※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mstsnlv
子育て・グッズ

認定こども園の選考基準について教えてください。市立の幼稚園でも難しい状況があるようで、不安です。

認定こども園(幼稚園機能)の選考基準(入園の優先順位)って何でしょう?
いいなと思っているところの定員が3名と、かなり狭き門です💦

保育園は、旦那の年収や祖父母が近所住みかなどで決まると聞きました。(間違った知識だったらごめんなさい)
こども園の幼稚園機能も同じですか?
先着だったり抽選だったり、園によって違ったり、選考基準は知らされないということもあるんですかね…

本当かわかりませんが、市立の幼稚園でも落ちまくって家から車で1時間程のところに通わされそうになったという話も聞いたことがあって、まだ先の話ながらも不安が募るばかりです💦

わかる方いらっしゃれば、教えてください🙇‍♀️

コメント

大福

引っ越し前も今もこども園ですが場所によって違いますね…前のところは早いもの順で前日の13時から並び、今のところは面接でした…
私が入れているこども園は前も今も年収によってとかではなく決まっています!

• mstsnlv

mstsnlv

園によるんですね!
    前日の13時から並ぶとか大変過ぎ…!ですが子どもの3年間がかかってたらいくらでも並ぶべきですね!!
    教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️

• 1月5日
  • 大福

大福

こども園に確認してもらう方がいいかもしれません!
    毎年並んでるよ〜とか教えてくれると思います!
    無事入れますように😊

• 1月5日