※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さん🔰
妊娠・出産

予定日超過で不安を感じています。内診では子宮口が良い感じで、促進剤のリスクも心配です。ウォーキングが難しいため、他の方法で準備をしています。お産に効果的なアドバイスや励ましをお願いします。

予定日超過で不安です…。
すみません、ただ不安を吐き出したいだけです。

40w4dの初産婦です。
元旦が予定日でしたが、前後の日にも何もなく…お腹の張り・おしるしなど兆候的なものもなく、年明けの今日検診日でした。
病院からは40w6dで検診に来てねと言われ、
41wに入ったら、子宮口を拡げる+促進剤か帝王切開かを決めることになるかもと助産師さんに言われています。

内診は子宮口はいい感じだし、(○cm開いてるなどは言われてません)薄くなってきてるから、このままお産に進められるといいね〜とのことでした。

促進剤は多少なりとも胎児へのリスクはあるとも言われ、本当に漠然とした不安がすごくて、エコー中に動いている赤ちゃんの心臓を見て涙が出てしまいました。

予定日はあくまでも予定日ということを理解しているのですが、いざ「ここを過ぎたら何かしらの処置をするよ」と言われると、焦りと不安が出てきてしまいました。

本当に出てきてくれるのだろうか、とか
私が太ってるからお腹張らないのかな、とか
ネガティブな方向にばかり意識がいってしまいます。

降雪地域なのでウォーキングに出られる日が少ないのですが、踏み台昇降・ストレッチ・入浴時の乳頭マッサージを行っています。

まとまりのない話ですみません。
お産を進めるのに効果的だったことや、
励ましのお言葉をいただけると嬉しいです😭

コメント

ままり

私も1人目41週でバルーンからの促進剤で産みました!
不安ですよね、今までもいつ破水があったら、陣痛があったらとソワソワしてる中予定日超過…想定と違ったお産に不安感増しますよね。分かります。
私2人目も訳あって促進剤で産みました。
促進剤、リスク等あるとは思いますが、産む日がわかるのでその点では安心感もあります。心構えもできます。
お腹の中にいるのが心地いい証拠ですよ(^^)もうちょっとで会えますね!楽しみですね😀
もう開き直ってゆっくりリラックスされるのが1番じゃないかな?って思いますよ!
お産頑張りましょーね\(^^)/

• さん🔰

さん🔰

夫とも促進剤もろもろのことをやり取りしていて、「自然に進んでも、進みが悪かったり危なくなったら促進剤とか帝王切開になるんだもんね」て言われ、なるようにしかならんな!😂て思えました。笑

ままりさんのおっしゃる通り、開き直ってどーんと構えて1人の時間楽しむことにします!😚ままりさんもお二人目が臨月ですよね、無事に産まれますように!

• 1月4日
みかん

妊娠おつかれさまです😌
私は41w3-4dごろに促進剤で産みました。私は太っていないですがはらなかったので体型は関係ないですし、今は痩せている方が赤ちゃんに十分な栄養届かないからよくない、と日本でも問題視されはじめてます☺

超過してから毎日毎日ずっと不安で、促進剤についても調べまくっていました。が、いざ使ってみたら、もっと早くに使って生めばよかった!と思いました。促進剤だと陣痛いついつ?から解放されて、最初から病院にいられて安心でした✨促進剤はそもそも体で作られるホルモンと同等のもので、入れる量の失敗とかがなければ危険なものではないです!医療の進んでる日本ですからしっぱいは0にとてつもなく近いです。

子供は本当に元気にうまれて、今ではたくさん言葉を発してたくさん動き回っています✨

大丈夫、もう少しで会えますからね!赤ちゃんは私たちみんなの宝物です、がんばってお腹の中で大きく育ててくれてありがとうございます✨出産は大変だとは思います、生まれてからも大変だと思います、でも赤ちゃんはお母さんのこと大好きで、いろんな経験させてくれますからね、がんばりましょう😌

• さん🔰

さん🔰

助産師さんに「お肉ついてるから張らんのや〜」て言われて、えっそうなの…ごめん赤ちゃん…😭と落ち込んでしまっていたのですが、みかんさんのお言葉に救われました…😭

促進剤へのコメントありがとうございます!最初から病院で待機できるの、安心ですよね。赤ちゃんの手助けをするものなんだ、て思えました😭

最後のコメントで涙腺が崩壊してしまいました😭正直、出産と産後に対して不安な気持ちばかりですが、貴重な経験を赤ちゃんにさせてもらえると思って、楽しんでできたらいいなと思います😭
    お腹パンパンで苦しいですけど、ウニウニの胎動がなくなってしまうのもちょっと寂しいですね☺️

• 1月4日
  • みかん

みかん

グッドアンサーありがとうございます😌泣かせてしまってごめんなさい💦

入院の日にち決めることになったら、可能なら早めをおすすめします!羊水も少しずつ状態がよくなくなってきたり、赤ちゃんも大きくなって産道通りにくくなったり、精神的にもきつい日がのびちゃうので!その前に、やっぱり出る!と赤ちゃんが出てきてくれればそれはそれでいいですけどね◎お母さんのお腹が今は居心地よくてプカプカしてるんでしょう☺

今はゆっくりお風呂入ったり、ゆっくり寝たり、出産に備えてください😌

• 1月4日
  • さん🔰

さん🔰

まだお腹に居させてあげることに後ろ向きになってしまっていたので、お言葉が沁みました😭

入院日程は早めですね。それも聞かないとわからなかったことでした!🙇‍♀️すでに頭大きめかもと言われているので、大変参考になります、ありがとうございます!
    ここまで来たら、とことんダラダラします😚

• 1月4日
み 🔰 (23)

私、めちゃくちゃ毎日歩いて
スクワットして床ふいて
焼肉毎日のように食べたりしてましたが、予定日超えました😂
やっぱり赤ちゃんのタイミングなんだなーって思いました!
お腹の張り、おしるし、なんにもなくバルーン、促進剤で産みました!
促進剤に、胎児へのリスクがあるなんて知らなかったです😦

絶対に赤ちゃんは産まれますし
もうすぐ会えますよ💐

• さん🔰

さん🔰

同じく、妊娠中は張りとは無縁の生活…「張り…とは…?」て感じでここまで来てしまいました😔
    そうですよね、何にせよもうすぐ会えますよね😭胎動だけ気にかけて、前向きに過ごしたいと思います!

• 1月4日
@@

予定日を過ぎると不安ですよね。私も1人目40w5d、2人目41w2dで2人とも超過しました💦
2人目焦って散歩、スクワット、階段昇降いろいろしましたが、結局内診ぐりぐりしてもらった日に陣痛きました!
1人目は特に何もしなかったです😅
2人とも次促進剤だね〜と言われた途端出てきたので空気読んでるのかなと思いました(笑)
家でリラックスも大切だと私の産院の院長は言ってましたよ!
いずれにせよもう少しで会えますね🥰

• さん🔰

さん🔰

うちの病院は臨月でも予定日が過ぎるまでは内診がなく、今日久しぶりの内診で、グリグリを若干期待してたのですがそれも無くて😂
    とにかく動け多少無理してもいいから!て言われたのですが、開き直ることにします😚
    ありがとうございます☺️

• 1月4日

予定日はあくまで予定!って頭で分かってても焦りますよね😭
周りからの期待もありますし…💦

私も上の子が予定日9日超えました。
40w中頃で促進剤の話も出てきて、憂鬱になって「この子はずっとお腹の中にいたいのかもしれない…」とかアホなことを考えて泣きそうになってたのが懐かしいです。笑
そこから41w丁度の検診で、子宮口固すぎるし、ぴっちり閉まってる(内診グリグリもできないレベル)から今促進剤使っても意味ないと言われ、さらに落ち込みました。
さすがにまずいと思い、夜に一生懸命家中雑巾掛け!そしてその翌朝に陣痛きました😅病院行ったら5センチあいてました😂生まれたのはそこから丸一日かかって41w2dでした⭐️

赤ちゃんの出たいタイミングだったのかな?と今なら思います☺️
大丈夫!あと数日もすれば、可愛い赤ちゃんに会えますよ!頑張ってください🙆‍♀️

• さん🔰

さん🔰

焦りますよね…臨月入ってからの時間の進み方が異常に速く感じます😭
    そして「ずっとお腹にいたいのかも…」と全く同じことを考えてメソメソ泣いてました😂あげくに質問投稿するという…笑

ピッチリ閉じてても陣痛でそこまで進むんですね!希望がもてます…大丈夫!のお言葉に救われます。ほどほどに動いてゆったり構えておきます😭

• 1月4日
ねね

長男長女ともに1週間超過して促進剤で出産しました。

胎児へのリスク、
知らなかったです笑

陣痛ジンクス色々試しましたが産まれず、2人目は微弱陣痛で促進剤使ってもらいましたが、結果私は促進剤を使って良かったと思ってます!

自然な陣痛だと進みが遅くてめげそうなので、促進剤でササっと進んで2人とも5時間位で産めたので、長引きそうなら3人目も促進剤お願いしますって言いたいです笑

予定日超過するとまだかな〜とモヤモヤしますが、赤ちゃんはお腹の居心地が良すぎて出たくないのかもしれないですね🥲💗

いずれにせよ、もうすぐ会えます!お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね💗

• さん🔰

さん🔰

促進剤について悪い方にばかり捉えてしまっておりましたが、まったく違う視点からのご意見がいただけてありがたいです!
    医師から促進剤の話を聞く前に、コメントいただけて良かったです🙇‍♀️たしかに、陣痛いつ…?が今直近の一番のストレスかもしれないです😂

お腹にいる時間も残り僅かなので、仰る通り、もうすぐ会える!を楽しみに前向きに過ごしたいと思います☺️

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!
わたしも同じく元旦予定日の初産です!わたしも全く生まれる気配がなく、張りも少ないです。
わたしも本当に生まれるのかなと心配になります💦
周りの期待もあって、連絡が来るのもすごくストレスで嫌になります💦
わたしは年明けの検診が6日に予定されていて、その後も陣痛来なそうであれば計画入院になる予定です😣
初めてだとわからないことだらけで、不安が大きいですが赤ちゃんにもうすぐ会えるのを楽しみに、お互いに頑張りましょう🥺!!

• さん🔰

さん🔰

予定日同じなんですね!!NSTでもまっったく張らなくて、本当に陣痛来るんだろうか…と心配になってます😭
    里帰り中ですが、両親から「今日どう?変化なし?」と毎日聞かれ…連絡来るのストレスですよね😔
    私も41週以降に計画入院になりそうです…お互い、頑張りましょうね!!

• 1月4日