※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーさん
子育て・グッズ

11ヶ月の女の子、離乳食が食べず、母乳主体。添い乳で寝るが最近吐くことあり。寝る時は添い乳か抱っこのみ。1歳前で心配。

生後11ヶ月でそろそ1歳になる女の子を育てています。

離乳食は本当に食べず、基本栄養は母乳です。
いつか食べるようになると思いつつももうそろそろ1歳になるのでこのままで大丈夫なのかと不安にもなります。

寝る時も基本添い乳です。
最近鼻が詰まってるからなのか添い乳してそのまま母乳を吐いてしまいます。吐くことは過去にはほぼなく、最近になってからです。上げすぎなのでしょうか。

添い乳か抱っこでしか寝ない子です。

コメント

はじめてのママリ🔰

今月で3歳になる長女も、1歳5ヶ月まで離乳食受け付けずに、ほぼ母乳のみでしたヽ(´o`;
頻回授乳だし、添い乳でしか寝なくて、とてもしんどかった記憶しかありません(>_<)!
あまりにしんどかったので保育園に行かせることにしたら、園でご飯もりもり食べるようになり、断乳もすんなりでした💦
周りからも、2歳まで母乳だけでも大丈夫って言うじゃん!って励まされてましたし、必ず食べてくれる日が来るので、しんどくなければ母乳だけでも大丈夫だと思います😃‼️

ただ、子供3人を育ててみて感じましたが、1歳前から食べる(飲む)量は格段に増えるので、液体だけでなく固形物の食事を与えた方が子供も落ち着きある感じがします😓
母乳あげすぎか心配されてましたが、11ヶ月ならある程度の量がないとお腹空くと思うので、欲しがるだけあげていいと思います💦鼻の詰まりをとってあげるといいと思います!

見当違いだったらすみません💦

• ちーさん

ちーさん

ありがとうございます🙇‍♀️
    おせんべいとかボーロとかは好んで食べるのでグチャグチャしてるのが嫌なのかな?とも思いつつ
    いつから硬いの食べさせても平気なのかもよく分からず😭

母乳は欲しがるだけあげてもいいんですね!

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも上の子はぐちゃぐちゃ嫌いでした💦
    おやきとかあげると食べてましたが、すぐ飽きてました😰
    月齢的にもある程度硬いものも大丈夫だと思いますよ!
    9ヶ月頃からは、したとほっぺと歯茎でものを噛む練習をした方がいいとのことで、徐々に硬さを変えていきました!

母乳のみってキツくないですか?💦
    あまり無理されずに💦

• 1月5日
まい

うちも完母で全然食べませんでした💦
貧血が怖いので、先月夜間断乳して日中も授乳1回に減らしたら食べるようになりました。
私自身医療従事者なので、貧血が良くないと思い小児科で採血してもらいました。
やはり貧血ぎみだったので、鉄剤処方されました💦
1歳すぎてほしがるだけ母乳でも問題ないと思いますが、虫歯の心配や顎の発達なども考えると少しずつ食べれるように母乳減らしても良いのかなあと思います。
添い乳だと胃が横になった状態なので吐きやすいのかもしれないです。