※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

ママ友との常識について悩んでいます。自分の基準と異なる行動にモヤモヤ。挨拶やお返しの大切さを感じる一方、相手の常識も尊重すべきか悩んでいます。

常識とは何なんでしょうか…?
自分が求めすぎなのかとモヤモヤします😫

ママ友のことなんですけど、最初は何も気にしてなかったんですけど周りから「それって常識なくない?」って言われてから気になるようになっちゃって💦
色々と思い返してみると、これもそうなのかな?あれもそうなのかな?って…。
それで付き合いを変えるとかはないんですけど、私が気にしすぎで求めすぎなのか…
だったら悪いのは私だと思うんですけど😓

最近や過去の話なんですけど例えば…
園で朝やお迎えの時間に会って、こちらから挨拶をしても「ねぇねぇこの間さ~」と挨拶の部分は無視で違うことを話してきたり…
もう不要な物を欲しいと言ったのであげてもお礼の言葉がなかったり…
結構高価な物をもらいに来るときも手ぶらできたり…
家に遊びに来た時もママ友のお子さんがおもちゃをあちこち散らかして、その状態で次のおもちゃを出そうとしても注意しなかったり、部屋中散らかったまま帰ったり…
人伝で物を渡してもらって後日会っても、その事に対して何も言われなかったり…
パーティしようよ!って言ってくるけど、場所も私の家で準備も私だったり…

その他にも色々とあるんですけど💦

私だったら何かしてもらったら、その日にお礼を言ってまた後日にお礼を言いますし、お宅にお邪魔する時はお菓子などの手土産を持って行きます。
何より挨拶は重要だと思っていますし、子供が次々おもちゃを出そうとしたら「これ片付けてからね」って声をかけたりします。

でもこれは私の中の常識であって自分の中の常識と違うと、あの人常識ないな~ってなるわけじゃないですか?
その人の中の常識ももちろん私と違いますし、常識がない!と言ってしまうのは違うのかなと…
常識の押し付けというか自分と違うだけで常識がないってことになるんだとしたら、そもそも私が間違っていて私が求めすぎなのか…😞
上手く伝えられないんですけど笑
意味わかりますかね?笑

ちなみにそのママ友の旦那さんも、高価な物をもらっていることも子供のお下がりを定期的にもらっていることも知っていますし、頻繁に家に遊びに来ていることも知っているのに会ってこちらから挨拶をしても無視だったり、いつもお世話になってます等も言われたことがないです💦

これが普通で私が気にしすぎなだけなのかなって思いはじめて、だとしたら勝手に嫌なイメージを抱いて勝手にモヤモヤしてるだけなので、気にしすぎるのをやめないとなーって思います。

コメント

ままり

いや、普通にヤバい奴ですよ😱💦図々し過ぎます💦

けど周りにも挨拶しないひといますいます😑結構多いんですかね💧

その人疎遠レベルですよ💦
強いて言うならうちの子もオモチャ次から次へと出して遊びたいタイプなのでそこはしょうがないかなくらいですかね(お子さんの年齢にもよると思いますが)

• mama

mama

回答ありがとうございます!

ヤバイ奴ですかね!?笑
    そういうのがないと良い人なんですけど😓

挨拶しない人多いですよね💦
    あれ?聞こえなかったのかな…って自分の中で解決しちゃいます笑

確かに人の家に来て自分の家と違うおもちゃがあったら全部気になっちゃいますよね!
    年齢は5歳です!

• 1月4日
ゆうごすちん

常識というよりも価値観が合わないのでしょう。
価値観の合わない相手とは長続きしませんよ…。私なら距離を置きますね。

• mama

mama

あ!価値観ですね!
    説明が下手ですみません💦
    価値観は全然合わないと思います…。

• 1月4日
ポテコ

私も同じように常識ないなって感じますよ。
でも、最近そういう常識無い人って多いですよね😥
お礼も言えない人は、今後も人から見放されるんだろうなって思いながら、私は価値観が同じ人と過ごすようにしています😥

• mama

mama

お礼や挨拶は一番大切かなって思っているので…
    でももしかしたら、私以外にはちゃんとお礼や挨拶を言っているかもしれませんよね😂笑
    価値観って表現するのが良かったですよね💦
    全然言葉が出てこなくて💦

• 1月4日
Aちゃん

常識ない人、たくさん居ますよね😅

私も質問者様と、似ています。

でも、私は何も求めはしないし

押し付ける気も全く無いので

「あ、この人は非常識だな」と感じたなら

もう何もしてあげない。と決めます(笑)

モヤモヤしない為にも親切をやめ、「それなり」にお付き合いをする様にします。

私は結構気にする方なので…
世間知らずなんだろうな…位に思ってしまいます(笑)😅

してくれる人にはしてあげたいと思うし

そうでない人には、何もしてあげたいとは思いません(笑)

常識は自分だけのもの、と思っているので

臨機応変に…!と考えています☺️

• mama

mama

とてもわかりやすくて納得しました😊!

自分と考えていることが違うっていうだけで嫌いになったり、気にするのは相手に悪いなって思っていて💦
    私が求め過ぎているんだとしたら私の考え方を変えないと、これから先もっと色んな人と接する度にモヤモヤするのかな?って思っちゃいまして😓

あ、この人非常識だな!って
    素直に思っちゃっていいんですかね😣?
    自分の常識と違うっていうだけで相手を否定してしまうのが正しいのか悩んでまして💦

確かにしてくれる人にはしてあげたいですし、してくれないのなら何もしないし「それなり」に付き合うのがいいのかもしれませんね!
    Aちゃんさんのお言葉がすごくしっくりきました!

• 1月4日
  • Aちゃん

Aちゃん

この人は非常識だ…と判断する事は、相手を否定する事にはならないと思いますよ☺️

例えば本人に「あなたそれは非常識よ!」と言うのは、否定。

陰で「あの人非常識よね」と話すのも否定。

でも、自分の中だけで非常識だと判断し、その後その人とどう接するか…は

否定ではありません☺️

自分が非常識だと判断する=否定、ではないので

それで良いと思います。

それが正しいかどうかなんて、答えは無いのです。

だって、非常識かどうかは
    完全に「自分」だけのものですから☺️

自分がおかしいのかな?などは考えずに

今後どう対応するか…を大切にした方が良いと思いますよ☺️

• 1月4日