問してみるといいと思います‼️風疹の抗体の検査や乳がん検診なども妊娠後だと遅いのでご確認されてはいかがでしょうか。あと、やはり運動やらお風呂等温活はいいと思います😄頑張ってください🎶

  • すず

    すず

    私も主人も色々検査してもらっていますが、原因はわからず😓でも、こんなに色々して妊娠しないんだから、何かあると思うのですがね💦
    通院が趣味とは!笑
    そんな発想があるなんて!!
    あと、乳がん検診は後回しにしてやってませんでした!やってみます😆
    あと、運動も。
    ありがとうございました💕

    • 1月5日
あいちゃん&きつねっと♥

こんにちは(´ω`)

わたしも同じ状況でしたのでお気持ちお察し致します。

わたしは妊活を始めて6年目で授かりました。
タイミング、人工受精5回ダメで体外受精に切り替え幸い1度で授かれました。

その間に友達、親戚に次々先を越され1番最初に結婚したはずのわたしだけが授かれずにいてとても辛かったです。

唯一親友は子供を作っておらずわたしと月1で遊んでいましたがその時も妊活の辛い気持ちを話しては泣いていました。
その親友から妊娠したと聞かされたときは本当にショックで喜んであげたいのに喜ぶより悲しさが込み上げて泣いてしまい申し訳なかったと今思います。

でも辛いものは辛いですよね?
それは押さえなくてもよくて泣いて良いと思いますよ。
そういう気持ちを聞いてもらえる友達がいたら聞いてもらって泣かせてもらう!
そしてまた、通院がんばる😆👍
そんな風にわたしはやり過ごしてましたね。

すずさんの真っ黒な感情や泣きたくなるような悲しさ、とても分かりますので…(>_<)

どうか赤ちゃんお授かりになりますように…✴

はじめてのママリ

私は体外で授かりましたが、通院開始頃に妊娠報告、採卵直後に友人からの出産報告とかその度に夜ずっと泣いたりしてました😭
全く喜べなくて、そんな自分も嫌になります。。でもこれはすんなりできた人にはわからない気持ちです💦正直、子供の写真付きの年賀状がくるのもしんどかったです。
が、治療をしてなかったら今そういう人への配慮もできてないと思います😣
私は仕事しまくったり、運動しまくったり、クロスワードパズルしたり。。夢中になって没頭できるものを見つけて気を紛らわしてました‼︎😊