※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

慰謝料が高額だと税金がかかる可能性があります。具体的な金額は専門家に相談が必要です。

離婚の慰謝料で、税金がかかった方はいらっしゃいますか?

慰謝料は基本的に非課税ですが、「一般的にみて高すぎる」と判断されると税金がかかると知りました。
(慰謝料を払う側、受け取る側ともに税金がかかる場合も)

現在、夫の不貞で離婚の可能性があり、
夫は「もしそうなったら全財産、全資産を渡す」と言っています。

現金数千万、不動産3件(ローン額で言うと合計1億ぐらい)あり、確実に「高すぎる」と判断されるレベルかと思います…。
実際どれぐらい税金がかかるのかは、税理士さんや弁護士さんに相談しないと分からないのですが、
是非ご経験者のお話を伺いたいです🙇🏻‍♀️

なかなかないパターンかと思いますが、該当する方がいらっしゃいましたら、
もしよろしければお話お聞かせください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

♡♡

主人が前妻と離婚した際の慰謝料が課税対象になりました😣
離婚から数年経過、強制執行もしてるので財産分与としてみなされなかったのが課税対象の理由でもありますが..😣

参考にならなかったらすいません😭

• ママリ

ママリ

なるほど、そのようなパターンもあるとは知りませんでした😳
    財産分与ではなく贈与とみなされたのでしょうか🤔💦
    ややこしいですよね…😖

• 1月4日
  • ♡♡

♡♡

ややこしいですよね💦
    ただ相談した弁護士さんと税理士さんの話だと相手の不貞行為による離婚/財産分与だとしても金額が金額だから課税対象になってたと思うと言われました😣
    全財産ってなると恐らく課税対象になる可能性は高いと思います..😭

ちなみ慰謝料1000万程で230万くらいの贈与税が発生すると言われました🙆‍♀️
    1000万−基礎控除110万×税率40%−控除額だそうで、税率と控除額は貰う金額によって変わるそうです!

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

贈与税は税率がかなり高いですよね…😖
    1000万で約4分の1が税金でとられるのですね😱💦

不動産は賃貸収入があるので、今後の生活のためにも欲しいのですが、
    支払う贈与税と今後の収益見込みや維持費等を計算しないと、数年はマイナス勘定で運営することもありえますね🤔💦
    慰謝料でもらう現金から課税分を支払えれば、今後の生活はかなり助かるのですが…

離婚の話が進めば、税理士さんに詳しく計算していただこうと思います!

詳しく教えてくださり、ありがとうございます!
    大変参考になりました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 1月5日