※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
家族・旦那

東京に嫁いだけど地元の東北に帰りたいです😔現在マイホーム購入を考えて…

東京に嫁いだけど地元の東北に帰りたいです😔
現在マイホーム購入を考えており、旦那は東京で購入しようと考えているんですが私は決心がつきません😩
娘が現在2歳で、結婚してから妊娠~出産と旦那と二人で頑張ってきましたが、これから家を買って東京で頑張れる気がしないんです。
旦那の嫌なところも見えてきて気を遣うことが多くなり疲れてきて、娘と二人だけの生活もキツくなってきました。
新しいママ友を作るより昔からの友達のほうがいいと思ってしまうし、親兄弟にもすぐ会える距離にいたいと思うようになりました。
地元に帰れないかと旦那に相談したんですが、あまりいい顔はせず「ちょこちょこ帰ればいいじゃないか」と言われました。
旦那も地元が東北ですが、帰りたいとは思わないそうです。
出世するには関東にいないといけないし、家族といるのが一番楽しいと言っています。どうして私はそう思えないんでしょうか。娘といてもすごく孤独に感じるときがあります。
頑張ってくれてる旦那を支えて家庭を一緒に築かないといけないのはわかっているんですが、決心がつきません。どう考えたらいいのかわからないので、アドバイスお願い致します😥

コメント

気持ちわかります😭私も関東住みですが、田舎が新幹線か飛行機で帰る場所にあります。旦那と田舎に帰る計画を立てていたところです😓
コロナは続きますし、今までのようにバリバリ都心での仕事は、難しいかな?と思います🤔また緊急事態宣言が関東のみ発令されるようですし、都内のほうが不自由になってくるのかなと思います。そうなってくると、子育てしながら都内での生活ってなると、ぷっちまーごさんの精神状況も今後心配になってきますよね💦

• ちー

ちー

ありがとうございます😢
    関東住みなんですね!もうコロナうんざりですね‥💨
    これから育児大変になるのか、経験がないのでわからないですが不安すぎて😢 

• 1月5日
みずいろBEAR

すみません、アドバイスではないんですが、私も何回も地元に帰りたいなと考えてしまいます。
東京でマイホームなんてほしくないです😢

東京で暮らし始めて10年以上経ちますが、20代の頃は楽しくやってました。ただ、今は娘と2人でいる事が多く子育ても大変な時があり、自分の母に協力してもらいたいな、とか姉妹と過ごしたいなと思います。

私も友達は昔からの友達が良くて
支援センターとかは1度も行った事がなく、仲良い友達とたまに会うくらいです。

旦那さんから、ちょこちょこ帰ればいいじゃないかと言われても、今はこんな世の中だし、なかなか帰れないですよね_(:3 」∠)_
それが余計、悲しいですよね。

旦那さんは仕事の事があるから、東京にいたいのもわかりますが
家を買ったら、そこからなかなか離れられないですよね(;_;)

私は、旦那がテレワークメインになって、地元の岡山に親と住める二世帯住宅を建て住めるのが理想です。

ただ、テレワークメインでは難しそうだし、当分東京だと思います。
ただ、旦那は賃貸派なのでそこは助かっています。

ぷっちまーごさんも急に気持ちを切り替えるのは難しいと思いますし、無理して旦那さんの意見に合わせなくても、まだ賃貸でいいんじゃない。くらいで気持ちを言ってもいいんじゃないでしょうか?

家を買うのって、理想の家や住みたい土地を探すのも大変ですし、
あと、都内って高いですよね❗️

近所に新築がたくさん建てられていて、5,600万〜ってなってました😅
江戸川区なので、安い方だと思うんですが、田舎に比べたらだいぶ高いのと、庭がなくお隣さんとも近く、私は住みたいと思えませんでした。

• ちー

ちー

東京で10年も暮らしているんですね‼️子育て大変ですよねえ😢
    私も最近しんどくなってきました‥
    私も東京にはマイホーム欲しくなくて⤵️
    支援センターも頑張って行ってたんですが、疲れて疲れてしょうがなくて💧誰もいない公園とか行ったり、最近は引きこもり気味でした⤵️

そうなんです😩ちょこちょこ帰れる距離じゃないし、すぐ来てほしい時とか頼りたいときありますよね。
    家を買ったら最後、本当にそう思います。

地元に二世帯いいですね~。
    旦那は東北の義父母を東京に連れてきての同居を提案してきてて、それは絶対嫌だと言っています💨
    東京で孤独な育児➕義父母なんて病むしかないですよね💧

そうですね、しばらく社宅で考えたいと言ってみます。
    あと、旦那が江戸川なんかどう?と言っていて👀‼️
    なんかギチギチで私も住みたいとは思いませんでした😂
    でも江戸川は子育て支援がすごいらしいですね🙄

• 1月5日
  • みずいろBEAR

みずいろBEAR

義父母との同居はかなり疲れるし、ストレス溜まると思います😢

私の娘が去年、胃腸炎になり家族にも移り、大変だったので義母に来てもらい何泊かしてもらいましたが、一緒に住むのは無理って思いました😅物を買い込み、そこらじゅうに置く、、娘にやたら厚着をさせる、、気を使う、、といろいろ不満はありました。

助かったんですが、ある程度距離があるのが1番いい関係を保てるなと思いました👀

こっちで、子育てしてると地元に帰りたくなりますよね😢

江戸川区は、子育てしやすいんですが待機児童は多いみたいで、保育園を考えてる方は、なかなか入れず大変みたいです(^◇^;)

幼稚園を考えてる方なら、わりと幼稚園あるし、早いとこは2歳児から入れる幼稚園もありビックリしました!
    私は、妊娠中とコロナの心配もあり、2歳児クラスは見送り、年少からの入園を考えています🌼

幼稚園の入学金の補助があったり、0歳児はいくらかお金もらえたりとか、いろいろ支援はあるみたいです^_^
    賃貸で住んでるぶんには、何も問題なく暮らせてます!
    一軒家は、どうしてもギチギチな感じはあると思います👀

• 1月5日
  • ちー

ちー

胃腸炎すごく怖いです~💧
    幼稚園入ったら絶対もらってくるし、移るじゃないですか😩
    そしたらどうしようとか考えちゃいます。
    なんかうちの義母も大量に買い込むし、やたら厚着させます😅
    ストレスですよね~💨

今はコロナで来れないので、いい距離です😅

江戸川、そうなんですね👀!
    私も年少からの入園を考えてました(^-^)
    いろいろ丁寧に教えてくれてありがとうございます(*^^*)

• 1月6日
なみ

東北地方(福島県)出身の叔父と、東京出身の叔母は、都会に近いけど田舎感がある埼玉県(新幹線、高速道路にすぐ乗れるような所)でマンション買いました!

• ちー

ちー

そうなんですね!埼玉いいですよね☀️最初埼玉で探していたんですが、転勤先と遠いということで却下されてしまい‥😢
    緑も多くてよかったのに⤵️

• 1月5日