※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にしこ
産婦人科・小児科

赤ちゃんのうんちが出ていないけど、おならは臭い。綿棒浣腸は泣いていないときでも大丈夫?小児科受診が必要か悩んでいる💦連休後の病院が混んでそうで💦

1月1日、2日と赤ちゃんのうんちが出ていません💦オムツを替えたときに少し着くつらいは出てるのですが、いつものような量ではありません💦
おならは出ているのですが、大人のおならのような臭いがします💦

いままでは、毎日1~2回は出てたのでかなり心配で綿棒浣腸しようかとも思うのですが、泣いていないときにするので大丈夫でしょうか?💦それか小児科受診したほうが良いのか迷っています💦連休明け病院混んでそうで💦

コメント

p

泣いてないときに綿棒浣腸で大丈夫ですよー!

• にしこ

にしこ

ありがとうございます💦

やり方はオムツ替えのときみたいに両足を持ち上げてお尻に綿棒いれてくるくる刺激してあげたら大丈夫ですかね?💦

• 1月4日
  • p

p

そうですね!まずはお尻をツンツンと刺激してみて、でなさそうなら入れて肛門を広げるような感じでしたらいいと思います😊

• 1月4日
  • にしこ

にしこ

ありがとうございます💦
    まずはお尻の穴をつんつんしてみようと思います💦

綿棒にワセリン塗って試そうとしたら主人がこわいこわい、素人がして大丈夫?みたいに言われて余計にわたしもこわくて中まで入れれなかったのでまずはつんつんとしてみます!

• 1月4日
  • p

p

大丈夫ですよ😂うちも上の子かうんちしないと吐いちゃう子だったので、3日に1回はしてました😅

• 1月4日
  • にしこ

にしこ

ありがとうございます!
    いまさっき出ました!

• 1月4日
ママリ

心配ですよね😢
おっぱいやミルクはしっかり飲んでますか?飲みが少ないと便秘気味にもなるようです

• にしこ

にしこ

ありがとうございます💦

もしかしたら飲む量が少ないのかもです🤔昨日はかなり頻回すぎてお乳あまり出ていなかったのかもしれないです💦

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

おっぱいやミルクがうんちの元なので…。ただ成長の段階に一時的に便秘になる子もいるみたいなのでそれだけではないでしょうが☺️‼️

ちなみにうちも一時期便秘でその時は、足の運動や、足裏のツボ押し、のの字マッサージや砂糖水飲ませて効果なければ、綿棒浣腸してました👏

• 1月4日
  • にしこ

にしこ

おっぱい飲みながら寝てしまったりするので足りてないかもです💦あまりにすぐ寝てしまったときは様子を見ておっぱいあげるようにします💦

足の運動と綿棒浣腸したからか先ほどいつもの量が出ました!ありがとうございました(*^^*)

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

まだまだ赤ちゃんにとっては飲むのも大仕事だから疲れちゃいますもんね💦

出て良かったですねー😌💓

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

3番目が生後1ヶ月のある日から
急に毎日1日3回はでてたのに
次の日から1週間でなくなり
1週間出なかった時に小児科いきました☺️

もともと生後1ヶ月から便の
回数減る頃ですしもう少し
様子みたらいいとおもいます✨

綿棒浣腸はオイルをつけて
綿棒の棒の半分くらいまで
いれてグルグル回すのを
泣いてる時でも泣いてない
時でもどっちでも大丈夫です!
泣いてたら力入ってるから
刺激して出るかもしれないですね☺️
中央病院で半分までいれないと入口刺激しても出ないと
言われてそうしてました!
ちょっと気張ってそうな時にするのがいいそうです✨

• にしこ

にしこ

お返事遅くなってごめんなさい💦

3日目の朝もまだ出ていなかったのでマッサージと綿棒浣腸したら出ました!💮ありがとうございました!

• 1月6日