※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おばん
ココロ・悩み

双子の男の子が指示に従わず笑ってしまい、保育園でも問題が。支援センターに通い、そこでは従うが家では同じ。どうすれば指示が聞けるか。

3歳になった双子の男の子です。
叱っても2人でいるからなのか気持ちが大きくなってしまうのか笑ってしまい怒っていることが伝わりません。

イヤイヤ期なので仕方ないとは思いますが、自分が嫌なことはとにかく押し通します笑
こっちきてー!っと言ったりすると逆に反対方向に向かっていったりします。
とにかく言うことを聞かないことだらけです。
2人で食器をガンガン叩いていてこちらが怒っても大爆笑です。
2人でおふざけするのが楽しすぎるようです。
時間がない時などはほんとうんざりして怒るのですが、2人で顔を見合わせてまた笑ってこちらが怒ってるのなんてお構いなしです。
1人を捕まえて目を見て!って言って1対1で叱ってみると一瞬は「わかった。」というのですが相方が暴走するのをみると続行。。
うちの旦那怒鳴るとほんと怖いのですがそれですら笑ってしまいます。。笑

とうとう保育園の方からもあまりに指示が聞けない。
2人の世界が強すぎる。
支援センターに相談してみてくれないか。と相談をされてしまいました。

そうして支援センターに通い始めたのですが、、ずっと椅子に座ってる。先生の指示に合わせて行動する。
を長時間行っていくので流石にぐずるのですが意外とそこではいうことをきくのです。
でも家に帰るといつもと同じです。
仕事をしながら支援センターを通わせることもなかなか楽なことではなく、意味あるのか?と考えてしまいます。

どうしたらもう少し指示が聞けるようになるのでしょうか。
双子のママさん同じようなこと思ったことありませんか。

コメント

めい

初めまして😊
男女の双子育てています。
毎日育児大変ですよね。。お疲れ様です。

怒ってもおふざけ、しますよね…😖
2人の世界に入ってケラケラ笑ったり。
多少のことは受け流してますが、手が出る喧嘩になってきたり、本当にダメなことしたら私も雷落とします。
(あと、食べ物粗末にした時も)
1人ずつ目線同じにして、思いっきり顔近づけて、声色も低めにして。
こんこんと、しつこく言い聞かせています。
😇⚡️

それでも夕方の疲れが出てくる時間帯になるとギャーギャー騒いだり、
ママ怒りすぎ❗️嫌い❗️って言われますが。。

周りからは双子、一緒に遊ぶからいいじゃない〜って言われますが、
喧嘩やおふざけしたら本当に面倒ですよね…

うちは、3歳クラスになって、先生の計らいか、園の都合か、クラス離れました。
送迎が大変ですが、離れて良かったな。って思ってます。

家では本当に言うこと聞かなかったり、ご飯食べなかったりしますよね…😭
まぁ外で頑張ってるんやね❗️って割り切るようにしてますが、あまりに疲れたら魂飛ばしてます😭

毎日頑張ってますよね。凄いです。
ご自身労わって下さいね。

• おばん

おばん

保育園は全部1クラスずつです。なので卒園までずっと一緒です😂
    なるべく席を離したりというようにはしてくれてるそうなんですが。。
    年齢に対して幼いと言われてしまいました。
    発達支援を勧められて正直ショックがおおきく、、、

やはり1人ずつお話をする。
    大事ですよね。双子ってどうしてもまとめて怒られるから叱られてるという嫌な気持ちも2人で半分こというか笑

• 1月5日
ママ

毎日お疲れさまです!
双子だと、悪ふざけすごいですよね💦うちはけっこう言うこと聞いてくれる子たちですが、それでもふざけだすとこちらの言うことは聞こえなくなってました。
うちは、何かする前に事前にこうしてくれたらママうれしいなとか助かるなということを伝えて、復唱させてました。たとえばごはんの前だと、食器を叩いたりするのはお行儀が悪いし、ママは見ていて悲しくなってしまうからしないでくれると嬉しいな。できる?とお話して、できる!と言ってくれたら、またいただきますの直前に、ごはん食べるときのママのお願いなんだっけ?と聞いて、自分の口からしなければいけないことを言わせるようにしてました。おでかけのとき勝手にどこか行かないとかスーパーでお菓子今日は買わないとか、あらゆることに使ってましたが、うちの子達には成功率は90%くらいでした。
あとは普段から子供たちの言い分をしっかり聞くように気をつけてました。なにかあってもすぐに、だめ!って言わないで、そうなんだ。そう思ってるんだね!というところからはじまって、でも今はだめなんだと伝えるようにしてました。自分の話を聞いてもらえてるから相手の話もよく聞けるんだと保育園の先生に言われましたよ。

てぃさんの双子ちゃんに合ったやり方見つかるといいですね!

• おばん

おばん

子供の言い分を聞く!とても大切ですね。
    確かにダメなことは頭ごなしに怒ってしまうことが多いですね。

まだ言葉の理解も難しいところなので簡単な言葉で事前に伝えていけるようにしてみたいと思います🥲

一つ一つ試してみます!
    ありがとうございます。

• 1月5日