※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maiky
子育て・グッズ

耳を掻きむしる習慣があり、耳が真っ赤になることが多いです。中耳炎ではないと言われ、爪で傷つけてしまうこともあるが、癖かもしれません。耳鼻科を受診してみてください。

ミルクを飲むときや、眠いときなどに耳を掻きむしるようにいじって真っ赤になってしまいます(>_<)

中耳炎かなと思い小児科で耳の中をみてもらいましたが、
特に中耳炎ではなさそうということでした。
ここ1、2カ月は爪で傷ついて出血してることも多いんですが、癖なんでしょうか?
耳鼻科にも行ってみたほうがいいでしょうか?

コメント

はち

うちの子もです^_^;マメに爪切りしてあげてます!

まろん。

うちも全く一緒で耳鼻科でも問題なしでした。耳や顔がカサカサしたり傷ができたときには早めに薬を塗って肌が荒れないようにしています。

うちも、よく泣きながら耳たぶひっぱってたことがあって、耳鼻科連れて行きましたが、なんともなく『クセかな〜?笑』との診断だったことがあります!

ミルク飲んだり、眠い時、体ポカポカじゃないですか(・∀・)?
この気候もあるし、もしかしたら暑くてイライラして掻きむしってるのかもしれませんが、お母さんが気になる様なら耳鼻科で診てもらうのもいいかもしれません☆

うちもよくやりますが、引っ掻く前にやめさせます。
昨日健診できいたら、ただ安心するからいじってるだけだと思いますと言われましたよ。
鼻グシュグシュしてる時に耳をいじってると中耳炎の可能性があるけれど、鼻グシュグシュしてなければ問題ないですと言われました(´∀`*)

Maiky

まとめての返信ですみません!(>_<)
皆さま回答ありがとうございます!

同じような方がたくさんいたので安心しました!癖なんですかねー?
もうしばらく様子見たいと思います。
ありがとうございます(*^_^*)