※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子どもが柔らかい食べ物しか受け付けず、偏食で軟飯おにぎりやお茶漬け、バナナヨーグルトしか食べない悩みです。挑戦も難しい状況ですね。

1歳1ヶ月、柔らかいものしか食べられません😓
さらに偏食で軟飯おにぎりまたはお茶漬けかバナナヨーグルトしか食べません。
かと言って挑戦せず柔らかいものばかりもダメですよね。。

コメント

aya3195

回答では無いのですが、うちの娘ももうすぐ1歳になりますが最近やっと4倍粥を食べてくれるようになりました!
なんだか、柔らかいものしか食べてくれないという所に共感しました
年子妊娠中で悪阻でご飯が作れなくなりBFのご飯系ばっかり食べさせていたら、おかず系は一切受け付けてくれなくなり、ふりかけご飯やBFの混ぜご飯系か食パンしか食べません💔
どうしたものかと頭悩ませてます😔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

食べさせられるレパートリーが少なくて悩みますよね💦
    さらに妊娠中なら大変ですよね😭
    保育園にも行ってないので栄養が心配になります😓
    でも同じ方がいて安心しました🥺
    回答ありがとうございます!

• 1月4日

うちも汁気の無い固形物やとろみが無い食物苦手です。
米もイマイチ苦手みたいで。。
毎日試行錯誤してます。

うちの子はとうもろこしが好きで、野菜とコーンのソテーもどきをよく作ります!

ほうれん草.野菜ミックス(キャベツ玉ねぎ人参).コーン.挽き肉とバターと一緒にレンチンして、最後にコーンペーストで和えています。

ペーストで和えてるので、葉物野菜も食べやすいですよ!

苦手な魚はスプーンの手前に大好きなソテー奥に魚って感じでたべさせました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

美味しそうですね🥺❤️
    スープにはキノコ入ってますか?コーンやキノコ食べられるの羨ましいです😭
    コーンペースト入れたら食べやすそうですね。ソテー真似して作ってみます🥰
    お写真までありがとうございます😭

• 1月4日

退会ユーザー

コーンは大好きでバーベキュー用の輪切りのやつもかぶりついてます(笑)
    キノコ入ってますよ!キッチンバサミで食べやすくしてます!✨

• 1月4日
はじめてママリ🔰

うちの子も固形が苦手で、柔らかいものばかりです💦
でも、まだ歯が4本しかないので、仕方ないかなと思ってます…😂

1歳の定期検診で発達外来の先生に診てもらいましたが、1cm角の柔らかい野菜を、歯茎で噛んで食べられたら大丈夫と言われましたよ🙂
軟飯おにぎりや、バナナが食べられるなら大丈夫そうですが、どうですか?🤔

柔らかい食事って、作るのに手間がかかりますよね💦
柔らかく煮たり、みじん切りしたり…(ヽ´ω`)
なのでうちは、毎日同じようなメニューばかりです😅

でも、苦手なものを無理やり食べさせて、食事が子供にとって嫌な時間になるのも避けたいので、子供のペースに合わせてます。
いつかは、食べられるようになるはず🤗