※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haruka
子育て・グッズ

娘が妹に対して酷い行動を取り、イライラしています。幼稚園入園までの対処法を教えてください。

12月で3歳になった娘が下の子(妹)に対して行動が酷いです😭

手で頭を叩いたり、おもちゃで頭を叩いたり、耳引っ張ったり、両足持って引きずり回したり、手で顔を抑えたり、下の子が持ってるもの全部奪ったり…まだまだたくさんあるのですが、こうゆう時どのように声がけすればいいでしょうか😭
下の子が長女の物を少しでも触っただけで泣きます。そして部屋の端っこに行って拗ねます😓

そして最近の長女が他の面でもイタズラの度を超えてて毎日イライラしてしまいます。

保育園には通っておらず、4月から幼稚園の予定です。
幼稚園に通い始めたら良くはなると思うのですが、本当に毎日しんどいです。

コメント

りぃ(26)

同じく11月に3歳になった娘ですが
座ってるおとうとを押して倒したり
弟をわざと少しだけ踏んで通ったり
噛んだりします。

多分娘の中でも耐えて、耐えてで出ちゃうのかなと思ってるので(大人からは全くそう見えませんが😅)

「どうしたの?
○○泣いてるよね?
なんで泣いてるの?」

「△△ちゃんがガブした😭」

「なんでガブしちゃった?」

「○○が触った」

「そっか、嫌だったかな?
○○、お姉ちゃん嫌だったって!ごめんねしようね」

と弟にごめんねさせる

「でも○○にガブしていいんだっけ?」

「ダメー😭」

「そしたらどうしようか?」

「○○ごめんね😭」

「ガブする前にママを呼んでね」

と毎回このやり取りしてますが
だいぶ噛むのは落ち着いてきました!

• Haruka

Haruka

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    りぃさんのお子様しっかりお話聞けてとても偉いですね😭
    私の子は全く話を聞かないんです。
    (妹)が泣いちゃったよ?
    何しちゃったの?と聞いても耳すら傾けない。
    あまりにも酷いので、お話しするときは目を見るようにさせているのですが、軽く掴んだだけで「離して!痛い!あっち行くから!」と。毎日可愛くないです。
    幼稚園の面接の日も散々で…先生のお話は聞かない。面接中平気に走り回る。注意されたら泣く。ずっと繰り返してます。
    いつ落ち着いてくれるのかな…と毎日思います。

• 1月3日
よっち

あー、同じです。ウチは言葉が遅いから尚のことかも…
次女のおもちゃ奪うのは日常茶飯事ですし、逆に次女に触られると「やめて!」と泣く。叩いたり乱暴したりはうちの子はないですが…むしろ次女が泣いててもスルーですから、そもそも次女に興味なさげです。時々ヨシヨシぎゅーするくらい。
とりあえず次女のを奪った時は「貸してって言おう?次女ちゃん悲しいよ?」って言ったら一応「貸して」は言います。逆に次女に奪われて泣いてる時は時と場合によりますが、長女の見方に付いて「嫌だったね。」って慰めたり、「次女ちゃん貸してって言ってるよ?」とか促したりですね。もちろん拗ねることもあります。

次女ちゃんも上の子にひっついていったりして、大変ですよね。うちも大変です。出来るだけ長女の味方につくようにはしています。

• Haruka

Haruka

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    毎日お疲れ様です😭
    私も1日に何回も「やめて!」って声を聞き何回も鳴き声を聞いてることか…😞笑
    次女が完母で頻回授乳+後追いがすごくてどうしても付ききっきりになってしまいます。しかしよく寝てくれる子なので寝てくれてる時間は特に一緒に遊びます。できるだけ長女の時間を取るようにしたり、夜も先に次女を寝かしてから、長女と少しお話ししてから寝かせます。

そして長女は次女が大好きなんです。
    基本的にずっと隣に居て、次女の面倒を見てくれて手伝ってくれます。
    けどママも大好きで、🤦🏻‍♀️
    ママとずっと一緒にいる事にやきもちを妬いて次女に攻撃するんじゃないかな?って勝手に思っているんですが…
    育児って本当に難しいです…😔

• 1月4日
ラムネ

うちも下が産まれて生後7カ月くらいの時は、散々でしたよ💦
やっぱり上は、ママの目をひきたいというのもあるのかなーと思います。わざとママを困らせるような事ばかりしてきませんか⁇💦大変ですよね😥

上のお子さんを抱きしめて「寂しい⁇」「寂しかったね、ごめんね」「○○ちゃん、大好きだよ」って声かけしすると、安心すると思います✨あと、できるだけママと上のお子さんだけの時間を作るとか✨うちはそれで1年半かけて、だいぶ上が落ち着いてきました😂まだまだ弟にいじわるしますが、弟も鍛えられて強くなってきました🤣