※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

離婚後、実父名義の口座に貯めていた貯金を子供たちの口座に振り分けたい。窓口での送金は難しいか、日ごとに限度額まで引き出して預け入れが良いか悩んでいます。

分かりづらいかもしれませんが、ご存知の方いましたら教えてください🙏
現在離婚しシングルマザーなのですが、当時の旦那に借金があり度々督促や差押えの知らせが入っていました。
そのため子どもたちの手当てや貯金まで取られないように、私の実父名義の使っていないゆうちょ口座を借り、隠し貯金のような形で貯めていました。
この度離婚し、子供2人それぞれの口座もできたので、今まで実父の口座に貯めてきた貯金をそれぞれ子供たちの口座に振り分けたいと思います。
離婚後もまとめて貯金してきたので、金額は結構大きいのですが、できれば実父の口座→娘&息子にストレートに送金したいのですが、私が行っても窓口での送金は難しいでしょうか?💦
それとも何日間かに渡って自分で日ごとに限度額まで引き出して預け入れの方がいいでしょうか?

コメント

ママリ

額にもよりますが、
キャッシュカードがあればできると思いますよ。
同銀行ってことですよね??
都市銀行なら送金は100万円までならできると思います。
それ以上なら、窓口なのでご本人でないと難しいですし、
場合によっては贈与税が掛かります。

また、本来はお子さん達の貯金も離婚の際に半分にしなくてはなりませんから、
それがバレれば主さんは責められてしまうと思いますよ。

mii

お子さんの貯金がお小遣いやお年玉、児童手当などの場合は財産分与の対象から外れるので大丈夫かなと思いますが

元旦那さんが稼いだお金などを貯金してた場合や金額が自由に処分するには高額すぎる場合には財産分与の対象となってしまうのでそこだけお気をつけください🥲

また離婚後も貯めていたとの事で大丈夫かと思いますがお金のことなので不安になりますよね🥲

窓口での送金の場合委任状がないと本人が送金しない限りは難しいかと思います💦贈与税なども年110万以上の場合かかってしまうのでできれば
限度額まで引き出して預け入れの方が良いかと思います😊

コロナもあり外出も中々不安で大変かと思いますが💦お身体気をつけてくださいね🥲💕

はじめてのママリ🔰

返事が遅くなり申し訳ありません💦自身で限度額まで引き出して少しずつ振り分けたいと思います😊ありがとうございました🙏