※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なると
子育て・グッズ

子育てするには、千葉県の柏市か松戸市か迷っています。車は所有せず、カーシェアを利用中です。

千葉県の柏市か松戸市か、引っ越し場所に悩んでいます。
子育てするにはどちらがおすすめですか?
ちなみに車は所有しておらず、現在はカレコというカーシェアを利用しています。

コメント

ママリ

質問の答えになっていなかったらごめんなさい🙏

個人的には松戸は治安が悪いイメージがありその2択なら柏を選びます。
でも柏でも柏の葉キャンパス付近を選びます。

可能なら流山市になりますがおおたやセントラルパーク、我孫子市の方が子育てしやすいと思います👍

• windflower🔰

windflower🔰

松戸市に住んでいますが、柏市が学校にお金を入れているらしい。
    春に柏市に引っ越します。

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

お住まいの方がいらっしゃるのに、治安が悪いイメージとか発言しごめんなさい🙏

• 1月6日
3-613&7-113

柏市の流山が子育てに良いって聞きます👂ただ、他県に引越ししてみて思ったのですが、柏市ってゴミの分別が細かいです。大雑把な地区から引っ越される場合、そちらがネックになる可能性があるかと…。

ゆきにゃん

松戸は子育て支援があまり良くないです。
松戸も柏も保育園希望なら激戦区で、フルタイムの正社員でも落ちます。
評判が良くない立地のよくない保育園は求職中でも入れます💦
流山市は特におおたかの森あたりは力を入れていて、かなり子育てには良いと。
流山市自体が子育てに優しく保育園増えていて住みやすいと有名です。
柏なら流山市が良いかな?と思います😃

✩sea✩

上の方のコメントを読んで…
実家が、5分も歩けば柏市になる流山市に住んでいます。
実家は流山市、実弟はすぐそこの柏市に住んでいます。
私も柏市に少しだけ住んでいましたが、流山市の方がゴミの分別、面倒ですよ。
私は今、埼玉に住んでいるのですが、実家に帰ると母からゴミの分別が細かくて、面倒だな、と思ってます。柏市の方が楽でした。
流山市、母になるなら流山とか謳ってますが、実際は教員で育休からの復帰でも保育所入園落とされた、と聞きました。
私は流山市育ちなので、今の埼玉より、流山市に帰りたいなー、とは思ってます。
柏の葉にも近いので、買い物にも何も困らないですし。
柏の葉付近やおおたかの森付近は、高いですが、住みやすいと思います。
松戸市は、昔から治安が悪いイメージです。
母が松戸市で働いていたので…

柏市の柏の葉キャンパスの近くに住んでいます!
柏市といっても範囲が大きいので、柏駅方面の子育て事情はよくわからないのですが柏の葉キャンパスや柏たなかなどつくばエクスプレス付近は子育てしやすいと思います✨

柏市は松戸や流山よりこども園が多いイメージですね😌
なので今後働くことを考えると柏市のこども園だと幼稚園児として入園させても預かり保育が充実しているので働きやすいと思います!

流山は保育園だけでなく幼稚園も激戦区です💦私の友達は幼稚園のプレでさえ抽選やキャンセル待ちで大変そうでした😢💦

ぽんた(*'ω'*)

独身時代は柏市豊四季駅近くに住んでいました。
現在は松戸市八柱駅が最寄りです。
松戸市(東松戸、八柱)に6年くらい住んでいますが、治安の悪さは全く感じません。
私が住んでみて感じたのは松戸市は坂が多いですね。
あとは小さな公園が多いです。
ただ柏市で子育てしたことないのでなかなか比較できませんが。。。

なると

みなさんありがとうございました!
参考にさせていただきます!