※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっとんです。
妊娠・出産

妊娠35週1日の初産婦が、体重増加がなく切迫早産で入院中。赤ちゃんの体重が心配で、家の近くの病院で出産したいが、体重が増えず悩んでいる。健康的な体重増加方法を知りたい。

35w1dの初マタです!

初期の頃からつわりが酷く、
7kgほど体重が落ち、やっと体重が元に戻りました。
初期つわりが終わったと思ったら、
今度は後期つわりにより2日に1度は吐いてしまって
体重も一向に増えません。

切迫早産のため24時間点滴、
一日中ベッドの上で生活していますが
点滴を抜いたらいつ生まれてもおかしくない状態。
一応36週過ぎたあたりで退院予定です。

入院をしている今の病院ではなく
家の近くで分娩する予定です。
その病院はNICUがなく
36週で最低2500g欲しいなぁ
とのことでした。

8/2(34w4d)の時点で赤ちゃんは1926gです。
もともと小さめとは言われていたのですが
だいたい1週間で100gずつ増えてはいて、
赤ちゃん自体は元気なのですが、
自分の体重が増えていないのと、
どうしても家の近くの病院で産みたい
という思いがあります。

1週間で一気に体重を増やしたい
というわけではありませんが
毎日体重が減る一方で、
もし早産で生まれてしまったら
と考えると低体重児で生まれることになるので
せめて2500gはあって欲しいなぁと思います。

切迫早産なので予定日まで持たない、
お母さんの体も小さいし細めの体型だから
満期(予定日)まで行っても2500あるかないかだねぇ
とも言われているのですが
健康的に栄養も取りながらどうやって
体重を増やしていけば良いのでしょうか。

コメント

おはし

私も切迫で32週から35週いっぱいまで入院してました!
妊娠前は身長150cmで42kg、同じく小さめで細めですが、点滴を外して2日後の36w2dで出てきた赤ちゃんは2990gありました👶🏼💪🏼
私は入院中に果物よく食べてました!
入院中の差し入れに貰ったおやつなどもちょこちょこ食べてました🙆🏻

でも実際はママの食べる量よりも胎盤の位置や大きさもかなり関係するみたいです🤔
私は胎盤が超ビッグで太い血管の近くにあったため、栄養がいきやすかったみたいです。不幸中の幸いと先生に言われました😲
入院しんどいですよね、あと少しなので頑張ってください!😎💪🏼💪🏼💪🏼💪🏼

• こっとんです。

こっとんです。

24週で切迫早産と言われてから26週で入院…やっと終わりが見えてきたところです💧

そうなんですね…!!!!!臨月に入ると体重も赤ちゃんの成長も早くなるとは聞きますが今のところそういう感じでもなくて…💧

果物良いですね…!!!!!私も3食+間食も食べているのですがなかなか…入院していると1週間に1回はエコーで大きさ確認してくれるのですがちゃんと栄養が届いているのかどうか…

胎盤の大きさ等なんですね…!!!!!特に何も言われてないので普通くらいなのかも知れません!

• 8月6日
釜玉

参考にならないかもしれませんが…

アタシは35w3d時点で2,000g無くて、前回より赤ちゃんが成長していないと言われました(;_;)
次も成長してなかったら大きい病院で精密検査してもらってねと言われて心配で心配で、以前同じような質問をしました。

先生にはタンパク質多めに摂ってと言われ、回答してくれた方には果物やお魚がいいと聞き、意識して食べたりしてました!
そのお陰か、36w3dの検診では一気に2,400gを超え、大きい病院行きは無くなりました(>_<)
あとは暇さえあれば横になってたり!

後期悪阻や点滴など、大変なことも多いと思いますがお互い元気な赤ちゃんが生まれますように*\(^o^)/*

• こっとんです。

こっとんです。

そうなのですね…💧私も前々回は250-300gほど体重が増えていたのでこのまま行けば…と思っていたのですが、100gほどしか増えていませんでした…💧
    赤ちゃん自体は胎動も激しく元気なんですけどね😅

タンパク質私も意識して摂るようにしているのですが、初期のつわりから、お肉、お魚がダメで、豆腐等で補ってはいますが、やはりお肉やお魚と比べると…という感じです💧

• 8月6日
UC-MAMA

こんにちは。

切迫早産で自宅安静です。
32wで2200ありました。

果物を禁止にされました😨💦
果糖が、赤ちゃんを大きくするらしくて😫
けど、寝たきりで薬の副作用のせいで気持ち悪くて、果物を食べてます。
34w検診で、36wには赤ちゃんうんでいーよ!おっきいなー!と😨💦💦💦💦

果物を食べてますと、言えず😨

祖母にも果物は赤ちゃん成長させると、言われました。

• こっとんです。

こっとんです。

こんにちは!コメントありがとうございます!
    果物が良いのですね…!!!!!母に頼んで持ってきてもらうようにします!!ありがとうございます!

• 8月7日
  • UC-MAMA

UC-MAMA

babyちゃん、少しでも
    大きくなりますように✨

わたしは、我慢します(笑)

• 8月7日