※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムージョンジョンLOVE
その他の疑問

今年明らかに年賀状減った!って方いませんか?年賀状を送るのは勝手だか…

今年明らかに年賀状減った!って方いませんか??

年賀状を送るのは勝手だから来年からも変わらず送り続けるか、年賀状をくれないような礼儀がない人たちは断捨離するか…
律儀に年賀状を出してたのにかなり寂しいです。

コメント

ゆうごすちん

今年はというより、年々、年賀状やめます!って知人が増えてます。
礼儀がないというよりは、もらっても困るのかな〜と思って来年からは整理するつもりです😅

• ムージョンジョンLOVE

年賀状がきたら返してくれるのが礼儀だと思っていたのですが、時代なのでしょうか💦
    関東に嫁いで、地元の九州の親戚に年賀状を送ったのにほとんど返ってきませんでした。いい歳した大人が年賀状送らないとか信じられないと驚きました。
    …が、私も辞めようかなと思いました😢

• 1月4日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

年末は何かと忙しいですからね。年賀状バタバタしてて後回し…もういっかーって人も多いと思います😅

年賀状辞めた人はLINEやFacebookで返事があります。そういう時代でしょうね。年賀状って処分するのも迷いますし…💦

• 1月4日

親戚も返信すらない人は送らないようにします。ありがとうございました。

• 1月5日
ママリさん

私なんかはもぅLINEなどで
済ませちゃってます。

何人か年賀状で来ましたが
その方達にもLINEなどで
返してしまいました、、、、

私の地元の親友もLINEで新年の挨拶きました。
    LINEの方が気軽ですもんね。
    でも年賀状って温かみがあっていいと思うのですが時代ですかね😢

• 1月4日
  • ママリさん

ママリさん

確かに年賀状の方が温かみありますよね。でもなかなか忙しいと作れなくて。私の周りも結構LINEで済ませる方が多いのでLINEでいいかな。って感じになりました。

• 1月4日

確かに減ったかもしれないです!私達も最低限しか送ってないんですが💦

私や旦那は送ってない方から年賀状いただいたら必ず返してますが、送っている方から返ってこないのはよくありますよね...🤗💦もしかしたら聞いてないだけで喪中だったりするし、あんまり深く考えてないです🙌🏻

来年は今年やりとりした方にだけ年賀状作りましょう🤗その方が楽ちんですしね❣️(笑)

コロナ禍だからでしょうか?
    帰省もできなかったので年賀状でくらい近況が知りたかった人が何人もいます。
    やはり減らしていかないと自分が負担になりますもんね😢
    子供の成長を見てもらいたい自己満足の年賀状でしたが、来年からは省いていこうと思いました😣❗️
    ありがとうございます😢

• 1月4日
あにこ⛄ゆるダ部

減りました!
来年からは返ってこない人、一言書くのが難しいと感じた人など、省こうと思いました。

コロナ禍だからでしょうか?
    帰省もできなかったので年賀状でくらい近況が知りたかった人が何人か…。
    やはり減らしていかないと自分が負担になりますもんね😢
    子供の成長を見てもらいたい自己満足の年賀状でしたが、来年からは省いていこうと思いました😣❗️
    ありがとうございます。

• 1月4日