※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★☆
子育て・グッズ

後頭部強打後、赤ちゃんの頭蓋骨骨折の可能性について心配。CTを撮るべきか、痛みや症状がない場合でもCTが必要か不安。24時間経過後に症状がなければ骨折の可能性は低いですか?

後頭部強打について!
ネットで調べると先生に見てもらって
大丈夫と言われても、
一応と言ってCTを撮ると頭蓋骨骨折
だったりすることが多々あるみたいです。

ギャン泣き後、機嫌も戻っていたけど
頭蓋骨骨折とかあるみたいです。

やはり先生が見て検査をしても、
わからないと言うことですよね?
先生に大丈夫言われても
CTを撮るべきなんですよね?

昨日の夜9時にコンクリに後頭部を強打?
してギャン泣き後、笑ったり追視もでき
今も異常はなく過ごしています。

赤ちゃんって頭蓋骨骨折しても
痛くないのでしょうか?

頭を触ったりしても痛がらないのですが
やはり頭蓋骨骨折などはCTを撮らないと
わからないですか?

24時間症状がでなければ
頭蓋骨骨折とかの可能性は
なくなりますか?

コメント

ゆづママ

おはようございます。
救急に連れて行ったらどうでしょうか⁉︎
やはり確実答えが出ますし、その方が☆★☆さんも不安が消えると思います。
きっと、ここで色んな方に大丈夫だと思うと言われても☆★☆さんの不安は消えず何度も質問を繰り返す気がします。
お子さんの為にもお母さんの為にも救急外来を受けてください。

*ふぅ*

同じような質問何回もされてますよね??答えてくださってる方々の回答が気に入らないのでしょうか??
子どものことが気になって仕方ないのはわかります。しかし私たちも素人,判断はできません。大丈夫ですと無責任なことも言えません。
ゆづママさんの言うとおり救急で見てもらって,不安を解消するのがいちばんだと思います。

おうちゃん

機嫌も良く、飲みも悪くなく、吐いたりしなければ、様子みてもいいとは思います。私の三男は2年前、自転車から落ちて頭を強打し、意識がなくなり救急車で運ばれたことごあります。その時は、頭を打って、すぐに泣けばいいですけど、打ったと同時に意識なくし、運ばれました。病院について意識はもどったものの、嘔吐が始まり、それも何回もです。そして耳から出血…レントゲンは損傷なかったのですが、入院になりました。後日、詳しい検査をしたらきっと頭蓋底骨折かもということでしたが、先生が大丈夫ということであれば、心配は要らないと思います。24時間~2、3日様子みて変わったようすなどあれば受診してレントゲンなりとってもらうのでも遅くないとおもいます。気を付けて下さいね。

☆プキプキ☆

頭蓋骨骨折してたら、触ったら痛がるだろうし、腫れてくると思います。
CTは頭蓋骨内の出血を見るために撮ると思いますが、頭を打ってすぐは医師でもわかりにくいみたいです。
時間が経つにつれて出血が広がったりしてCTに映るほどの出血がないと判断は出来ないし、普段の様子も変わらないみたいです。
頭蓋骨内の出血は24時間以内に以上がなければ、緊急性はないと思います。
最低1週間は様子を見て、何もなければ大丈夫だと思います。
上記をふまえて、今のところ何も処置出来ないし異常なく過ごしてるので大丈夫だと先生はおっしゃったのだと思います。

ちなみにうちの子は、コンクリートほどの固さに落ちて1週間後に突然歩けなくなりCT検査しましたが、出血もなく大丈夫でした。

yms

先生な言葉が信用ならないのでしたら、顔も見えないネット上の私たちの言葉はもっと信用出来ないと思うのです。

なのでそこまで心配なのでしたら先生に言ってCT撮らせていただいてはどうでしょう?♡

そうすればお子さんにもし万が一があれば見つけれるし、無ければお母さんも安心出来て良いのでは?(=゚ω゚)ノ

飛燕37

「子どもの救急」というホームページで「頭を強く打った」という項目がありますよ。
そこでチェックしてみてはいかがですか??
他の方も言われてる様にここでは誰も明確な答えは出せないと思いますよ。
病院に行くのも不安だと思いますが、「百聞は一見に如かず」という様に病院に行って安心するのがいいと思いますよ。

YUDUMAM

何度も同じ質問してる余裕があるなら、すぐにでも病院行くか、救急当番の病院に電話して見たらいかがですか?
結局はあなたが行動しないと何も解決しません。

しまじろう

我が子の命に関わることをここで質問してる場合ではないと思います。親の判断ミスで後悔しないことを願います。

リンゴママ

あれから様子はどうですか?
皆さんが言われてるように、何度も質問しちゃうのは、それだけ☆★☆さんが心配だからですよね!何度も質問して、何人もの人がコメントくれても心配が消えないのは、私たちが素人だからでしょ。その心配を消すには、もう病院しかないですよ ( •ᴗ•)
)私たちは見てもないし、ましてや医師でもないし、聞いた状況から大丈夫そうかなくらいのことしか言えません。
救急に連れて行ってまずは診てもらってください(^^)

ミルク

万が一って事もありますよ。
救急に行ったらいいと思いますが
それが嫌なら赤ちゃん相談室のところに電話して聞いて見てから行くの決めたらどうですか?

自分の子供は自分で守りましょう

ももりん

一番最初の投稿でコメントしたものです。
真剣に考えてコメントしましたが、なぜか私だけ返信はなく前後の人には返信済み…。
とても心配だったので、すぐに回答をしたので正直ショックでした。
そしてその後も何度も同じ質問をされていますよね!?

凄く心配されている気持ちが伝わってくるので、病院にやはり行かれた方がいいかと思います!
先生に大丈夫と言われても心配でしょうから、CTを撮ってもらえないか聞いてみたらいいかなと思います。
頭だと特に心配になりますよね!
病院に行って「これくらいで…」と思われたり、恥ずかしいこともないので…行って何もなければそれが一番いいことですよ♪
何かあってからでは逆に怖いですよね!