※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
west
子育て・グッズ

寝るときの服装について相談です。息子さんが風邪をひきやすいので、寒さ対策を考えています。現在の服装は暖かいと思っていますが、もっと暖かいスリーパーなどの提案があれば教えて欲しいです。

【寝るときどんな服を着せてますか?】

こんばんは、生後10ヶ月ベビーのママです。

うちの息子がすぐ風邪をひくのは寝る格好が寒すぎなのでしょうか?

今、
長袖のロンパース綿100%(パッチンボタンでお尻まで隠れるやつ)、
ユニクロのディズニーシリーズのフリース素材のカバーオール(足まで隠れるやつ)、
スリーパー(ガーゼ6枚重ね)を着せて寝ています。

これが最大限暖かいと思ってたけど、もっと工夫して暖かくしてるお宅はありますか?

ちなみに暖房類は、エアコン22.5度で夜間つけっぱなし、床暖房つけっぱなし、加湿空気清浄機つけっぱなしです。

スリーパーってもっと冬用暖かめとかあるんでしょうか??

良かったら教えてください(´;Д;`)

コメント

兄弟のかあちゃん

寝る時はストーブ消してます!
掛布団2枚に子供の格好は
ランニングタイプのロンパースに
ユニクロのキルト素材のパジャマ
特に寒い日はスリーパーです◎
保育園通ってるせいか
ほぼずっと鼻水垂らしてます😂

• west

west

回答ありがとうございます!
    うちも保育園に通っていて、鼻水だらけです(笑)
    でも、あまりに風邪が治らないし、お洋服見直せば良いのかな?と思い始めて。。。
    参考にします!ありがとうございます😊😭

• 1月4日
megmilk

寝相が悪すぎて掛け布団使えないので、
①半袖ロンパース(綿100)
②長袖ロンパース(綿100)
③キルティング素材のパジャマ上下
④スリーピングバッグ(足元が寝袋のように閉じてるタイプ)

上記を着せて、エアコンをタイマーで18℃でつけて(24時くらいから朝までつけっぱなし)室温は20℃より上にならない感じで調整してます。

ただ、これでも薄手の長袖パジャマ1枚で寝ている私が体温が高温期の時は暑くて寝苦しいので、もっと寒くなった時ようにダウンのスリーパーを買い足しました(東京です)

westさんのお宅はお部屋をもっと暖かくしているので、寝る時寒すぎることはなさそうに思います😊

• west

west

回答ありがとうございます😭❗️
    うちも、寝相が悪すぎて掛け布団は意味がないので、とても参考になりました!!更にうちも東京に程近い神奈川なのでとても分かり易かったです😆
    結構重ね着させてるんですね🤔
    あったかスリーパー、やはり購入します!

• 1月4日
  • megmilk

megmilk

我が家はベビーベッドで1人で寝かせてて、つかまり立ち始めてからは1番下のポジションになり大人のベッドより床に近く室温計より肌寒いようなのでこのようになりました😅添い寝だとこの格好では暑いかもです💦
    たまに首元触って、汗かいてないか、身体が冷たくないかチェックしてます💦言葉が話せないから温度調整難しいですよね😭

• 1月7日
  • west

west

そうなのですね!うちは床に布団を敷いていて私の布団も隣に敷いていて隣同士で寝ています。同じお布団の中ではないのでやはり防寒対策は必須ですね!
    まさにそれです!言葉が話せないから、温度調節、苦労します😭

• 1月8日
もきゃ

綿100%の長袖ロンパース
UNIQLOのキルトパジャマ
フリースのスリーパー
で寝かせてます!
エアコンは寒い日は23℃でつけておいて、私たちが寝る時消します。
スリーパーはもらいものですが、ガーゼよりは多少暖かいかも??
うちは比較的寝相が良くて、さらにフリースの膝掛け、タオルケット、綿毛布をかけておくのですが、それでも夜中手が冷たくなってる時はあります😱

保育園行ってると風邪もらいますよね🤧
うちは自宅で見てるし、こんな時期なのであまり人に会わないので、最近は風邪ひいてないですね🤔
去年上の子が保育園行ってた時期は常に風邪ひいてました😂

• west

west

返信が遅れてすみません💦回答ありがとうございます♪
    うちと似てますが、やはりスリーパーが暖かいものなのですね!!
    寝相が良いの、羨ましいです😊でも布団かけてても冷えちゃうことあるんですね😱

保育園はほんとに…行き始めて5ヶ月ですがこんなに行かないもの?(風邪を本当に沢山ひくという意味で)と思ってしまいます😥

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

うちは
長袖の肌着
長袖パジャマ
長ズボンパジャマ
だけです😭

それで手足が冷えたことがないから、その上にフリースの膝掛けサイズの布団被せてます⭐︎
冬用のスリーパーは持っていますが着せて寝てないです🥲
暖房はエアコンのをつけてますが26度で大人が暑いと感じたら切ってます😥

• west

west

返信遅れてすみません💦回答ありがとうございます!
    みかえるさんのお宅はエアコンが結構暖かめなのですね♪今回皆さんのお話聞いて、冬用のスリーパーを買って更に膝掛けサイズの布団代わりの毛布、で少しうちの風邪ひきさんも収まるかなーーと思ってます…。

• 1月5日