※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナ
家族・旦那

妊娠8週目です。10月末に急遽家族で式をすることになりました。先週週末…

妊娠8週目です。10月末に急遽家族で式をすることになりました。
先週週末前に旦那と電話で週末にどこで式をするか、見学の日にち等もまとめて話し合おう。予定していたハワイ挙式はキャンセルでいいか再度話そうと向こうが提案してきたのにも関わらず、当日会うといきなり全く先の子供の名前どんなのがいい?と別のことばかり話してきたのでイライラしていました…。そして私が『考えること多すぎてそこまで考えれない。』と回答すると、『いーじゃんたまには楽しい事も話そうよ。毎日会ってる訳じゃ無いんだから、そんなギスギスしたことばかりじゃなくてたまには楽しくいこうよ』と言いました…私はプツンと切れてしまい。何か責めたりするわけでは無かったのですが、内心イライラのピークで一週間経った今も一言言いたくてたまりません。
じゃぁ式のことは楽しく無いのか?と…。
現状一緒暮らしていません。籍も2ヶ月前にいれたばかり、引っ越しも新居が決まり今から、貯金、保険、式、新居の家具やネット接続諸々の手続き…まだまだやらないといけません。週末しか会えないからこそまとめて話したいのにその言い方がゆるせません。
ハワイ挙式を予定していたものも旅行から飛行機まで全て私が自分で手配しました。それがパァになった事も悔しいのもあるし、キャンセル料も何十万かかるのに、『幸せな悩みやしなー俺ら幸せやな、』などとふざけた舐めた発言をしていました。その時も相当ムカつきましたが今回のも式場見学して今から行くのですが式場も全て私が調べて見学も予約しました…。やれと言えばやるのでしょうが、お得じゃ無いものや賢い決め方をせずにお金はケチるもじゃ無いと独身気分が消えてないのも許せません。
弟と嫁と4人旅行に行った時も弟がホテル代は安かったから私達で持とうと話していたのに他の食事に高速に車も出して一銭も受け取りませんでした。弟もお嫁さんも気を使っていたし私が一度これぐらい受け取ってほしいと貰ったものをその場で突き返させられました…昔から太っ腹ぶるのが気になっていましたが、結婚してこんなことされ続けたらたまりません。わたしも勿論余裕があるなら奢りたいです。可愛い弟夫婦ですし…でも、実際お金は今すごくいる時期です。
キャンセルしたハワイ挙式分のお金も全て私が立て替えて未だに半分振り込むこともしてこないし、旦那のお姉さんの出産祝いも私が立て替えてます。この時も10万包むとほざいたのでムカついて3万になりましたが…それに加えてお盆に姪っ子に誕生日プレゼントを買おうとしています。今までなら許せても今は許せません。それにまずお姉さんが旦那にプレゼントを買わそうと帰るたびに姪っ子に擦り込ませてるのも気に入りません。もう毎日毎日仕事でもイライラすることが増えて今まで許せたことも許せない毎日で辞めたいと思うのに、今は旦那にムカついてたまりません。
言っていいと思いますか?私が感情的すぎるのでしょうか…(u_u)
興奮のあまり長文失礼しました…(−_−;)

コメント

ロフティ☆

言っていいと思います。
全部思っていることは言いましょう。
これから夫婦になれば、付き合っていた頃は気にならなかったこともどんどん気になるようになっていきます。
内に溜め込んでいるだけでは即離婚ですよ。
しっかり話し合って、夫婦としてやっていく自覚を持ってもらいましょう。

• ルナ

ルナ

やはりそうですよね…今日は挙式見学マジックで途中から良かったですが最初は触られるとイラッとするぐらいでどうしようかと思いましたがとりあえず今日は怒る気力が出ないくらい疲れたので来週に持ち越しになりそうですが💦

• 8月6日
  • ロフティ☆

ロフティ☆

もしかしたらマリッジブルーも入っているのかもしれませんね。妊娠初期はホルモンバランスも崩れやすく感情的になりやすいです。
    なので妊娠の影響とマリッジブルーも入っていて精神的にかなり不安定だということを自覚しておくとより冷静になれると思います^ ^

• 8月6日
ジャムおっ

なんか妊娠してからイライラしてたりしませんか??
それともいつも旦那さまに対してイライラしてますか?

妊娠してからならホルモンの影響なので仕方ないし、イライラしちゃうの!って言っておけば良いかと思いますが、

失礼だったら本当にすみません!でも正直イライラしすぎていて怖いなぁと思ってしまいました😣本当にすみません。

結婚や妊娠て1番幸せなときでお互いのこと1番に考えてて仲良すぎるくらいのときなんじゃないかなぁと思っちゃいました。

旦那さまもちょっとのんびりやさんなのかもしれませんが、楽しい話したいなぁって大事だと思います。

好きな人なんですよね?好きなら優しくしてあげたいとか傷つけたくないとか思いませんか??

自分が男だったらどんな奥さんが理想か1度イメージしてみるといいかもしれません。
優しくて、いつも笑顔の奥さんとか(*^_^*)

頑張ってくださいね

• ルナ

ルナ

そうですねー💦
    確かに可愛くは無いんでしょうが無性に最近何に対してもイライラします。会社でも、家でも今までと違うなぁとは自分でも分かってはいるのですが…。なるべく自分でも笑顔を心がけます。

• 8月6日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

ぁぁ理由もなく無性にイライラしちゃうならホルモンのせいもありそうですねぇ💦
    旦那さんに結婚式のことなどお話するときに「妊娠してるから今の時期イライラするから効率よく話を進めてほしい」って一度伝えておいたらどうですか?

イライラする時期どうしようもないんですが😑💦できるだけすきなことしたりして毎日楽しく過ごしてくださいね。

がんばってくださいね✨

• 8月6日
らふぃ

感情的になるのは逆効果だと思います。
読んだ感じ、あんまり計画性がないのかなぁ…って思っちゃいました。すみません。

一緒の時に今後やる事をノートに書いて、今までかかったお金(キャンセル料など)、今後の予算、日程なども全部書いて、明確に分かるように提示した方がいいのかな?って思います。

• ルナ

ルナ

確かに計画性は妊娠した時点でなくなってはいますから…反省します。

• 8月6日
arar

わかりますわかります!!!
私の旦那さんも太っ腹すぎてイラつきます(笑)
お金に余裕があるならまだしも、私も現状ルナさんと同じように一緒に住んでなくて生活のこととか進めてる段階なので、お金に余裕ないのに、独身のときみたいに金使い荒くて無駄遣いするしすぐ奢るし、、、
もっと現実見ろやって思います😂😂😂

• ルナ

ルナ

何だかちょっとコメントみてしょげていましたが、共感していただけて嬉しいです(−_−;)
    わたしが心狭いのも有りますがちょっとどうしても腑に落ちない点もあったので…。同じようご意見の方いて良かったですー💦

• 8月6日
ねこまる

男の人って本質的なことから逃げる傾向にある気がします。
しかも、色々なことを同時並行で考えるのがすごく苦手だと思います。
こんなに我々が色々考えてるって気付いてるのかな?と思います^^;

でも、お金のこととか、ちゃんとしてほしいですよね。うちも妊娠判明により新婚旅行キャンセルして、そのお代とか全部立て替えて支払ってたので、キャンセル料とか出てるんですが、心配してくれる気配ゼロです。

出したがりも困りますよね。そんな余裕どこにあるでしょう……って言ったら、稼ぎが少ないって言ってるみたいになっちゃいますかね。それが嫌で、つわりもありますが意地で働いてます。。

そして、結婚するとお金にきゅうきゅうになるからね。と言って母が持たせてくれたお金がほんとに宝のように輝いて見えます。。

やることに関してですが。
ルナさんがかかえこまなくていいように、タスクみたいにして、紙に書いて消してくのもいいかもしれませんね……

• ルナ

ルナ

付き合うだけなら太っ腹最高なのですが結婚するとなると別問題ですもんね(u_u)

本当親のもたせてくれたお金ありがたいです(。-_-。)現実の厳しさをかみしめて程々にしていきたいと思います。

• 8月6日
  • ねこまる

ねこまる

付き合ってる時は私自身が割り勘派だったので払ってたんですが、後輩とかにぽんぽん払ってたりすると、私が遠慮してたのバカみたいだったなぁ、とか思っちゃって。。
    程々、大切ですよね〜。

• 8月6日
  • ねこまる

ねこまる

ちなみに夫は今日も後輩くん夫婦と楽しく野球観戦です(´・_・`)
    払ってくるんだろーなー……

• 8月6日
ぷん

ハワイの挙式がキャンセルって妊娠が原因ですか?

男の人って一緒に住んでても、外ズラばかり気にしてかっこつけたがります。
一緒にまだ住んでないなら尚更!
能天気な旦那様で、シッカリしてる女性なら、きっと言う前に先々あなたが動いてしまって、旦那さんはやってくれてるから〜って更に能天気になっちゃいます!

本当に最初が肝心!!!
めんどくさくても、自分がする方が早くてもたまには旦那さんにこれをやって置いてと具体的に、期限付きで課題を出しましょう!

あなたが動くだけ、自分がこんだけやってるのに旦那は何もしないとイライラするだけです!
話しの内容を見てもその積み重ねで、許せない事が増えてるきがします。

• ルナ

ルナ

期限付き課題素晴らしい(*^_^*)
    これやります。外面仮面はなかなか外れなくても、現実的に何かをさせることは出来ますもんね。
    是非今後の為に実施します。

ちなみにキャンセルは妊娠の為です。

• 8月6日

旦那さんもフワフワした人だなあ…と確かにそれじゃあ困る!というのはわかりますが、 お金のことはお互い一緒に暮らしていないから金銭状況が把握できてないのかなという印象です。
弟夫婦と旅行に行った時のくだりも、弟だから と思って義兄さんぶったのもあるでしょうし、一度突き返すのも別に日本の文化だと変なことではなく、一度断って二度目でもらう方が良いとされると思います。もしくは、身内との旅行なのですからじゃあこれだけ貰うね、としたり、行く前に話もできたと思いませんか?
また、旦那さんのお姉さんの出産祝いのくだりですが、きっと引越しや新居でいくらかかる、いくら出し合う、と旦那さんの頭の中でわかっていないから独身気分な感じがします。ルナさんがやってくれるから甘えている部分も多いです。そこは旦那さんの悪いところです。
あと、ハワイ挙式をキャンセルすることは妊娠したからですか?それとも別の理由でしょうか?

• ルナ

ルナ

ハワイのキャンセルは妊娠の為です。

確かに旦那はいつまでも私よりはしゃいでいます…(−_−;)
    ちょっと引く時があるぐらいに(u_u)
    まぁ前まではよかったのですが今は現実問題許せない事も多くどうしてもイラつきます…。まぁ私が完璧主義すぎるのもあるのかもしれませんが…。

• 8月6日

退会ユーザー

式の話をしようと言われ、当日子供の名前などの話になった時に式の話をしたら終始逸らされちゃったとかなのでしょうか?😥確かに式のことはまだ混みいった面倒な話までいってないのでまだ楽しい話ですよね💦それよりもお子さんのことで頭がいっぱいだったんでしょうかね😔謎ですね。。

でも、妊娠が理由でハワイ挙式をキャンセルしたのでしたら、パァになったとか、悔しいという言い方はあまり良くないんじゃ無いかなと思いますσ^_^;
    もちろん、旦那さんが何もしてくれなかった、未だにお金も払わない(さらに外にはポンポンお金使おうとする)から尚更 腹立たしいのはわかります。でも、その考え方をするなら子供よりハワイ挙式を優先したら良かったのでは?と思ってしまいますよ😥

何はともあれ、ちょっとお金に関して旦那さんの意識を直さないことにはこれからルナさんだけが苦労して大変になってしまうので、一度ちゃんと話して式のお金を半額(月々いくらずつでも)貰うこと、これからいくらかかると思っているのか、実際いくらくらいかかるのか を提示して擦り合わせて 今からお小遣い制をはじめたりしてもらっても良いんじゃないかと思います💦

• 8月6日
  • ルナ

ルナ

的確なご指摘ありがとうございます。どうしてもここに書き込む前は興奮してて文面も乱れていてお恥ずかしい(u_u)ただここでいろんな方のご意見を読むことで厳しいご意見、最もなご意見、同意していただいたご意見様々みていると本当に冷静になります。
    色々とコメントして頂きありがとうございます。今後とも是非お願いします。

• 8月7日