※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月検診後、赤ちゃんの下痢が続いています。綿棒浣腸後に水様の便が出たり、ウンチが緩いです。鼻水もデレデレしていて、ヨーグルトのような匂いがします。小児科を受診するように言われたが、どうすればいいかわからず相談しています。

赤ちゃんの下痢について教えて下さい

先日1ヶ月検診を終えた男の子です
産院では1日一回綿棒浣腸するように指導があり
昨日も綿棒浣腸を行いました。
お尻から透明な水がチョロチョロでてきて、うんちもゆるかったです。

今日の朝方自力でウンチを2回したときはいつも通りのウンチだったので、気にし過ぎだと思いましたが
ずっとお尻に力を入れて「う〜」と言いながら気張ってる素振りが見れたので
綿棒浣腸で少し刺激をしてあげると
また水下痢のような物がチョロチョロと出てきてウンチも緩かったです。

年末に鼻水がデレデレし、痰も絡んで顔が真っ青になった為
緊急外来に駆け込み吸引をしてもらいました。
その時も熱もなく「特に異常はないから風邪かな?」という診断で終わり、それ以降こまめにメルシーポットをして鼻水を吸い取るようにしています。

・色は母子手帳でいう4番(黄色い)
・臭いはヨーグルトのような匂い
・ほぼ完ミに近いです
・熱はなく
・ミルクはよく飲みますが、今日初めて40近く残しました。

1ヶ月検診で小児科を頼るように言われたので産院を頼れず
かと言って小児科のはまだ通った事もなく
調べても同じ症状の記事は見つけれなくて

誰にも聞く事ができず、こちらに投稿しました。

同じような経験された方がいらしたらどのように対処したのか
教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

みちゃん

うんちが自力で毎日出ていて色も黄色いなら溜まっているわけではなさそうなので綿棒浣腸必要ないと思います💦
まだ出ないのに刺激されて水下痢みたいなものが出ているのではないですか?😳

うちの子は便秘なので、丸一日か2日出なかったら綿棒浣腸してます!
それでも1日1回5分以内で様子見ながらしてます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何事もやりすぎは良くないですね💦
    綿棒浣腸はひとまず辞めて様子を見てみます!

    ありがとうございます😭

    • 1月4日