※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュン
お仕事

旦那が金銭的に厳しく、仕事や家事・育児で疲れている女性。旦那からの追加のバイト要求に疲れを感じている。自分の考えが甘いのか悩んでいる。

旦那が細かく金銭的に厳しくツライです。

旦那はとてもしっかり者で金銭管理もしてくれてます(私が苦手なので助かってます)
ですがあまりにも厳しい時がツライです。

現在、私はパートで月〜金8時-16時半で勤務しており子供(1才)の保育園の送迎、お風呂、食事、寝かしつけは全て私がやっています。
ウチの家計がコロナの影響もあり厳しいという事もありますが子供が熱を出し旦那が休めないため私が1日仕事を休むとその分を土曜日に単発のバイトで埋め合わせして!と言われます。
また、子供が家具等を壊したとしたら子供を見てなかった私の責任で弁償してもらうためその分働いてもらうよ!と言われます。
毎日仕事と家事と育児でクタクタなのに何かあるたびに働いてもらうよ!!と言われるとさらに疲れます。
私もパートの他に働くのは大変なので子供を見るとき家具、家電が壊されないよう気を張り、仕事もなるべく休まないよう気をつけてます。。。
私の考えが甘いだけでしょうか??

コメント

ママリ🔰

えーーー💦
それは息が詰まりますね…

ていうかそんなにカツカツなのですか?節約は大事ですけど、使う時はバッと使ったり適度に娯楽も楽しまないと人生つまらないですよ💦
なんの為に働いてるの?ってなりますし。

ゆき

全然甘くないですよ!!

すごく、努力されていますよ!じゅうぶん。

そんなに世帯収入がすくない状態なんですか!?

• ジュン

ジュン

返信ありがとうございます。
    世帯年収は750万程ですが家、車、カードのローンがあります。
    私は8月までは正社員の時短で働いてましたがパワハラで退職し9月から今の職場で働いてます。
    なので年収自体は下がってしまいました。さらにコロナの影響で旦那の冬のボーナスも減り、家計がピンチな状態です。

• 1月5日
SSS

それは旦那さんひどい💦💦
8〜16時半てフルタイムじゃないですか💦
それなら家事や育児も分担すべきです!!
子供が物を壊すのは仕方ないです。子供の病気も仕方ないです。
土曜日まで働いてたらジュンさんが身体壊しますよ💦
私なら離婚するぐらい耐えれないです。。。

はじめてのママリ🔰

それ旦那さん酷くないですか……
これだけ読むと経済的DVにしか見えないです(´;ω;`)

弁償というのを本気のトーンで言ってないとか、実際は弁償させないのであればDVは言い過ぎかもしれないですけど、文字だけでみるとDVかと思ってしまうような発言ですよ(;; )
常に気を張っていてジュンさんの精神的負担が心配です。。
全然甘くないですよ😭

ペネロペ

え〜それは厳しいというかちょっと甲斐性無さすぎじゃないですかね旦那さん…
そこまで言うならもっと育児に関わるべきですし。。
「あなたは仕事を優先、私は仕事しながらも家事育児優先。お互い精一杯やってるのにもっと育児しろしろ言われたら息が詰まらない?私は今その状態なんだよ…」と訴えた方が良いかと😢

なんかちょっとしたモラハラ…?
家事育児全部やってるのにもっと働けとか…何様…(よその旦那さんにすみません)我慢しすぎです…みんな(というかわたしは)そんなやってないですよ(笑)
子供がなにかしたらすべて母親の責任なんですか?父親も親ですから、見てなかったからとか関係なくないですか?質問主さんを保育園の保育士さんかなにかと勘違いしてるのでは?😡社長と従業員じゃあるまいし…家族にもっと働けとか言われたくない…

すみませんちょっとありえなすぎて腹が立ちました😡😡😡

うちならそんなん言ってくるもんなら殴る蹴るの喧嘩になりそう(笑)

はじめてのママリ🔰

きついですね
家計が厳しいならご主人が夜バイトでもして稼いでくるべきだと思います
気を張って疲れるし、ご主人の話は真に受けなくていいと思います

るち

人様の旦那さんながらめちゃめちゃ自分勝手だなと憤慨しちゃいました😩

その流れで行くならボーナスが減った分の埋め合わせを旦那さんもすべきですし、日頃お子さんを見ておけない分家電の買い替え代は旦那さんも積み立てておくべきですよね。

ご両親や義実家の方々はご存知ですか?
おそらく、このままだと言い負かされてしまったり、その感覚に慣れて丸め込まれてしまうので違和感のあるうちに第三者を交えて話す機会を持たれたほうが良いと思います。

いち

共働きで、私はほぼフルタイムです。
共働きなら、家事と育児は分担!で良いと思います。😂

休みやすさの関係で、子供の看病時は私が休むことが多いですが、
その理屈で言えば夫が休めないから私が休んでいますが…そんなこと言われたらいい返しちゃいます。
夫が仕事担当なら、夫が私に休んだ分の給料を支払い(シッター代だと思えば払えるはず)夫が追加で仕事に行くべきです!とか。笑

毎日お疲れ様です。頑張ってます😄

なつみ

世帯年収低くないので、家車カードのローン額次第ですが本来はそこまでする必要ない気もします😢😢

でも旦那さんがそこまで言うなら、家事育児に時給か項目ごとの料金を決め、(一般的に言われてるよりも安めでもいいので)家事分担の提案したらどうですか?
家事や育児をする時間のために、短い時間しか働けないのだから、16時半以降や土日の分も時給がほしい、あなたが仕事の後に家事したら時給払うからと。家具の弁償なども言ってくるぐらいなので、家事育児に時給が発生することぐらい当然の感覚よね?って感じです。

雷注意

は???
私なら離婚します😱
あり得ないです😱

• 雷注意

雷注意

経済DVの一種な気がします💧
    もしどうしても追い詰められているのなら、DVの相談窓口に電話してみるのもいいと思いますよ💦

そんなの夫婦のやりとりじゃないです。
    夫というより管理者みたい。

• 1月5日

旦那さん何を言ってるんですか?誰の子供ですか、旦那さんの子供でもあるでしょう、、、ちょっと理解出来ないです。ゾッとします。ジュンさんの考えが甘いのではないです!私だったら離婚です。

はじめてのママリ🔰

子供が熱出して仕事休んだ分、単発バイトで埋め合わせしてとか瞬時に言える旦那さんおかしいですよ。

基本的に家計管理してると金銭に厳しくなるのは仕方ないと思います。
ただ、無駄遣いとかそういうのに目くじら立てるならまだしも、子供の破損損失分働けとかいいながら、育児は奥さん負担って、、、。

ジュンさん、体調大丈夫ですか?
そんな家計厳しくて埋め合わせの仕事いれろっていう旦那さんは自分の趣味嗜好にお金使ってないんですか?
子供産む奴隷みたいです。