※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの離乳食時のお茶の量や水分補給について相談です。食事後以外にも水分を摂る必要があるでしょうか。

生後8ヶ月頃だと、離乳食の時の1回のお茶の量はどれくらいですか?😭
うちの子は20〜30 飲むと遊んで吐き出すので、なかなかミルクの量を減らすことができません。
今は食事と外出の後しかお茶を飲ませてないのですが、食間にもこまめに水分を飲ませるべきでしょうか?
1日のミルクは700位です

コメント

🐼たれぱんだ🐼

1日の水分量少なすぎだと思います。
離乳食の量を徐々に増やしていくとミルクの量減らせていけると思いますよ!

• り

回答ありがとうございます!
    生後3ヶ月の時から完ミにしてからずっとこの量で、生後8ヶ月で9キロを超えましたし、おしっこもたくさん出て快便なのでミルクの量を増やすことはあえてしないでおこうと思っています。
    お茶を飲める量が増えればミルクの減量に移行しようと思っていますが、なかなか飲んでくれず困っています😂

• 1月4日
  • 🐼たれぱんだ🐼

🐼たれぱんだ🐼

ミルクは減らしていくものなので増やす必要はないですね。
    ミルクを減らしたいならこちらが調整してお茶を飲ます機会を増やした方がいいと思いますよ

• 1月4日
  • り

回答増やして頑張って飲めるようになってもらおうと思います。
    ありがとうございました!

• 1月4日
まめ

同じ月齢です🌸
うちは離乳食をあまり食べず、お茶飲んだらリセットしてまた食べだすこともあり多いと100くらい飲んでます😀
栄養補給として原材料のみの果汁100%のジュースを食間に飲んだりもしてます!

• り

回答ありがとうございます!
    1回の食事で100くらいが理想ですよね💦
    来週から保育園に行くので、そこで変化が見られるといいのですが、、、
    ジュースでの水分補給検討してみます!!

• 1月4日
  • まめ

まめ

正解がわからないので、迷いますよね😭歯科衛生士の方にジュースあげて虫歯にならないか確認したら果汁100%で、砂糖などないようなら大丈夫みたいです🙆‍♀️
    うちは食べないので人参ジュースとかあげてますが、食べてくれる子ならお茶で充分かなと思います😊🌈
    お互い子育て頑張りましょう😍

• 1月4日
  • り

そうですよね!回数増やしてたくさん飲めるようにしていきます😭
    本当に息苦しい世の中ですが頑張りましょうね!😭

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

保育士で0歳担任してますが、昼食、おやつでお茶も出しますがそんなに量飲まないですよ。午前中一度水分補給もしますが、よく飲む子もいれば飲まない子もいます。

息子は白湯あげてますが食事の時は少し飲む程度です。
スープは多めに出すようにしてますが残すこともあります。
白湯の量に関係なく、ミルクは減らしてます。

• り

ありがとうございます!
    食事からも水分が摂れているのでそんなに気にしなくていいですかね?
    おしっこの量と、便の形態などを観察しながら調整頑張ります!
    現役の保育士さんの貴重なご意見ありがとうございました。

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに気にしなくていいのかなと思います😌
    そうですね、おしっこや便がきちんと出ていれば大丈夫だと思いますよ!

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

うちの子も全然飲みませんよ。
1日100も飲んでません。
ミルクも500〜600位です。
麦茶は無理に飲ませる必要ないと思ってました(汗)

はじめてのママリ

うちも最近少しずつ増えて1日で100飲むか飲まないかくらいでミルクも1日400のみですけど毎日うんちもおしっこも沢山して機嫌良いのでそれでいいと思ってます😚
夏場じゃないのでそんなに汗もかかないし、そのうち飲んでくれると信じてこまめに口に運ぶようにはしてます♪
おしっこがしっかり出て便秘じゃなければ良いと思いますよ🥺