※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サナ
子育て・グッズ

女の子の乳児湿疹がひどく、母乳で育てているが周囲から心配されている。皮膚科に相談しようか迷っている。

もうすぐ3ヶ月になる女の子が
乳児湿疹?が酷くて体もガサガサです🥺
1ヶ月検診の時に乳児湿疹だね〜と言われ
ステロイドローションとワセリンをもらって
未だ良くならず2ヶ月ぐらいでまた小児科に
いって乳児湿疹は保湿しかないからね〜と
酷いとこにはロコイドを。と貰いましたが
やめるとまた酷くなって、、、
なるべくロコイドは塗りたくたいので
いまはやめてます。
母乳の子は乳児湿疹酷くなる子もいるよ、
女性ホルモンが母乳通していったりするけど
母乳は今まで通りあげてね と言われましたが

周りからは母乳だからブツブツがでて可哀想
いつもお腹空かして泣いて可哀想
痩せてて栄養失調みたい と色々言われます。
元々お腹にいる時から小さめだねと言われていて
2600だったのですが、1ヶ月で3600になっていて
母乳も足りてるし問題ないよと言われ
よく夜も寝てくれるのでたりてるとはおもうのですが
2ヶ月で4400とちょっと小さいかな?とは思いましたが
ここまで言われるとちょっと辛くて。
母乳にこだわる訳ではないのでミルクでもいいのですが
ちょっと哺乳瓶拒否気味で、、、

明日病院に行く予定ですが
皮膚科がいいのでしょうか?
小児科は3軒?w行きましたが良くならなくて

コメント

ゆここ

私なら皮膚科に連れてきます😭
あとダラダラステロイド使うよりはしっかり治るまでお医者さんの処方通りにしっかり塗った方が早く良くなるかもしれないですね⭐️

上の子かなり酷い乳児性湿疹でしたが…小児科から紹介状貰って大きい病院の皮膚科に行ったらすぐ良くなりました😃

  • サナ

    サナ

    やっぱり皮膚科ですよね、明日
    行ってみます!!!
    ステロイド使うとすぐ治るのですが
    やめちゃうとすぐ酷くなっちゃって😭
    ステロイドって皆いいイメージないから
    くせになるからやめた方がいいって言われちゃうと😭

    • 1月3日
  • ゆここ

    ゆここ

    皮膚科のが絶対いいと思いますよ⭐️

    周りの意見より、お医者さんの指示に従った方がいいと思うので、私はステロイド出されたらしっかり言われた通りに塗ってます😃

    所詮周りの人は医者ではないので…

    • 1月3日
  • サナ

    サナ

    どこの病院で言われたか
    わかりませんが
    ロコイドはきついしくせになるからあんまり塗らないでね
    って言われた。と祖母が
    ロコイド子供にぬろうものなら
    すごい形相でとめにかかります😭ww
    だから隠れて塗ってます(笑)

    • 1月3日
  • ゆここ

    ゆここ

    ロコイドって顔にも塗るくらいの弱いステロイドなんですけどね…
    だから昔人間わってよくお医者さんがボヤいてますwww

    ちなみに自分は重度のアトピー性皮膚炎ですが、ロコイドなんて…ここ10年以上毎日塗ってますけどね😅

    • 1月3日
るてろ

私もステロイドをあまり使いたくないのですがかかりつけの小児科で「ステロイド使わずに酷い状態が続くよりステロイド使ってしっかり治してあげる方がいい」と言われてからしっかり塗って治してます!
ステロイドは急に辞めずに徐々に辞めないと酷くなるので回数を少しずつ減らしながらやめると言われましたよ😌

皮膚状態が悪いなら皮膚科に行っても多分ステロイド出されると思います💦小児科に3件行っても良くならないのであればしっかりステロイド使ってあげた方がお子さんも楽ではないでしょうか?

体重は全然母乳で問題ないと思うくらい体重増えてますね💕
周りからの言葉は気にしなくていいと思います☺︎

  • サナ

    サナ

    ステロイドはお風呂上がり
    1回しか使ってなくて
    使うとすぐ治りますが
    やめるとすぐ酷くなるんですよね😭
    私も手荒れで使いますが
    やめちゃうとすぐ痒くなります😂
    ロコイドはきついからあまり塗らいでね。と
    先生に言われた。って祖母が
    言うからやっぱりステロイドは良くないのかなって😭

    • 1月3日
  • るてろ

    るてろ

    ロコイドはステロイドの中で
    かなり弱いやつですよ💦
    1日1回塗っているなら止める時は2日に1回、3日に1回など徐々に減らしていかなきゃ酷くなると言われました😌

    • 1月3日
  • サナ

    サナ

    あ〜なるほど😳😳
    その手がありました!!!
    とりあえず明日皮膚科に行って
    相談してきます!!!
    ありがとうございます🥺

    • 1月3日
ひなの

ステロイドは方法を守れば短期間で綺麗になるので指示に従った方がいいですよ🤗

皮膚科にいったほうがいいですね(^^)
アトピーへ繋がる可能性があるので早め対応がいいですよ😆

  • サナ

    サナ

    明日行ってみます🥺🥺
    使ってる期間は良くなりますが
    やめちゃうとまたすぐ酷くなって😭

    • 1月3日
yun

私は2人とも完母で育ててます♪
1人目の時に乳児湿疹が酷くて地元で人気の皮膚科に行きました!
塗り方まで丁寧に教えてくれましたよ♪
ワセリンを手のひらに取ってのばし乾燥が酷い所に押さえるようにポンポンと塗ってあげるのがいいみたいです😊✨
また、お風呂の時は、泡を乳児湿疹が酷い所にのせてシャワーで流すだけでいいみたいです♪
このやり方で子供たちは1週間程で良くなりましたよ🤗

今の時期は乾燥しがちなので気になった時に保湿剤を塗ってあげるのも良いですよ♪

試してみてください😊

  • サナ

    サナ

    やっぱり皮膚科ですね!!!
    明日行ってみます🥺

    明日から試してみます!
    ありがとうございます🙏🥺

    • 1月3日
はじめてのママリ🔰

私も子供の肌トラブルは皮膚科に行きます。小児科は万能薬しか出してくれない気がしたので専門医のがいいと思ったときは小児科以外で診てもらっています。

  • サナ

    サナ

    明日皮膚科行ってみようと思います🥺
    ありがとうございます!

    • 1月3日
くっきー

うちも早い段階から湿疹ひどかったです。皮膚科にいきました。ワセリンと、ロコイドです。ロコイドとワセリン混ぜて使用するのは風呂上がりで朝や日中はワセリンをマメにつけてます。治ったらまたの繰り返しです。1歳くらいまではその繰り返しって言われてます。冬なのでマメにつけてあげないとかさつきもすごいし足のこうが赤くなってるし。子供の洗顔はちなみに泡タイプのコラージュ使ってます。お互い早く良くなるといいですね。

  • サナ

    サナ

    上の子は全くなかったので
    やっぱり母乳だからって言われて😭
    やっぱり皮膚科ですね!
    明日行ってみます!!!

    • 1月3日
  • くっきー

    くっきー

    うちも上のこは3ヶ月で粉ミルクになって湿疹もあんまりびくなかって今回皮膚科で母乳ですかねって聞いたら関係ないとは言われたけど、、そうなのかな。。

    • 1月3日
  • サナ

    サナ

    小児科の先生から
    母乳だと女性ホルモンが母乳からいくからかな〜と言われましたが
    母乳は今まで通りあげてねって言われましたが
    周りから、ミルク信者ばかりなので
    そんなんあげるから顔がブツブツと言われ😭
    身内だから悪気はないのですが
    毎日言われると結構メンタル的にきますよね、、、
    だったらミルク楽だし
    ミルクにしてやろうかとも
    思いましたが哺乳瓶拒否気味で
    のまないんですよね🥺

    • 1月3日
  • くっきー

    くっきー

    メンタルきますよね。わかる。。(;_;)うちも哺乳瓶難しくて(汗)ミルクにしたいー!!

    • 1月3日
  • サナ

    サナ

    ミルク代が痛いけど
    ミルク楽ですよね🥺
    腹持ちがいいからしょっちゅうあげなくていいし😭
    母乳だとちょこちょこ飲みだから
    すぐ泣くので栄養失調とか言われて
    3ヶ月だともうちょっと
    ムチムチになるだとか
    痩せすぎてるとか😭
    医療者の方達は絶対
    母乳の方がいいよ!と
    言うから下の子は
    母乳で頑張ってるんですけどね〜🥺

    • 1月3日
さあや

ステロイド抵抗ありますよね💦
でも息子は生後2ヶ月~今現在もステロイドのお世話になってます。
ロコイドはステロイドの中でもかなり弱いものなので安全性は高いと思います。
息子はもっと強いステロイド毎日使ってます💦
初めのうちは1日塗るのをやめるとぶり返してましたが、最近ようやく2,3日はぶり返さずに済むくらいになってます☺️

皮膚のことなので小児科より皮膚科で診てもらうほうがいいとおもいますよ😊

息子は母乳からミルクに移行しましたが、皮膚の変化はほとんど無かったのでこのまま母乳でも問題ないと思います😊

  • サナ

    サナ

    やっぱり皮膚科ですよね!
    明日行ってみます🥺

    先生達はでるなら絶対母乳がいいよ。と
    言われますが周りがミルク信者だと
    何かとケチつけるんですよ(笑)
    上の子は完ミで乳児湿疹も
    全くなかったから
    母乳だから。と言われると🥺
    頑張って母乳あげてるのにな〜と思います😭

    • 1月3日
  • さあや

    さあや

    皮膚科も当たり外れがありますが…💦
    とりあえずは皮膚科で診てもらうといいのかなーと思います☺️
    早めの対処でアトピー防げるらしいので、、!
    息子もずっと皮膚科通いですがアトピーではないと言われています😊

    周りがミルク信者なんですねー💧
    うちは上の子は完母でしたが乳児湿疹全くありませんでしたよ😊!
    出るなら母乳のがいいと思います☺️

    • 1月3日
  • サナ

    サナ

    病院は行きつけが3つありますが
    2つは皮膚科がなくて😂
    上の子は肌トラブルがオムツかぶれ1回しかなかったから🥺
    その時に皮膚科がある行きつけに
    行ったのですが
    めちゃくちゃ感じ悪い先生
    1人しかいなくて😂
    そこは行きたくないから
    今まで小児科でしか
    保湿剤もらったことがなくて🥺
    評判が良い皮膚科調べて
    行ってみます😭

    • 1月3日