※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こけまま
子育て・グッズ

生後18日目の赤ちゃんが、ミルクを飲んでおしっことうんちを出していますが、唸ったり苦しそうにしています。飲む量を増やしたり、ゲップを促す対策をしていますが、唸る原因や対処法について不安があります。赤ちゃんの成長や状態についてアドバイスをお願いしたいです。

生後18日目。ミルク100~120ml飲んでいておしっこもうんちも出ていますが苦しそうに唸ったりしているんですが大丈夫でしょうか?

帝王切開だったため生後7日で退院してきて、そのときは80ml飲んでいました。
完ミで育てる予定でいて、入院中は初乳を、とのことだったのでおっぱいも吸わせていましたが、退院してからはミルクに切り替えています。(おっぱいは張ったり痛くなったりしていないので元々出にくかったんじゃないかと思います←帝王切開だからってこともあるかもです。)

退院してからも80mlで様子を見ていたのですが、あまりに飲んでも泣き叫ぶので病院に相談したら
『80mlじゃ足りないよ!120ml作って!要らなくなったら飲まなくなるか、飲んでも多かったら吐いてスッキリするから飲ませて!』と言われたのでそれ以来120ml作って、飲めるぶんだけ飲ませています。
(夜中に泣き止まなくて不安になって24時間育児相談対応してるよって言われてたので電話したら『対応できない』とか言われたけど心配だったから押しきって繋いでもらって聞きました。多分無茶言ったけど普段対応してくれないんだろうなと思います。。何のための24時間相談してねだったんでしょう、、)

全部飲むときもあれば、100mlで満足するときもあります。

おしっこは1日12~17回程度、うんちも4~6回出ています。
ミルクのあとはゲップを出させますが出すのが苦手みたいで、出なくても10~15分は縦抱きにしてトントンしてあげて、頭に高さを出して寝かせてあげています。

ある程度対策はしているのですが唸るのは空気が入ってて苦しいのでしょうか?
それともいきんで唸るので便が出きってなくて苦しいのでしょうか?
急成長することで唸る、という話も見たので、気にすることでもないのでしょうか、、。

初めての育児でなにもかも不安です。
上記以外にもこんなこともあるけど大丈夫だよーとか、
そのこんな症状あったら病院行ってねとかあれば是非教えていただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

(24時間相談も前回の電話の時があまりに対応がひどくて『そんなことでかけてこないで』って言われてるようで辛くてかけるのが怖いです、、情けないです。。)

コメント

はじめてのママリ🔰

気にしなくていいですよ!✨うちの子も毎日うねってました!成長するためともいいますよね!1ヶ月検診のとききいたら気にしなくていいといってましたよ(^^)

はな

うちの子もずーーーーっと唸ってました!!うんちも出てたしゲップは出ても出なくてもとにかくずっと唸ってました💦
小さめでうまれて1ヶ月検診ではドーンと大きくなってたので急成長だったのだと思います!2ヶ月か3ヶ月くらいで唸らなくなりましたよ︎☺︎

ココ

娘も唸ってましたー!

保健師さんに聞いたところ、新生児の頃は、ミルクを飲んでお腹がいっぱいになるとその分を出そうとするらしいです☝🏻
うんちが出る訳じゃないけど、なんか出そう!っていう感じらしいです😅

2ヶ月目くらいからなくなってきたので、新生児特有のものなのかなーと思います😊

ぴ

それくらいの時は、ゲップは全然出来なかったですよ!!ミルク後、なかなか出ない時は一回寝かせてから起こして背中トントンするを繰り返すと出てました☺️ いつの間にか、すんなりゲップできるようになってました!

生後18日とかだと合計900ml飲むかなって感じでした!
1回の量を気にしなくても、合計1000mlを超えないように、800〜900近くくらいは飲めてたら良いんじゃないかなと思います!🥰
あまり神経質にやってもしんどいだけなので😭💦

キキ

うちの子も退院後、夜中唸っていて、寝てくれないので、助産師さんに相談したら、赤ちゃんは成長する為に唸るから、気にしなくて大丈夫と言われました!
1ヶ月の頃は、SNSやネットで、「生後1ヶ月 唸る」とか、「唸る 赤ちゃん 寝ない」とか検索しまくってましたが、3ヶ月入った頃、あれ?そう言えば最近唸らずに寝てる!となりました。
(次から次へと新しい悩みが出てきて、唸らなくなったのにしばらく気がつきませんでした)

おしっこもうんちも出てるなら心配いらないと思います!

私も帝王切開で1人目出産でした!初めての育児不安ですよね!お互い頑張りましょう!!

蓮ママ

うちも唸ってました。
産んだ病院に心配になって聞いた時に、飲む時にいっぱい空気吸うから唸る可能性もあるよ‼️って言われて最初は心配してましたが、その内唸る事もなくなりました🥰
私も最初の子育てて分からないだらけでしたが、今は小さいながらスクスク育ってますよ💕
私も、ちなみに帝王切開でした🙌

なっちゃん

退院後は1週間ごとに10mlずつ増やしていくといいですよ💡からだの成長と一緒で、胃も徐々に大きくなっていくから、いきなり飲める分を飲ましてってやっても苦しいですよ🥲私はその頃は80ml/回を3時間ごとのベースであげていて、もし2時間後ぐらいにぐずった時には、60ぐらいとか、うんちやおしっこいっぱい出てたなって時は80あげたりとか調整してました!ぐっすり寝てて4時間あいた時は逆に多めにして100あげたり😄

はじめてのママリ🔰

私も心配でした😂完母ですが、ゲップも下手で良く吐いてたなぁ。布団も服も洗いまくりで😭

唸りは3ヶ月位までありました。動画に撮って先生に見せなきゃ!と思ってとりましたが不要でした。皆同じだから〜で終了です笑笑

ちょまま

うちの子もゲップもある程度出て、快便でしたがよく唸ってましたー😆
象さんの鳴き声みたいな感じで。笑
その頃の動画を見返すとほぼ唸ってるとこの動画ばっかりでした🤣

助産師訪問の時に聞くと、大人がお腹いっぱいで「あぁ〜苦しい〜」って言う状況と同じ感じで唸ってるって言われました!

2.3ヶ月頃かな?いつの間にか唸らなくなってました😳