※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨシはる
子育て・グッズ

生後17日の赤ちゃんについて、ミルク量に関する質問です。1回に飲む量が多いか心配で、泣き止まない時に継ぎ足ししているが、胃袋の大きさや満腹中枢について不安があります。このままのペースで大丈夫でしょうか?

ミルク量について質問です。生後17日です。
ほぼ完全ミルクな混合です。
母乳は搾乳していますが、1回につき大体30ml程しか出ません。

母乳に足す形でミルクを与えていますが、1回に飲む量が120~140ml程を一日に約6回ですが、多くないか心配です(´・ω・`)
たまに泣き止まなくて継ぎ足し継ぎ足し飲ませて寝かせていますが、これも良くないですよね…。
母乳と合わせると1回に180ml近く飲むこともあります。

病院に相談したら、飲むだけ飲ませていいと言われました。ですが、満腹中枢がまだないので、胃袋が大きくなると最初に話されたので、心配です( ノД`)

このままのペースで飲ませても大丈夫なのでしょうか?

コメント

みーちゃんママ

生後2ヶ月の女の子を子育て中の
新米ママです🍼

母乳+ミルクの後に欲しがったら
また母乳を飲ませてはどうですか?
満腹中枢が未発達なのでミルクだと
あげたらあげただけ飲むと思うのですが
母乳だと飲むのにも疲れて
落ち着くと思います
母乳飲みながらそのまま寝てしまったり
しますよ😊

  • ヨシはる

    ヨシはる


    母乳飲ませようにも乳首が短く扁平なのでなかなか吸い付かず、保護器付けても母乳がなかなかでないのでギャン泣きされて終わります(´;ω;`)
    先にこちらが疲れてしまい参ってしまうダメ母です…( ノД`)

    • 8月6日
  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    そうなんですね💦
    私も片方扁平で保護器使っていましたが
    助産師さんに教えてもらって
    あかちゃんに乳首ではなく
    乳輪くらいまで深く咥えさせたり

    ネットで母乳マッサージを調べて
    マッサージをして乳首を柔らかく
    したり、伸ばしたりして
    2週間くらいで保護器なしであげれる
    ようになりました!
    大変だとおもいますが頑張って下さい✨

    • 8月7日
あおい

生後23日です。
私もミルク量で悩んでいます。
生後17日のとき、私も母乳は30ml程度で、ミルクは日中40ml、夜は60mlでした。ミルクは計6回程度でした。
飲むだけ飲ませて大丈夫という指導なんですね。
私の病院では、1/2カ月までは母乳20~30出るとしてミルクは40~60と指導されました。
母乳が常に30出てる感じもしないので、ミルクをもっとあげたいと思いながら、指導通りにあげていました。
逆に私のあげかたが少ないのかな、と心配になりました。
回答になってなくてすみません。。

  • ヨシはる

    ヨシはる


    ミルク量そのくらいが理想的で何だか羨ましいです(´・ω・`)

    病院からはお腹いっぱいになったら飲むのやめるから大丈夫ーみたいなこと言われました。指導もいろいろで心配なりますね( ノД`)

    • 8月6日
3boysMAMA◡̈♥︎

だいたい1回量は新生児の頃ですと100mlが基本です!
なので1回180mlは多いですね(´>_<`)
うちの6ヶ月の子が1回量そのくらいです!
生後半年頃までは満腹中枢がないので、与えれば与えるだけ飲みます。
母乳だとそれでもいいのですが、ミルクは消化に悪いのでミルク缶の量を最大量にしてそれ以上は与えずに、別の方法であやすしかないだす(´>_<`)

今のままでいくと、かなりビックベビーになるかもです(⊙︎ロ⊙︎)

  • 3boysMAMA◡̈♥︎

    3boysMAMA◡̈♥︎

    今後、母乳や混合でいきたいならミルクの量を減らして泣けば母乳→ミルクそれでもダメなら母乳と咥えさせて疲れさせて寝る、とサイクルがいいと思います(o^^o)

    • 8月6日
  • ヨシはる

    ヨシはる


    やっぱり多いですよね(´・ω・`)
    生まれたときからビッグなので心配です( ノД`)
    疲れさせるのも方法の1つなのですね、試してみます!

    • 8月6日
moon

継ぎ足ししないで母乳あげては?
飲みたいだけは母乳の場合の事で、ミルクを飲みたいだけ与えると太りますし、腸に負担がかかります。

搾乳はちょっとしか搾れないですが、直母だともっと飲めてるそうです。

  • ヨシはる

    ヨシはる


    やっぱり良くないですよね( ノД`)
    直母だと吸ってくれないので、保護器つけて頑張ってみます!

    • 8月7日
ai

生後29日の男の子育てています!
全く同じです!
うちの子も、1回に180くらいは余裕で飲みます!
多い時は240くらい飲んでますよ!笑
欲しがれば与えてあげてます!