※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rest
お仕事

子供のために正社員を目指すべきか、パートでいるべきか悩んでいます。友達からのアドバイスに動揺しています。

皆さんの意見を聞かせてください。

私は5歳の子供が1人いて、現在パートで働いています。
昨年から正社員になりたい!と思い転職活動をしてきました。

ですが、今日、年上の友達から、『お金なんて何とでもなるよ。正社員目指すより、子供を第一に考えてパートのままでいた方がいいよ!』と言われました。

その年上の友達の子供はもう高校2年生と中学3年生です。
経済的には贅沢(習い事なども)しなければ大丈夫だそうです。
友達曰く、正社員だと小4から学童に入れない場合、子供1人でお留守番させるの?危なくない?だとか、
正社員なら残業もあるし、残業して帰って家事もしてってなったら、疲れ果ててしまうよ?
など色々アドバイス?というか、パートのままでいなさい。というふうに言われて、
かなりグラついています。

祖父母の協力を得られない場合は、正社員なんて目指すのはやめた方がいいのでしょうか?
子供のためを思うなら、このままパートでいるべきでしょうか?
正社員の方、この先もずっと頑張れますか?
転職活動を否定されてしまって、動揺してます。

コメント

rin

正社員なら残業ある、は必ずしもそうではないかなと、語弊があるかなと思います。公務員ですが、保育園のお迎え時間にあわせて定時で退勤しています。

子どものために仕事を辞めざるを得ないことも、もしかしたら今後ありうるかもしれませんが、ご自分が正社員を目指したい気持ちがあるなら、そこへ向かっていいと思いました。

• rest

rest

回答ありがとうございます。
    そうですよね、必ずしも残業あるとは限らないですよね!
    私は妊娠を機に仕事を辞めてしまい、そのあと産後は義母の言う通りにパートとして働いてきました。
    ちょっと色々複雑な経緯があって今に至り、それが後悔と感じていたので自分の人生、もう一度頑張ってみたい!と正社員を目指して転職活動してきました。

この先、子供のことを優先してやはり仕事を辞めることがあるかもしれませんが、正社員を目指して頑張ってみることは無駄ではないですよね!
    頑張ってみたいと思います!

• 1月3日
みかん

その人はどういう気持ちでアドバイスくれたか分かりませんが、、
学童に入れない場合とか、その時考えたらよくないですか??
もし正社員になれるチャンスがあるなら絶対に正社員を目指します。

• rest

rest

その年上の友達は、22歳で結婚して、それからずっとパートとしてやってきたようです。
    長年パートでやってきたけど経済面で不安を感じることはない!と断言されました😅
    学童は、その友達の時と、うちの子の時とで事情など変わってるかもしれないですよね。今から不安に感じてしまうのはもったいないのかも。。
    正社員になれるなら絶対正社員の方がいいですし、やはり転職活動続けたいと思います!

• 1月3日

正直、会社や職種によると思います。
私は営業やってましたが、ノルマもあるし客商売なので、19時20時まで残業は当たり前でした💦まだ保育園だったので預かってもらえましたが、小学生なら難しいなと思います…帰宅20時超えてしまいますし、宿題とかも全く見てあげられないので…。

私は退職して上の子がもう小学生ですが、子供は家を6時半に起きて7時半には家を出るので、20時には寝ないと眠そうです💦
逆に、繁忙期がなかったり、定時に帰れるなら全然ありだと思いますよ!

• rest

rest

確かに営業職だと残業は当たり前にありますよね💦ほんと大変だったとお察しします。
    私は妊娠前までシステムエンジニアとして働いていて、同じく残業の日々を送っていました。
    そういう残業ばかりの仕事だと子供の生活リズムも狂わせてしまうので正社員になろうとは思いませんが、システムエンジニアとして、システム設計で知り得た製造業などの知識があるので、そっちの分野へ転職活動をしています。
    どうか、転職後も残業がないことを祈るばかりです😢

• 1月3日
なな

価値観やライフスタイルは人それぞれなので
ご友人が言ってるからとパートのままでなくてもいいと思います
お金があるのも子供のためだと私は思います

• rest

rest

確かにお金があるのも子供のためですよね。
    ライフスタイルを決めるのは自分自身ですし、なりたいように転職もしたいと思います!

• 1月3日
らく

私は両家祖父母の協力は全く得られない状況ですが、夫婦共に正社員として働いています。

そんな人ごまんといると思うので、その心配をしたことがなかったです。
あと正社員=残業ではないと思います。

働くのはAppleさんです。一度しかない人生で同じ時間を過ごすのであれば、自分の納得する形態で仕事をされたらいいんじゃないでしょうか(^^)

• rest

rest

確かに祖父母の協力がなくても正社員として働くママは五万といますよね。
    パートで働いていると、時間きっちりで帰れる分、正社員さん達はことあと残業してるんだろうと思いがちですが、正社員だって定時になればサッサと帰ってるかもしれないですし、こればかりは分からないですよね。
    自分の人生、もう一度頑張ってみたいと思う気持ちを優先させて転職活動続けたいと思います!

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

人それぞれ生き方、考え方は違いますし、真に受ける必要ないと思います。
習い事したいって言うかも刷れないし、私立に進学するかもしれないし。
大学はどうなるのか、免許は、結婚の時は、新築の時は、孫ができた時は。
お金なんていくらでもかかります。
学童だって入れないなんて決まっていないし、民間の学童もあるし、習い事したりするかもしれません。

だいたいずっとパートなのに、正社員だと大変だの何だのって、何がわかっているのでしょうね(笑)
なんだかそのご友人はパートである事に劣等感があって、友人が正社員になる事で自分のこれまでを否定されているように感じてパートをすすめてくるのでは?って思ってしまいました。

パートでも正社員でも、どちらでもいいと思います。
子供を第一に考えて、って、その考え方だって人それぞれです。
子供第一に考えるから時間に余裕のあるパートにする、子供第一に考えるからお金に余裕のある正社員にする、どちらも間違っていないと思います。

友人と話すより夫婦で話す問題ですし、他人がどうこう口出しすることではありません。

• rest

rest

確かに将来子供にはいくらでもお金がかかりますし、贅沢かどうかは別として経済面で子供のしたいことを諦めさせる方が親としては辛いですよね。
    その友人とは10歳近く年が離れているのですが、とても気が合う人で、久々に会ってつい、今転職活動中のことを言ってしまいました。
    時間の余裕のあるパートも、お金に余裕がある正社員もどちらも間違ってないですね。
    体力的にはパートの方がラクなのかもしれませんが、それも重々承知の上。
    私も一度目標持って昨年頑張って活動してきているので今年も転職活動続けたいと思います!

• 1月4日
hari

贅沢しなければ生活できるとか、生活のレベルって人によって全然違うし旦那さんの収入も違うだろうによく人の家の事情にそこまで口出せるなーと思います😅

子供のこと考えないで正社目指してる訳ないのに💦

この先ずっと頑張れるかは想像つきませんが、やれる所まで正社員で頑張ろうと思ってますよ!

その人がどういう人なのかわかりませんが、自分の選んだ道は正しかったんだと押し付けているように感じました。
誰か正社員で働いている人に相談してみたらまた違うかもしれませんよ!

• rest

rest

そうなんです、私だってちゃんと子供のことを考えて正社員目指しています。
    それに夫の収入の話は友人には一切していませんが、余裕があまりありません。

naaaさんのようにやれるところまで正社員として頑張ると決められてる方がいると、同志のような気がして私も力が湧きます!
    その友人は私より10歳近く年が離れています。歳は離れてますが馬が合う人で、久々に会って、つい転職活動中であることも言ってしまいました。
    私もアラフォーで、これから40になると体力面のことも言われましたが、それも人それぞれですよね。
    確かにずっとパートだと、パートから正社員を目指す私を見て、自分が否定されたような気持ちになったのかも…
    私も転職活動の話をしたのはうかつでした。

• 1月4日