※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いと
家族・旦那

コロナ禍での新年の挨拶そこまで大切ですか?説明が下手なので、とても長…

コロナ禍での新年の挨拶そこまで大切ですか?
説明が下手なので、とても長いです💦

私は三兄妹で兄が2人いて札幌在住です。
1人の兄家族(以下兄①)は車で3時間の距離
もう1人の兄家族(以外兄②)は車で15分の距離
そして我が家は実親と玄関共有の二世帯です。

年末年始、テレビでも同居家族以外と会わないように!と言われていたのと、私が妊娠中ということでどちらの兄家族も来ないことになりました。

…が、一昨日、実母が兄②もお正月なのに実家に来れないなんて可哀想だから…と呼びました。
兄②は兄自身が運送業で日本全国を走り回っており、12月30日まで東京にいました。
運送業なので車から降りるということはあまりありませんが、東京にいたというのは変わりありません。
そして兄の子どもも小学生で習い事が多忙で札幌市内を縦横無尽に行き来しています(12月28日まで)。

こういう経緯もあり、年末年始は別々で過ごしたんじゃないの?と思いました。
31日に実父に兄②にお年玉も渡しに行ってもらってます。
にも関わらず、実母から兄家族が来た時には2時間くらいなんだから、子ども同士も遊ばせようetcと言われ、私は妊娠中ということもあり、とても嫌でした。

なので、私達は会わないということを実母に伝え、2階(私達世帯)には来ないようにということもお願いしました。

当日、たまたま私達が公園から帰ってきたら兄②が家におり、義姉がお菓子を子ども達にくれましたが、マスクもしてなかったし、渡しただけでサッと親世帯に戻ったのでこちらも特に何もせず、2階に戻りました。

それが実母の逆鱗に触れたようで、せっかく来てるのに新年の挨拶もしないなんて、非常識だ!
嫁として有り得ない!
夫の顔を立てろ!
買い物は行く癖に兄②に会えないなんて矛盾だ!
など散々言われました。

…が私としては
このコロナ禍で私も妊娠中だから年末年始に会うのは控えましょうと決めた矢先に実母が呼んだからと言っても訪ねてきたこと
義姉もお年玉については触れず、新年の挨拶もなかったこと
マスクも何もしていなかったこと
何より、買い物は行く癖に!と言われたけど、東京に行き来していたり札幌を縦横無尽に行き来している人と会うのはかなりリスクがあるし、買い物と一緒にされても…と思ってしまいました…。
買い物や公園すら行かなかったら、それはそれで実母から子ども達が可哀想などめちゃくちゃ言われます。
等を考えたら、今のこの最中に新年の挨拶ってそんなに大事なの?というのが理解できません。
たかが挨拶ですが、妊娠を報告した時に兄②から
え!?部屋もないのに妊娠するとか無計画
など色々言われたり、
実母のコロナに気をつけろ!風邪を引くな!など
小言が多かったのに兄②は呼んだり…などがあったので、どうしても納得できません。

これが普段の新年であれば来ていれば挨拶もしますし、きちんと対応します。
しかし今年はコロナでテレビでも同居家族以外とは~と言っている中で例年通り新年の挨拶が必要不可欠なのかわかりません…。

これを読んで皆さんはどう思いますか?
やっぱり私が非常識ですか?

コメント

こればかりは個人の感覚なので難しいですよね😣
妊娠中という事で、より気をつけなくてはいけませんし!!
お気持ちとてもわかります。
私も同じ対応したと思います。
うちも電車で1時間の義実家に一日だけ帰省しました。
別の階にいとこがいて妊娠中なのですが、顔は合わせないようにしようと考えていました。(結局いとこも帰省してて会いませんでした)
妊婦さんには特に気を使うべきだと思うし、挨拶?って何ですかね💦
せっかくたから、一緒にお茶でも…って感じなのかな?
怒らなくても…って思います。

• いと

いと

コメントありがとうございます😊
    個人の感覚ですよね…💦

やっぱり妊婦さんとは顔を合わせないように…と思いますよね😅
    私も時期が時期だけにそう思うのが普通だと思ってました…。
    それが夫の会社の人とかであれば、もちろん挨拶しますが💦

うちも昨日、義母に新年の挨拶に行ったんですが(それも元々私は自宅にいる予定だったんですが、実母からガミガミ言われて行きました)、義母は私が来ると思っていなかったので、とてもビックリ困惑、ちょっと迷惑そう(当たり前😅)でした💦
    そして、早急に帰りなさい!と言われました😫
    夫と子ども達で行ってもらえばもう少しゆっくりできたのに…と思うと申し訳なくなりました💦
    …が、それも実母からしたら、疎まれようとなんであろうと新年の挨拶は必要不可欠!なんです😅
    例年通りのインフルくらいしかない年なら、新年の挨拶は必要不可欠ですが、こんな時なのに…?と疑問です💦

実母的にはドア越し、マスク越しであってもあけましておめでとう、お年玉ありがとう!
    今年はこんな形でごめんね💦
    今日は遊べないけど、落ち着いたらまた遊ぼう!
    って言うべきだった!と言うんです…。
    …が、子どもって会えば遊びたくなるじゃないですか?😫
    それもあってうちは会わない、会わせないが得策と思ったんですが、新年の挨拶は必要だし、お年玉のお礼も必要だけど遊べないよ!と教えるのも教育だ!と言われて…😅
    でもそれって双方ともに子ども達には酷じゃない?と思ったんです…😰
    挨拶は良くても遊べない、ドア越し挨拶って…。
    そうまでして挨拶する意味は今年は分からないな…と💦

長くなりましたが、これを読まれてどう思いますか?💦
    重ねての質問すみません😭

• 1月4日

退会ユーザー

今年はいつもとは状況が違いますし、会わないほうがいいと言われているのであわない&直接挨拶しなくても失礼にはあたらないと思いますが…
    年配者って儀式?というか挨拶とかって気にしますよね💦
    子どもたち同士も接触は避けるべきですし、会わないのが良いですよね。
    教育うんぬんは今しなくてもろ…という感じです💦
    念には念を!これに尽きると思います。
    理解してほしいですね😅

• 1月4日
  • いと

いと

状況が違いますもんね😭💦
    この年末年始で怒涛の如く責め立てられ、心身ともに疲弊してしまって自分の意見もわからなくなってしまって…😭

挨拶、気にしますよね。
    普段ならそれも分かるんです。
    私もそう育ってきたので挨拶は必要不可欠と思っています。

そうなんです…。
    幼稚園等は行っていますが、やはり札幌より感染者数が多い本州に行っている兄家族と接触するのは極力控えたいんですよね。

理解されることはないんだなーと思いました😅笑

• 1月4日

全然非常識じゃないと思います😢

わたしは義理実家がコロナになったので身内でも危険だと改めて感じてます。

• いと

いと

コメントありがとうございます😊
    私も身内でも危険!と思ってるんですが、実母は今までかかってないから大丈夫!とか、私のやってることは矛盾だ!とか言うんですよね…💦

上の方の返信に追記しましたが、実母はこういうことを言いたかったようなんです…😭
    そこまでしての挨拶が今年は必要なのか?というのが疑問で…💦

• 1月4日