※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

男の子がプリンセス好きで周囲の反応に悩んでいます。自由に選ばせすぎたか、男らしさを教えるべきか悩んでいます。

女の子、男の子
女らしさ、男らしさ
皆さんはどう思いますか?

間もなく4歳の年少さんの男の子
好きな物は新幹線とプリンセス
好きな色はピンク
好きな遊びはプラレール、サッカー、おままごと

保育園で使用する
スニーカーや服、歯ブラシは新幹線
長靴、傘、手拭きタオル、お昼寝タオル、歯ブラシはプリンセスやキティちゃん
これらの物は全て自分で選んでいます
そして私も好きな物を買わせています

今朝は、年末に買ったピンク色のプリンセス長靴を履いてニコニコ元気に登園しました!
ところが……
保育園で、女の子に「男の子なのにプリンセスなんて変だよ。ピンクも変!」と言われたと帰り道大号泣😅
「男の子も女の子も関係ないよ。新幹線が好きな女の子がいていいし、ピンクやプリンセスが好きな男の子がいて良いんだよ!〇〇くんが好き!って物を選んだんだから、それを大切に使ってくれることがママは嬉しいよ!」と言ったのですが…

夫の帰りは遅いので、それをLINEしておくと…「プリンセスとかピンクなんて今すぐ辞めさせないと。もともと俺は反対だし」と…
「いじめられるし、男らしくない」と…
私は男らしさなんて無くて良いと思ってます…😢
男らしく、女らしくではなく「その子らしく」で良いと思ってます
でもお友達に言われることとか考えると、辞めさせるべきなのでしょうか…
少し自由に選ばせすぎたのでしょうか
「男の子はここから選ぶんだよ」と教えた方が息子のためだったのでしょうか…

コメント

私は見た目の性なんて関係ないと思います😊
その子の好きなものを大事にしてほしいです!
男の子でも可愛いものが好きな人だって居ていいです。
女の子だからこう、男の子だからこう、というのはLGBTが認められてきた今の世の中では、もう古い考えのような気がします😊

• ママリ

ママリ

私もそう思います!
    旦那に、息子の好きな物を「好き」で良いんじゃないか?と伝えてみます!

その時、保育園の先生が何て言ったか。とかも息子に聞いてみた方が良いのでしょうか??
    それとももう触れずにそっとしておいた方が良いのか…少し迷ってます😣

• 1月4日

退会ユーザー

親が深刻そうに考えてたら子供も色々考えてしまうと思うので、えーそうなんだー、先生なんて言ってたのー?って軽ーく聞くくらいはいいと思います🎶
    女の子でも青色の服着るんだから、男の子がピンク色好きでも良いんだよ、何か言われたら、これが好きなんだって言っていいんだよって伝えてその話は終わりにします😊

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😌
    確かにそんな風にしたら、深刻に、かしこまって聞きすぎですね💦
    また同じことで息子が悩んだら「好きな物は好きで良い!」と教えてあげます😌
    本当にありがとうございました!

• 1月4日
  • 福福

福福

今の時代は女の子らしいとか男の子らしいとか関係ない気がします。私も息子が好きなことや好きなキャラクター、色などは否定しないで好きなものや好きなことは自分の中で大切にしてほしいって思ってます☺️個性的でいいじゃないですかぁ☺️✨男の子がピンクのお洋服着てるのって私は逆にお洒落な男の子だなぁーって思うくらいだしおままごとだってそこから学べることがある遊びだと思うんですよね☺️✨好きなことやものを我慢しないでその好きな気持ちを大切にしてほしいですね☺️

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😌
    そう言われてみればロンTは新幹線ですが、ズボンはピンクや赤が多いです😅
    好きな物を好き!って胸張って言えるように育てていきたいです😌

• 1月4日
姉妹ママ😆

その子らしくで良いと思いますよ(o^^o)

我が家は姉妹ですが、上の子も下の子も鬼滅の刃好きで、戦いごっこよくしてますよ😊

そして色んなところからジャンプしたりと男勝りな感じですよ😅

ブロックも好きですよ😄

そんな一面もありますが、シルバニア、プリンセス、アナ雪、プリキュアも大好きです😊👍

そして、車、電車、飛行機も好きですよ(^o^)

旦那さんが車のディーラーで働いてるからかな☺️

上の子はピンク、紫、ブルーが好きで、下の子はブルー系が好きですよ😊

女の子って男の子よりもませてるみたいなのて、気にしなくても良いと思いますよ😄

近所に小学4年生のお兄ちゃん居ますが、サンタさん信じてると言われてましたよ☺️
娘も信じてますが、娘の同級生は上に2年生のお姉ちゃん居て、そこの家はもうサンタさん信じてなくて、お父さんがサンタさんって言ってるみたいですしね😥

子どもが好きな物を親が認めてあげるのが良いんじゃないですかね😃

• ママリ

ママリ

そうですよね!
    今どき女らしく、男らしく、なんて関係ないですよね🎶
    親にまで否定されたら悲しくなっちゃいますよね😢
    私と夫は否定せずに味方でいてあげよう。と夫にも伝えてみます、
    ありがとうございます❤

• 1月4日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

そうですねぇ、私自身が女の子女の子してるピンクとか苦手で、中学まではボーイッシュでしたしね🤣
    色も青系が好きで、今でも青系も好きですしね☺️
    働くようになって、スカートやピンク系も着るようになりましたしね🤣

親に否定されるのは悲しいですね😭

私はピンクにしなさいとか言われた事ないですしね😄
    30代後半な私です🤣

娘はアナ雪やラプンツェル好きだから、水色や紫色好きですからね☺️

はい、旦那さんにも分かってもらえるといいですね👏👏👏

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます❤
    そう言われてみれば…私自身親に「女らしく」と言われたことはありませんでした
    常に好きな物を自分で追いかけていたような気がします🤔
    息子のこと応援できる母親になろうと思います❤

• 1月4日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

はい、自分の好きな服や物を身につける方が、きっと大事にしてくれますしね(o^^o)

イヤイヤ着せるの可愛そうですしね😖

はい、息子君のこと応援出来る親にきっとなれますよ☺️

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😌
    ものを大事にする気持ちとか、いろいろ学べることが多いですね❤
    またお友達に同じようなことを言われる日が来ると思います
    そういう中で息子自信が学んでいくことも大切なことなので、否定せず、暖かく見守ります!
    いろいろ周囲の反応や話を聞いて、息子自信が考えていけばいい事ですね😌😌

• 1月4日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

はい、物を大事にする気持ちやいろいろ学べる事多いと思いますよ😃

そうですね、しかも子供はストレートだから、余計に傷付きそうですよね😭

息子君が学んで行って、ピンク嫌い、青が良いとかオレンジが良いって言うようになるかもしれないですしね😄

旦那さんも赤とかオレンジとかの服も着ますしね☺️

息子君自身が、考えていくでしょうしね😌

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😌
    何だかいつの間にか自分で考えて行動して…どんどん大人になっていきますね💓
    女の子、男の子ではなく、息子らしく!育てていこうと思います🎶

• 1月5日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

そうですねぇ😊👍
    自分で考えて行動出来るように、どんどん大人になっていきますよ😄

女の子とか男の子関係なく、息子さんらしくですねぇ☺️

私も娘らしく育ってくれたらと思います😄👍

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

姉妹ママさんのように穏やかな気持ちで子どもと接し、子どもの良いところ沢山見つけられる親になりたいです💓
    ありがとうございます😊

• 1月5日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

グッドアンサーありがとうございました😊

私は怒ってばっかりですよ😥

私も子どもの良いところ沢山見つけてあげたいです☺️

3人目の子がお腹にいるんですね😊

子ども3人憧れてたし、欲しいなと思ってたけど、2人目がやんちゃすぎて、あと1人は私にはムリです🤣
    年齢も若くないですしね😖
    高齢出産になりますしね😱

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

沢山相談に乗っていただき本当にありがとうございました💓
    3人だとどんな生活になるのか…不安は尽きませんが
    一人一人をしっかり見れる母親になろうと思います!
    でも上の子がプリンセスの傘や長靴を使わなくなったら下の子に回しちゃいます(笑)

• 1月5日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

いえいえ😊👍

そうですよね、3人とか想像出来ないですよね😥

一人一人しっかり見てあげられる母親になりたいですよね😊👍

生まれる赤ちゃんも女の子なんですねぇ😍💕
    使い回せるの嬉しいですよね☺️

我が家もお下がりにしたり、好きな色が違ったりするから、新たに追加したりしてます😄

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

そうですね🎶
    楽しく子育てしていきたいと思います!
    本当にありがとうございました😍❤❤

• 1月5日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

はい☺️💕

こちらこそ、ありがとうございます😊

• 1月5日
ままり

すごい難しい問題ですよね😭
それこそ自分で自分を発信できる年齢までくればそれこそりゅうちぇるみたいな感じで自分はこれでいいんだ✨って思えると思うし、言えると思うんですけど
その保育園の女の子も悪気があった訳でなくて、普通に言っちゃったことなのかなーって☹️!
そして旦那さんの、いじめられるかもって言う気持ちもわかるし、ママリさんの好きなものを身につけて欲しいって思う気持ちもわかります!✨
けどその保育園の女の子みたいに言われることはこれからもあるかなと思うので、
お子さんに話して自分の中で言われてもこれでいいんだ〜って思える様にするといいと思うし、好みなんてこれから先変わっていくかなと思いますし!✨
重く考えずに好きな物身につけてあげていいと思いますけどね🤩

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😌
    私も難しくて、考えれば考える程分からなくなって、皆さんに聞いてしまいました💦💦
    好きな物を好きでいて良い。と伝えてあげようと思います
    その前に旦那が息子に「やめろ」と言わないように、そっちと話し合わなきゃですね💦💦

そのお友達のやり取りの時時に、保育園の先生はなんて言ったのか。とか息子に聞いた方が良いのか…もうそっとしといた方が良いのか…少し迷ってます😣😣
    あぽろさんだったらどうしますか??

• 1月4日
  • ままり

ままり

大人の中でも起こる問題だから、小さい子なら尚更かなって思います😭!
    そうですよね!これがいいって思える事って凄いし、素敵だと私も思います🥰

そこ気になりました!旦那さんとママリさんの間で折り合いをつけてどうしてくかっていうのも大事そうですね😭💦

先生から報告を受けたんですね!私だったらモヤモヤして気にしちゃうタイプなので、
    聞いちゃいます😭💦
    そういう時って先生はどうやって話してますか~?とかアドバイス貰うような角がたたない感じで、、🤔新しい発見があったり、その時息子にそう言ったのかってわかったりするかなと🥰

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

旦那には1番否定しないで欲しいです
    息子はお父さん大好きなので、お父さんに否定されたらもっと悲しくなると思います😌
    好きな物を好きって言えることが大事だと伝えてみようと思います!
    明日先生に聞いてみようと思います😌
    本当に本当にありがとうございます❤
    お陰で迷っていた私の気持ちもスッキリしました!

• 1月4日
ハンナ

考え方はそれぞれでしょうが、私はあなたの考えと同じです!
極端な話、スカート履きたいとか、お化粧したいとかともなれば話は変わるのでしょうが…。好きな色、キャラクターは個性だと思います💡
男らしくってそんなものじゃないと思いますし。女の子や弱い子守ってたりして、男の子らしさじゃないかなぁと思います。
うちも、ままごとキッチン買う時に旦那「オカマになりそう」って言われてブチ切れしました。ままごとキッチンもこちらの押しつけじゃなく、ままごとで遊んでいたから買ったんです😊💡
ジェンダーレスな時代で難しいとこですよね💦
なるべく親が決めつけないようにうちもしてますよ😊💡

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢
    そう言われてみれば…スカートを履きたいと言ったことは無いです🤔
    抱っこ紐が欲しい!エプロンが欲しい!とは言われたので
    、ぬいぐるみを抱っこ&おんぶ出来る抱っこ紐とエプロンを作ってあげました
    それをしてぬいぐるみ抱っこしながらおままごとしてます😌
    息子の個性を尊重しようと夫にも伝えてみます!

• 1月4日
  • ハンナ

ハンナ

いいですね♥
    そうやって自分がしたいって思ったことにお母さんが賛同してあげるのってとてもいいことだと思います💡見習いたいです😖💦
    うちは保育園に行かせてて、家庭の環境より保育園での環境に左右されてる気がします💡
    他の方も言われてますが、こちらが押し付けることなく見守るしかないですよね😊

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😌
    見守りつつ「好きな物は好きで良い!」と教えてあげます❤
    誰かに迷惑をかけることではないし、やりたいことをやって良いと、私も自信を持って伝えてあげられそうです!
    本当にありがとうございます🙏

• 1月4日
ひろ

その子らしくでいいと思います。
そして、ママリさんが伝えたことを聞いて、息子さんがどう考えるかじゃないでしょうか?😣
私が幼稚園の頃、同じクラスにセーラームーンが好きな男の子がいて、1人女の子に混じってセーラームーンごっこで遊んでました。
その子はハンカチもお箸セットもセーラームーンでした。
でもある日突然遊ばなくなってしまいました。もうセーラームーンやめたんだーと言ってました。
つまらなくなったのか、男の子と遊びたくなったのか、バカにされて嫌になったのかはわからないですが、本人に心境の変化があったのは確かだと思います。
親としては見守るしかないのかなと思います。

• ママリ

ママリ

多分息子的に可愛いものブームが来てるんだと思います😌
    「かっこいい」と言われることは好まず、「可愛い」と言われたいといつも言っています🤔
    見守ってあげたい。と夫にも話してみます!
    ありがとうございます❤❤

• 1月4日

私ははじめてのママリさんの教育方針に賛同です!
何故男の子は青で、女の子がピンクなのか、それは大人がもった勝手なジェンダー差別だと思っています。

ただ、女の子のお友達の事は否定できません☺️
きっとその子の周りはピンクやプリンセスばかりで、=女の子とイメージがついており、子供のうちは自分と違う感覚を受け入れられない為、仕方ないと思います。

それに対してママリさんが息子さんにかけたメッセージはとっても愛が溢れ、素晴らしいと思います。

勿論に男女には肉体的な差はありますが、好きな色や好きな遊びを男女で大人が促すのも違うと思います。

私の娘はブロックやレール遊びが大好きです。
男の子の遊ぶものだよ、とは一度も教えた事がありませんし、そう伝える予定もありません。

子供が好きなものを親が認めてあげるなんて、これって愛情以外の何者でもないと思いますよ✨

• ママリ

ママリ

そうですよね😌
    無理して誘導して好きにさせるものではないですよね!
    好きな物や、好きな事こそ子どもを成長させるものはないですよね!
    お友達に何言われても好きな物は好きでいて良い。と教えてあげたいです!
    ありがとうございます😌😌

• 1月4日
ゆうまま

年中の息子はずっとピンクが好きです!

2歳の誕生日にストライダー買う時にピンクがいいと言ったのですが、一時的なものでやっぱりピンク嫌だと言って使わなくなっても嫌だなと赤にさせました。それは納得して買ったのでずっと使ってます。

その後変わることなくずーっとピンクが好きです。

でも、仮面ライダーとか男の子の物好きです。遊びもトミカ、プラレール、仮面ライダーのベルトも使って、トートーってパンチやキックの真似もします。でも、ぬいぐるみが大好きで、かわいいってぎゅーって抱っこしたり、2歳半の頃はメルちゃん抱っこしてお出かけしたりしてました。

アナ雪2の映画見たあとは、女の子になりたい!おちんちんとって女の子になりたい!エルサになりたい!と毎日何回も言ってました。これは時が来た時にカミングアウトされたら、受け止めてやろう!って覚悟決めるくらい、本気っぽかったです。年少の時サンタさんに頼んだプレゼントはキティちゃんのぬいぐるみ、誕生日はアナ雪のレゴ。
傘を買いに行ったら、女の子売り場から女の子の物を選び、靴はピンクがいいといちごの絵のついた靴を選びそうになり、さすがにそれは…とナイキのエアマックスのくすんだピンクにしました。

何が好きかは個人の自由なので、自分がいいと思うものをなるべく選ばせたいと思ってます。
年中になってから、やはり、ピンクが好きなこととか、幼稚園でいろいろ言われるのか、ピンクは女の子だから、俺は水色が好きと言い出しました。でも、そうやって、同年代のお友達から言われて何か感じたり、変わっていくことも一つの経験かなと思ってるので、特に何も言ってません。
周りに言われてやめようと思えばそれでいいし、周りに何を言われても自分はこう!って思うならそれでもいいと思ってます。
誰が女の子はピンク、男の子は青って決めたんだ!って思います。それを子供に植え付ける大人も大人だと思います。
男の子でも女の子でも何色が好きでもいいし、どんなおもちゃが好きでもどんなキャラクターが好きでもいいんだよ!って教えていきたいです。

• ママリ

ママリ

そうですね😌
    男の子なのにピンクは変。と言ったお友達も何も悪気はありません
    その関わりの中で息子自信が学んでいくことも沢山ありますよね😌
    今日は泣くほど悲しかったようですが(好きな女の子にでも言われたのでしょうか(笑))、それでも自分はこれが良い!
    って思うかもしれないし、違うものに目を向けるかもしれないですね🥰
    私は好きな物を好きでいていいよ!と伝えていこうと思います
    もちろん夫にも、息子を否定しないよう、話してみます😌
    ありがとうございました🐣

• 1月4日
you

簡単なようで難しい問題ですよね💦私はどちらの意見もわかるなって思ってました💦
というのも、仲良しのママ友も主さんと同じ考えで、子供が男の子でピンク大好きなんです😊靴も淡いパープルがいいというからこれなら男の子でも大丈夫かと思ってー。と、色的に見るから女の子っぽいの履いてました!
私は本人が気に入ってるならいいんじゃない?って思うんです😊
しかし、自転車もピンク買っててさすがにそれは止めれなかったのかな?って思う自分がいて💦余計なお世話なので言いませんが。
自転車ってこれからまだ数年乗る物で、自分や子供が納得して買っていても大きくなればなる程主さんのお子さんが経験したような事を絶対周りから言われると思うんです💦
それはそんな事言う相手が悪い!といわれる方もおられると思うんですが、それが現在の日本であって、すぐすぐは無くなるはずもなく。
そう言う男の子は青!女の子は赤!という教育を何十年と昔から日本がしてきたんだから誰が悪いとかは無いと思うし😭(強いていうならそんな教育した日本が悪いですが)
何度も言われてたら「僕はダメな物を選んだんだ」などネガティブ思考になってしまう子もいるんじゃないかと思うんです。
子供の意見を尊重してあげる事はもちろん大事ですが、そういうイジメられたり悲しむ要素を取り除いてあげる事も今はまだ大事なんじゃ無いかな?と私は思います🤔
無理やりとかじゃなく尊重しながら幼稚園の物は新幹線系でそろえ、お家の中で使う物をプリンセス系にするとか🤔…位しか今は思いつきませんが💦すみません。
早く誰にでも優しい時代になるといいなって思います😊
長々と失礼しました💦

• ママリ

ママリ

確かに…
    息子は自転車ピンクのが欲しいと言ってます…
    ランドセルもピンクにしたいそうです(笑)
    ランドセルを買う頃には…きっと違う色好きになってますかね😅
    今の日本は無意識のうちに「男らしさ」とかを教育していってる感じしますよね…
    まずは夫とよく話すところからですね💦
    私も夫の言うことも分かるし、でも息子らしく生きて欲しい
    でもいじめの対象にはなって欲しくない
    複雑な気持ちです😓😓
    本当に考えれば考える程難しいですよね💦💦
    お忙しい中丁寧に文章を書いていただき本当にありがとうございました🙏🙏

• 1月4日
ふくふく

ありえない!この令和の時代に!
女らしさ男らしさって言葉ももう古いですよね。
好きなものを好きに着て何が悪い!

• ママリ

ママリ

そうですよね!
    息子にもそう伝えています🎶ありがとうございます😊

• 1月14日