※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんとの過ごし方について相談です。お昼寝をしないことで心配しています。知育についても余裕がなく、他のママたちの過ごし方を知りたいです。

赤ちゃんとの過ごし方について質問です。
つい最近寝返りをしたばかりの、7ヶ月になる男の子を育てています。
初めての子で、旦那が多忙の為ほぼワンオペ、このご時世で周りの赤ちゃんと関わる事もなく、基本的にずっと2人で過ごしています。
大体21時頃〜9時頃まで寝て、お昼寝は全くしません。

発達が遅いんじゃないか?お昼寝を全くしないけど大丈夫なんだろうか…など、心配事が尽きません。。
SNSで知育の為にこんな事をしています!とか、キラキラした離乳食を見て、私もやってあげないと!と思うものの、ただただ生かす事に精一杯で十分な事は何一つしてあげられていません。

赤ちゃんとの過ごし方で、知育はしていますか?
私の余裕がなさすぎるのか…普通ってなんなんだろう…と、考え事をしているとこんな時間になってしまいました!
皆さんが、赤ちゃんとどんな風に過ごしているのか教えていただきたいです。ふんわりした質問で申し訳ありません!

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳の息子も21時〜9時まで寝ています!+お昼寝なので睡眠時間少ない方かもしれませんね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり少ないですよね💦生活リズムを見直してみます。ありがとうございます!

• 1月5日
ちぴ

生きてるだけで十分だし、笑ってくれてるだけで幸せだし、何もSNSのようキラキラした育児ができてなくったって、毎日ママと過ごせてるだけで立派な育児で、お子さんからしても幸せなことではないでしょうか??😊💓

しかも夜もしっかり寝てくれるのであればお昼寝なくても大丈夫だと思いますよ😊
お昼寝の習慣付けたいなら朝早く起こすようにして、午前中ベランダとかでもいいので日光浴したり部屋ではボールや新聞紙ちぎって遊んでみたりして、昼ごはん食べたらお昼寝…というようにやってみたらどうですか?🥺

私も知育系好きで色々やったりもしてますが、別にそんな小さいうちから、しかもおうちで無理にしなくったって大丈夫です✩.*˚

1歳すぎて手先が使えるようになってくるとお絵描きやシール貼り、ポットン落とし等遊びのレパートリーも増えてくるので育児してても楽しい事も増えますが、今はしっかりふれあい遊びなどで充分ですよ😊💓

毎日お疲れ様です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。お返事を見て泣けてきました。笑
    私なりのペースで子育て頑張ってみます。ありがとうございました!

• 1月5日
maimai

私も7ヶ月の子がいます。
同じく初めての子で、旦那が多忙なのでほぼワンオペ、このご時世なので児童館などにも行かず、2人で過ごしてます。

大体0〜2時頃に寝て、起きるのは9〜11時頃です。
夫がいない日はもっと早く寝て早く起きますが、夫の勤務が変則で帰宅も遅いのでどうしても一定の時間に寝かせられず…保健師さんにもそのお仕事なら仕方ないよと言われ諦めつつあります😅

お昼寝は日によりますが、15分程度で起きる時もあったり、午前も午後も2時間ずつ寝る時もあったりとバラバラです💦

睡眠時間、心配ですよね。検診などでお医者さんにも相談しましたが、個人差だからあんまり気にしなくていいと言われました。

発達ですが、うちは逆に早すぎて心配していました。
生後1ヶ月半で寝返りほぼしそうで無理矢理止め💦なんとか早くさせないようにしていましたが、3ヶ月になってすぐ両側に寝返り。そして3ヶ月のうちにズリバイ〜ハイハイ。4ヶ月になる頃には余裕でつかまり立ち😅
6ヶ月になる頃には、一人で数秒普通に立ってます😱
お医者さんにも保健師さんにも早い!特にたつのが早い!と驚かれ、、、
遅くても早くても心配ですよね。これも個人差なんだろうなぁ、2歳になる頃にはみんな普通に歩いてるんだろうし気にしない!と思うようにしてます。

知育は特にしてないです。が、なるべく色んな単語を使って話しかけるようにはしています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    もう立っているんですか!!すごいですね😱
    個人差と思いつつも、私の育て方が問題だったのかなーと思って気にしてしまう日々でした。
    ありがとうございます!

• 1月5日
え。

うちも同じ睡眠時間で夜中は一切起きず日中寝る事はあまりないです💧
児童館にも全く行ってないし発達を促すような手遊びとか体操もあまりしてないです😓
離乳食も彩りとか盛り付け全く考えません、なんなら朝夕同じで量も毎日バラバラですw

1人目から心掛けてるのは抱っこしてる時に沢山話しかけてます💡
花や蝶々や車やらなんやら目に入ったものはとりあえず名前や色、特徴など分からなくても話しかけてます😊
そのせいか1人目は発語早かったです😄

特別なことをしなくても子供を1日無事に生かすことで十分では無いでしょうか☺️

りりか

同じくらいの月齢の子がいてワンオペです
お一人目でワンオペ、慣れない育児に家事、日々大変ですよね💦
お疲れ様です💦

うちは1人目の時はまだ主人がそこまで忙しくなく協力してくれていたのでなんとかなりましたが
お一人目からワンオペで7ヶ月まで育ててらっしゃるなんて凄すぎます!!

うちも1人目の時寝返りできたの7ヶ月すぎてからでした!
特に遅くないと思います!
知育らしいこともしてないですが3歳になって今は飛んだり走り回ったり元気です😌

インスタは写真外のところはきっとどこの家庭も同じような感じで散らかってたりすると思うので
あくまであれは綺麗な風景を映したもの、フィクションと思ってます👍

あれは真似するものじゃなくて観賞用と割り切るのが1番です✨
ママが無理して手一杯になって余裕も笑顔もないより、できる範囲をしてあげて笑顔で接してあげた方がお子さんもきっと嬉しいし楽しいと思います😊

睡眠時間についてはお子さん体力あって元気いっぱいなんだな、と思いました!
でもお昼寝ないと夜までノンストップですしお辛ければ
朝7時とか8時くらいに部屋を明るくして起こしてあげて
13時とかに1〜2時間ほどのお昼寝を挟むといいかなと思います😌

ママリ

うちの子ももうすぐ8ヶ月ですけどようやく寝返りしました😂
ズリバイもおすわりもまだまだ〜ってかんじです❣️笑
私もかなり心配してたんですけど、その子のペースがあるので心配しなくてもいつかはするかな?と思って待つことにしました😊
うちの子もワンオペでずっと私と2人っきりで知育的にどうなんだろ…と不安になってますが、赤ちゃんはどんなことでも刺激になってるって聞きますし、無理して特別な教育しなくても、元気にニコニコしてくれてればそれでいいのかな〜と思ってます☺️あ、でも一応庭に出て少しの時間風に当てたりはしてます❣️
うちの子は絵本を読んであげたり、抱っこ紐に入れてちょっと踊ってあげたり、寝返りさせたりして遊んでるだけです😂まだそれでいいかなーと考えてます!
お互い色々大変ですけど頑張りましょうね☺️💕

なあ

私もほぼワンオペです😊
21時〜9時まで寝てくれるなんてすっご優秀なお子さんですね😩❤️ママ想いの子だと思います!!うちも今月で7ヶ月になりますが特に知育はしていません!自由に動き回らせたり、1人遊びをして過ごしてもらっています!時間が空いた時には絵本読んだりしてます!Instagram見てると離乳食とかもキラキラしてて凹みます。😩でも私は私なりに、キラキラしていなくたって我が子が元気に育ってくれたらそれだけで満足です❤️❤️

幸🍀

知育なんてできてません😂知育オモチャなら色々ありますが😂今、下の子が同じく7ヶ月ですが、19時就寝6時起床です。今は抱っこのまま朝寝中です。

お昼寝は抱っこ紐でお外行くとしませんか?でも眠くて愚図らないなら今のままでいいのかなと思います。

インスタは気にしなくていいと思いますよ。もともと余裕ある人が映える場面を切り取って投稿してるものだし、赤ちゃんからしたら早く食べさせてって感じですよね😅離乳食は写真のために作るのではなく子どものために作る、それで十分だと思います。

赤ちゃんとの関わりは、いないいないばぁして笑わせたり、こちょこちょや高い高いして笑わせたりするくらいでしょうか...💦絵本はたまにしか読んであげられてないし。ハンカチ落としハンカチよくします☺基本、あうあう言いながらオモチャや身の回りのもので遊んでるので、それに対して話しかけたりするくらいです💦

我が家は上の子が凄く手がかかるので、上の子の保育園お迎えまでには晩ごはん準備含めて全部終わらせなきゃで家事にばたばたして下の子放置気味で申し訳ないなと思ってます😢

手がかかる上の子が7ヶ月くらいの時は、夜鳴き真っ只中で私は夜ほとんど寝れず、昼間は死んでました😭離乳食作るか仮眠とるかで、あまり相手出来てなかったし、支援センターなどに出かける体力も気力もなく、頑張って月2回の読み聞かせと、月1回の育児相談会に行っていたくらいです。

普通って何ですかね。読んでいる限り、はじめてのママリさんは、きちんと7ヶ月の赤ちゃんのママをされてると感じますよ^^