※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

息子は2歳2ヶ月で、2022年4月の入園を考えています。コロナの影響で外出を避けているが、希望の幼稚園について情報収集中。幼稚園の入れない事態はあるのか気になっています。

幼稚園について

息子は2018年(平成30年)11月生まれで、現在2歳2ヶ月です。
3年保育(2022年・令和4年の4月入園)で考えているのですが、同じ学年の方、もうすでに幼活なさってますか?💦
コロナが流行してますが、それでも希望幼稚園の園庭開放とか親子サロンとか参加なさってますか?

6月に他県(愛知)から現在の県(関東)に引っ越してきて、コロナが落ち着いたら…と思ってたら一向に終息せず、正直、まだ人の集まるところには行きたくありません…。
普段も家と週1スーパーと公園でほとんど終えています…。
でも1番家から近くて希望の幼稚園はプレもあるし少人数保育だし人気みたいで…今更ながら焦っています💦
その幼稚園希望するなら、そこの親子サロンとか行った方がいいですよね😭
年末に近所の公園でたまたま会った同学年の方は、次の4月からプレ申し込むつもりと…

幼稚園も、保育園のように全部落ちた!どこも入れない💦ってことあるんでしょうか😭?

ごちゃついててすみません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

娘が4月から幼稚園です。
まさにコロナ流行中、幼稚園探ししました。
去年2月「同一市内ですが引っ越ししたため、希望していた幼稚園が通えなくなり4月から幼稚園探ししようと思っていたら緊急事態宣言出て何もできず、秋頃からやっと園庭開放も始まり2回園庭解放行ってもういいや!と一番近くの幼稚園にしました😂
私のように園の教育方針などほとんど気にせず一番近くの幼稚園でいいと思うなら焦らなくてもいいのかなーと思います。
ただ、人気だとプレにも入れない願書提出も並ぶなどあるのでそこだけチェックしたほうがいいと思います。

• ゆか

ゆか

返信が遅くなりすみません💦
    回答頂きありがとうございます!

コロナ中の幼稚園探しお疲れ様でした😭💕
    無事に決まって良かったですね💕
    私も教育方針などはほとんど気にしておらず、ただただ家から近いのがいいと思ってるのですが………
    家から1番近い園がすごく人気ぽいんですよね😭
    コロナのおかげ(?)で願書はWeb提出みたいで、その点は楽なのですが………
    ほかの園ももう少しチェックしてみようと思います!

娘さん、春から楽しく園生活おくれますように💓

• 1月5日
aya

埼玉在住です🏠
来年度からプレ通う予定です😊
コロナの影響でどうなるかわかりませんが...😫

人気の園だと入園にはプレ必須だったり、そのプレも落ちたりのところもありますよね😅
気になる園をピックアップして問い合わせだけしておいても良いと思います😊

• ゆか

ゆか

埼玉、緊急事態宣言でますね😱でもここ最近の感染者数と医療実態からしたら仕方ないですよね😣

プレ必須なのにプレ落ちたらもう詰みますよね😇
    必須までいかなくても、入園するにはプレからの子が優先されるとか、倍率(入園希望者数?)とかってのは、幼稚園に問い合わせたら教えてもらえるものなんでしょうか🤔?

それにしてもほぼ同じ月齢で来年度からプレ通われるのすごいです🥺
    うちの子、全くまだまだ行ける気がしません😱

• 1月5日
  • aya

aya

かなり埼玉増えてますもんね😫

園によっては教えてくれるところもあるのかな🤔あとは、プレが入園する前提のみのところも多いですよね😊
    私が申し込んだところは母子分離クラスは入園の子、一緒のクラスは他の幼稚園も見ながらプレ通いたい子となってます。

うちも全然ですよ😂分離と言っても最初の4回くらいは一緒にですし、説明会も同じような子ばっかりで安心しました😆
    私も最初は全然行ける感じじゃないかもと思ってましたが、プレは幼稚園よりも見てくれる先生の人数も多いし、もっと小さいうちから保育園行ってる子もいるしと思ったら何とかなるかと思うようになりました🤣

• 1月6日

さいたま市在住。

2つプレ予約しましたが、緊急事態宣言でどうなるか分かりません😅

• ゆか

ゆか

埼玉、緊急事態宣言でますね😱現状考えると仕方ないとはいえ…。
    春から安心して通えるといいですね😣💓

• 1月5日
ねぎっこ

同じ月齢で、うちは神奈川です🏠
満3歳で入園させる予定なので、もう願書を提出しました!

5月からプレに通って、10月に3歳の誕生日を迎えたら正式に入園って感じです。

園庭開放などが元々ない園だったので、個別に見学を申込みました!

うちは事情があって、条件に合うところにしか入れられなかったので、希望の園が空いていて良かったです💦結構ギリギリのタイミングでした。

地域によって幼稚園の事情もかなり違うと思いますし、希望の園があるのであれば、情報収集はしておいた方がいいかもしれませんね😖

• ゆか

ゆか

同じ月齢で満3歳入園すごいです🥺
    うちの子、全く行ける気がしません😱

情報収集は必須ですよね💦
    空き状況とかは、各幼稚園に問い合わせたら教えてもらえるものなんでしょうか🤔?

• 1月5日
  • ねぎっこ

ねぎっこ

空き情報は幼稚園に聞けば教えてもらえると思いますよ!

うちは見学の時に直接聞きましたが、今はコロナの子どもあるので、電話でも色々教えてくれるんじゃないかと思います😊

• 1月6日
のの

今年度入園ですが、去年のこの時期うちもプレの申し込みしました!人気の幼稚園は定員割れあったりプレに参加しないと入園の案内や願書がもらえなかったりするところもあるので、とりあえずプレの申し込みをして入園を考えている意志表示してみてはどうでしょうか😃実際うちもコロナでプレが何度も中止になりましたし、申しみしたものの感染が不安なのでやっぱりプレの参加は控えるとかしてもいいと思いますし🙌最終的に入園の案内にさえたどり着ければプレのイベントは参加しなくてもいいと思います!!

• ゆか

ゆか

とりあえず申し込みをしてっていう手もあるのですね💡
    できるだけ新しい人と交流したくない(コロナ感染が怖くて)のですが、かといって何も動かないのも不安で💦
    とりあえず意思表示はするというのはいいですね😊

• 1月5日

うち田舎ですが年によっては入れないことも過去にあってます🤭‼️
卒園兄弟児枠優先がほとんどだと思うのですがそれで埋まってしまったりプレ優先だとそれで終わりとか💦地域差もかなりあるので情報収集だけはされて方がいいですよ〜💦

• ゆか

ゆか

やはり入れないこともあるのですね😱😱😱
    プレ優先は聞いた事ありますが、確かに、卒園児枠ってのもありますね😳
    やはり情報収集はすぐはじめます😣

• 1月5日
しおりママ

同じ月齢ですねー☺️
うちは昨年幼活しましたよ✨
やっぱり希望の園に入れたいですし、願書提出に夜中から並びたくないですからね😅
なので、今年4月から1年間プレに通わせます☺️
週一、1時間親子で遊ぶ程度だったので、気負わず通えるなーと思って⭐️
再来年4月から、いきなり通わせるの可哀想かな🤔というのもあったので‥
コロナで緊急事態宣言出た時は、一切関わりを絶って、外出は庭で遊ぶ程度にしてましたけど、子どもが人見知りが酷くなったのに気付いて、児童館等に少しずつですが行き始めて、幼活もし始めました✨(この月齢の子達の幼活は昨年してるママが多くて、焦って始めました😅)
でも、2、3月での転勤とかで、その時期にポッと入れたりするらしいですよ☺️
だから、選ばなければ、どこにも入れない事は無いって言われました✨

• ゆか

ゆか

幼活お疲れ様でした!
    週一の1時間親子で遊ぶなら、習い事とか親子サークルと変わらずに気軽に通えますね💕

なるほど、転勤で急に空きが出ることもありますよね!
    という私も夫が転勤族なのであんまり早く幼稚園決めすぎても転勤で通えないって可能性があることに今気づきました😂
    とりあえず情報収集は頑張ってはじめます😣

• 1月5日