※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初めての妊娠中で、育休中に兄弟を作るタイミングについて悩んでいます。会社への影響や周囲の反応が気になります。SNSでの体験談も知りたいです。

歳の近い兄弟を作るタイミングについてです。
初めての妊娠、現在17wです。
今お腹にいる子が無事産まれてくるかも分からない状況だし、出産の痛みが未経験ですがこの子に兄弟姉妹作ってあげたいなあ~と思っています。
そこで作るタイミングなのですが…
育休中に妊娠して会社に連絡すると煙たがられる?みたいなイメージがあります。(産休育休で休んでるのにまた妊娠して休むのかよ…みたいに思われそうです)
でも復帰してまた妊活して産休育休取るのも仕事が中途半端になるしそれはそれで会社の人から冷たい目を向けられそうで不安です。
私の会社はママさんが多く、産休育休や時短勤務といった女性が働きやすい制度は整っております。もちろん2人以上子供がいるママさんもいます。

SNSで「まとめて育休取りたい、仕事でブランク作りたくない」ってことでまとめて子作りに励んだ方(言い方が悪かったら申し訳ございません)は育休中に妊娠して肩身の狭い思いされませんでしたか?

コメント

まっちゃん

私も似たような考えで、現在第二子妊娠中です🤰
1人目育休中の2年切れる前に産休に入りそのまま育休取らせてもらうつもりです☺️

その職場の人間関係や職種にもよりますかね💦
私は長い事勤めてほぼ後輩しかおらず、上司も理解ある方なので肩身狭い思いはしてません🙏
ただ復帰することになると育児家事仕事に、更にかなりブランクがあるので、キャパオーバーにならないかそこが不安ですかね😭💦

まろん

私の話でなく姉の話ですが。
姉も上の子妊娠時から兄弟のタイミングすごく迷ってました!結局中途半端も嫌だなといって続けて妊娠しました!
子供は2人と決めてたらしく下の子の育休が終わってから復帰しましたよ!ただ姉の場合、復帰してからも下の子がよくお熱とかだしてお休みしたり早退したりで、結局罪悪感?で辞めてしまいましたが😓😓

𝚖𝚊𝚖𝚢 𖦊ັ

育休中に2人目発覚して
上の子が一歳なった次の日から
パートとして3ヶ月だけ戻り
また育休に入りました😊
さすがにやばいかな?って思い2人目が半年の時にフルで復帰しました!!
復帰して半年後に3人目妊娠して現在に至ります😂
3人目妊娠報告するときは
色んな意味で怖かったですが案外アッサリだったのでほっとしたの覚えてます😂
周りがママが多いのと理解ある人たちのおかげで
今では普通にすごしてます😊