※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
ココロ・悩み

友達との関係性が変わり、悩んでいます。結婚後の友人とのコミュニケーションが難しく、妊娠中でストレスを感じています。同じ経験をした方いらっしゃいますか?

友達との関係性が変わってしまいました。。。

今年30歳で現在第一子を妊娠中です。
私には大学時代から仲のいい3人グループがあるのですが、この2〜3年で関係性が大きく変わってしまいました。
※私を除いた2人は未婚です。
※友達をA・Bちゃんとします。

2年前にAちゃんの紹介で知り合った方と去年結婚しました。結婚する事が決まり、2人に報告したところ、Bちゃんはとても喜んでくれたのですが、
結婚報告後からAちゃんだけ音信不通気味になり、結婚式には来てくれたのですが、結婚式以降は完全に音信不通となり、グループLINEでも完全不参加の状態です。。。
まず、この時点でAちゃんと今後どうしていけばいいのか悩んでいます。。。今はソッとしておいた方がいいのかと思い連絡はしていませんが、仲の良かった友達なのでこのまま絶縁になるんじゃないかと不安です。

その後、私はBちゃんとは引き続き連絡とっていたのですが、妊娠が今年発覚しスグに報告しました。もちろんとても喜んでくれました!

ただ、こちらも何だか雰囲気が変わってしまった気がしています。
Bちゃんは恋愛関連の話が好きなので、会った時は仕事の話2割、恋愛の話8割くらいです。Bちゃんは今婚活中なのですが、コロナもあり、上手くいってないようです。以前はそういった話も自虐ネタ風によく話してくれていたのですが、最近は触れてほしくなさそうです。。そんな時に私の妊娠話をするのも何だか気が引けて、最近は当たり障りのないネタをたまにやりとりするくらいに減ってしまいました。。。
昔は時間がどれだけあっても足りないくらい話がどんどん出てきて時間も忘れて楽しんでいたのに、こんな風になってしまったのは私が何か接し方を誤ってしまったのでしょうか、、、。

私は転校をよくしていたので、仲のいい友達が本当に少ないです。こんなに気の合う友達と歳をとるごとに疎遠になってしまうのが寂しいという気持ちと、
他の友達もみんな未婚なので、結婚・妊娠生活に伴うストレスや愚痴を言える場所が無くて悶々としています。

同じようなお立場の方いらっしゃいますか?、、、
長文失礼いたしました(><)

コメント

るぴ

私もそんな感じです😞Bちゃんのような子が居て、Aちゃん、 Cちゃんが私にはいるのですが、まぁ私のぞいて三人で遊んでるんですよね…

あそぼーって言っても結局向こう三人で遊んでたりこっちが連絡してもBちゃんだけ仲良い感じです😢

きっと妬みも含んでるんだろうかな〜と

家族、結婚、夫婦とか遠ざけたいタイプなのかなって思ってます。

私は高校の時の友達なので
ちょっと辛いですがもうしょうがないか、とあきらめてます😢

はじめてのママリさんもBちゃんと連絡取れているなら、Bちゃんの相談とか愚痴とか聞きつつそのまま交友続けてはどうですかね?

誰一人ダメになったわけではないので😆

ダラダラと長文失礼しました…

• なつみ

なつみ

ご回答ありがとうございます🥺✨

私除いて遊んでる!分かります、、、!
    Bちゃんは最近同じゼミの独身のCちゃんと2人でよく会うようになってました。。。
    かといって同じ頻度で会えるかと言われると難しいのでしょうがないのですが、寂しいですよね😿

そうですよね、、、!
    ダメになったわけではないですもんね😢!
    今までと同じペースではないですが、交友を続けていきたいと思います!ありがとうございます😭😭😭

• 1月4日
ママリ

年齢近いですが、すごく分かります!
女性は環境の変化によって付き合う友達が変わるって本当なんだなぁとつくづく感じてます。
特に未婚と既婚、子無しと子持ちの間に生まれる溝は大きいですね。

私も今は学生時代に同じグループで仲良しだった子よりも、たまに話す程度だった子とよく遊んでます。
お互いに子供がいて、子供の年齢も近いというのが大きいです😂
そんなものなんだろうなぁと思っています。

• なつみ

なつみ

ご回答ありがとうございます😢✨

本当にそうですよね。。。
    環境とか関係なく付き合い続けられれば良いのに。。。

寂しいですが、新しく同じ環境の友達を増やしていくしかないかもしれないですね🤔
    ありがとうございます😭😭😭

• 1月4日
こすもす

わかります😭
女の人って自分自身の生活環境が変わると、やっぱり自然と友達関係も変わってきますよね💦
誰が悪いとかではなく、寂しいですが なんとなく疎遠になってしまったり・・
私も仲良しの子が20代前半で結婚・出産をしたので
どうしても話は合わなくなりましたね😅仕事や恋愛の話題しかない私と、結婚して家庭もって育児してるママでは どうしても話題が違って・・
疎遠まではなりませんでしたが、やっぱり距離はできました。会う回数が極端に減りました。

学生時代とかって、みんな同じフィールドにいる感じで 共通話題ばかりですもんね!ファミレスに何時間もいて喋ったりしてました。でも大人になると、話したくないこともでてきたり、聞かれたくないことがあったり、難しくなりますね😢

でも落ち込まないでください。結構そういう話は聞きます。これでもう縁が切れたという訳でもないと思いますし、またうまく繋がれる時もあるかと思います。
女の人って結構こういうの経験しているんじゃないかと思いますよ。

• なつみ

なつみ

ご回答ありがとうございます!!!

やっぱり結婚出産とかターニングポイントって疎遠になりがちなんですね😢
    大人になるって寂しいです😭😭😭

確かにBちゃんが結婚したり出産したりそういう時にまた上手く繋がれるかもしれないです🥺✨
    それを信じて今はまったり関係を続けておきます!ありがとうございます😭😭😭

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

Aさんはの気持ちは読んだ限り解らないけどBさんの気持ちは解る気がするし、はじめてのママリ🔰さんが悪いんじゃなくてそれぞれを取り巻く環境が変わると関係性も変わってくるのは避けられない事なんだと思います。
離れる人もいるけも、変わらず仲良くしてくれる人もいますし時間が経てばまた気兼ねなく会える様になる人もいます。
正解は解らないけど今の対応が1番いいのかなって思いますよ。
結婚、妊娠おめでとうございます☺️

• なつみ

なつみ

私もAちゃんの気持ちが分からず、主人を紹介してくれたAちゃんに1番喜んで欲しかったので残念でした。。。
    でもAちゃんも当時婚活が上手くいっていなくて、結婚願望の強い子だったので、私のタイミングが悪かったのかなと今となっては思います。。。。

環境が変わるのは嬉しい事でもあり寂しい事でもありますね😢
    Bちゃんとら絶縁になったわけではないので、これからもまったり付き合っていけたらと思います!また以前のように戻れるかもしれないですしね☺️
    ありがとうございました!!!

• 1月4日
みのり

実際のやりとりを見ていないのでなんとも言えませんが、お互いの環境が変わってしまうと関係性が変わってしまうことはありますよね💦

私は既婚未婚子あり子なしが混合しているグループでは、結婚生活や子供の話は自分からはほぼしないようにしてます!話を振られたらするけど、、、☺️未婚の子の話を聞く時間の方が長かったり🤔

特に結婚や夫婦悩みはリアルな友達にはあまり言わないようにしてます💦あまりいい気分にはお互いならない気がするので😢

支援センターやプレママの会など、お住まいの地域で探してみるのといいかもしれません☺️妊娠や子育ての相談できる相手が見つかるかもしれませんよ☺️

そのご友人たちは出産の報告だけ軽くして、あとはそっとしておいて、向こうから何かあるまで待つのがいいのかもしれませんね😢

• なつみ

なつみ

ご回答ありがとうございます😭✨

たしかに支援センターやプレママの会等で交流を広げてみるのいいですね😻💕💕
    まだ新米妊婦なので、その辺り詳しくなくて(汗)
    早速調べてみます!!!
    ありがとうございます😭😭😭

• 1月4日
しょりー

接し方を間違えるっていうよりは価値観のズレやタイミングとかじゃないかなって思います。

わたしも結婚、出産のタイミングで友達がかなり減りました。
環境が似た人の方が話しやすいとかっていうのもあるかもしれませんが、友達と話す話題や価値観がだいぶ変わったり遊ぶタイミングもズレたりで疎遠になりました
元々友達も少ないですがもうしょうがないと思って、今側にいてくれてる人を大切にしようと思ってます。

お互いにまた環境が変われば関わりも増えてくるかもしれないし、今は無理して関わろうとせずそっとしておいたほうがいいかもしれないです。

• なつみ

なつみ

こういったタイミングで友達が減るのはよくある事なんですね😭
    話題や価値観のズレ、すごくわかります、、、!でもどうしようもないですもんね😿

しょりーさんの仰る通り、しばらくはソッとしておこうかと思います。。。
    ありがとうございました😢✨

• 1月4日
りい

嫉妬やひがみ…誰かが妊娠したり結婚したりで変わっていくんだと思いますよ…
忙しいだろうし。と気をつかわれてる場合もありますからね…
私も独身時代は一緒に飲んだり遊んだり高校から仲が良かった友達がいますが私が24で結婚・出産してから遊ぶのも減りましたし、いまではみんな結婚して家族がいるので8月頃に5年ぶりに集まったくらいです☺️

• なつみ

なつみ

ご回答ありがとうございます😭✨

そうなんです!!忙しいだろうし。と気を遣われてる感じがすごくあります😔
    かといって、前みたいにしょっちゅう会えるかと言われると、そういうわけでもないので。。。

5年ぶりに!!そういうこともあるんですね✨
    またみんなでそんな風に集まれるといいな〜😭😭😭

• 1月4日
  • りい

りい

・2人は新婚妊活中
    ・1人は不妊治療中
    ・私は3人目妊娠中
    なのでますます会いにくいです😭
    いい関係になれたらいいですね☺️

• 1月4日
  • なつみ

なつみ

それはたしかに会いづらいですね、、、😨
    ありえないですが、皆んなが同じスピードで進めばいいのにとか思ってしまいます。。。
    りぃさんも良い関係に戻れる時がきますように、、、!

• 1月4日
  • りい

りい

ありがとうございます😭

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

女性の友情って難しいですよね😅
結婚、出産などを機に本当に付き合い変わります。
私はもう独身の子とは話が合わなくなってしまい疎遠、妊活中の子には連絡もできなくなりました。
でも今は少ないですがママ友も近くにいますし、全然気にしてません☺️
はじめてのママリさんもこれからいい出会いがあるといいですね💕

• なつみ

なつみ

ご回答ありがとうございます😢✨
    失う縁もあれば、新しく得るご縁もあるんですね🥺✨
    これから良い出会いを信じてのんびりやっていこうかと思います☺️💕
    ありがとうございました!

• 1月5日