※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさここ
子育て・グッズ

3歳の娘のトイトレがうまくいかず、幼稚園入園までにパンツにすることが必要。悩んでおり、寝る前にトイレに座らせたが失敗。甘えん坊でしっかりしているためトイトレが難しいと感じている。幼稚園入園が近づき、やめることができず悲しい思いをしている。

トイトレについて。
3歳0ヶ月の娘、幼稚園入園まであと数ヶ月です。幼稚園までにパンツにしないといけないのですがうまくいきません。
夏からトイトレ始めてますが、シールご褒美も、人形作戦も、絵本も、パンツで漏らさせる作戦も、全部だめでした。

さっき、寝る前にトイレで「出る」と言うので20分ほど座らせて待ってましたが、出ず。「でなーい」と言い始めたので諦めて出て、その後手を洗っているとき、ふとおむつを確認してみるとおしっこドッボドボ。トイレ出てからジャーっと出したんです。

なんで?が頭に渦巻きました。
寝かしたあと泣きました。

20分耐えてたのか?でもトイレで出したこともあります。なので耐えなきゃいけないところだとは思ってないはず。

娘、2歳の半ばから「おやすみー」の合図で1人で寝れるくらい、甘えたじゃないというか。すごくしっかりしてて、だから逆にトイトレなんかは上手くいかないんだと思います。わたしの心の焦りが察知されてるのかも?なんかうまく説明できないんですけど。。。

もうトイトレやめたいのに、小規模保育園卒園後の進路を保育園じゃなくて幼稚園に入園を決めてしまったのでやめられません。ああ、、、悲しい。うまくいかない。しんどいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘の場合はトイレに座ったときの体制でのおしっこの出し方が分からなかったようで、「お腹に力入れてみてー」と言うと出せるようになりました。
あと、パンツで失敗してしまったときは、とにかく焦った演技?をしました(笑)
「大丈夫!?気持ち悪いよね!?お風呂行こう!」とバタバタして焦ってると「やばい」と思ったのか失敗しなくなりました。
もしやったことなければ試してみてください!

  • うさここ

    うさここ

    ありがとうございます🥲✨
    お腹力入れて〜を言ったことあるんですが、プッ!とおならが出て(笑)おならかーい!ってなって肝心のおしっこはなかなか出ず…
    でもお腹アドバイスにも意味あるんだと思えたので、トイレの中で声掛けし続けてみます👍🏻❤️ありがとうございます!

    • 1月4日
もちもち

もう諦めて良いと思いますよ。
オムツはとりあえずやめて、パンツで漏らしたら変えて…の繰り返しで。
夜はオムツで良いです。

あとは幼稚園行けばトイレでするようになりますよー。友達がやってるっての、本当に大きくて親が言うより効果あります!先生が促してくれるのも効果絶大です。
もちろん漏らしたりするのでお着替え必須ですけどね。あと幼稚園にもお着替えあるので貸してくれます👍( ´ ▽ ` )

  • うさここ

    うさここ

    ありがとうございます✨
    ですね、私があれこれ張り切って頑張るのは辞めます!諦めます😭!

    今度のオリエンテーションはおむつ外れてない子とパンツの子でグループ分けされてて…外れてないチームにはアドバイスやら講義?やらがあるっぽいです🥺プレッシャーすごいです(笑)

    • 1月4日
さん

毎日、お疲れ様です。20分!すごく頑張りましたね😭

私はある時、心がおれてトイトレ諦めました。
そしたら上手くいきましたよ!!

諦めて、本人に任せてみました🤗

私の場合です。参考までに聞いてください。


①思い切ってトイレからオマルに戻す。(途中からトイレを嫌がったので、やけくそでオマルに戻しました)

②パンツで1日過ごす。(もぅ、どーにでもなれ笑)

③トイレはあえて誘うのをやめました。

③すると漏らします。
その度に「気持ち悪いね、出る前にトイレ行けたらいいね〜😊」


その言葉をくりかえしました。
そしたら自分からしたくなったら言ってくれるようになりオムツがはずれました。

トイレに誘わず、おもらしを何回かしたら、自分でもタイミングがわかるようになったようです。

トイレ行くと自分から言っても出ない時もありました。
そんな時は「また来よっかぁ〜」
で、すぐにトイレから出ました。

出かけ先で不安な時はオムツでした。
オムツでも同じように「気持ち悪いね、早く変えよう」
と言って勿体なくてもすぐにかえまくってました。🤗


1日に何枚パンツ濡らしたことか……パンツ干しまくってました爆笑😂😂
心が折れそうな時、車で通りかかった家の庭に
私と同じくらい沢山パンツ干してる人がいて元気もらいました爆笑😂😂

でも、本人にお任せ作戦はホントにおすすめです。

1度試してみてください

  • うさここ

    うさここ

    心折れますよねぇ😭😭親が頑張っても仕方ないとものなんだと思い知らされました!

    すっごく参考になります!というかパワー頂いた気分です!ま、いっか👍🏻また次ね👍🏻でいいんですよね( ˶˙ᵕ˙˶ )娘がその気になるのを待って寄り添って行こうと思えました♪
    ありがとうございます!🥺❤️

    • 1月5日
れ

今はオムツはつけてないんですよね?月齢は違うときですが、読んでいて同じだ!って思いました。
わたしは色々なところに相談しました。うちはパンツも嫌がる子だったのですが、やはりどこに相談してもオムツを履かせてるだけトイレトレの卒業は長引くといわれました。
オムツもパンツ履かせないのは試されるましたか?
娘はノーパントレに変更した日から4日でトイレトレ卒業しました。卒業してからは不思議とパンツも嫌がらなくなり、今では今日はコレはくと自分で選んでいるくらいです笑自宅にいるとき限定のトレーニングですが、よからワンピース着せてノーパソしてみて下さい。

  • うさここ

    うさここ

    保育園児なのですが、保育園がトイトレに協力的で、平日は園でパンツで過ごしてます!休日は外へ行くこともあるのでオムツです🥺
    ノーパンだけは試してないんです…!冬になり、ラグがなかなか頻繁に洗えそうにないので億劫で😭😭ほんと親都合で子供に申し訳ない理由なんです💦でも4日で終わったという話をきくと洗うこともそんな多くないかもですよね!2月頃まだダメそうだったら意を決してやってみます!!娘を信じてやってみます✨✨ありがとうございます❣️❣️

    • 1月5日
a

わかります
しんどいですよね
うちも保育園で今日先生から
言われました
3歳児さんからはパンツばかりなんですと(--;)💦焦ります💦

今自宅保育なんですよね?
そんなにしっかりしてるミニーさん長女ちゃんなら
幼稚園行きだして皆がトイレ出来てるの見たら、やらなきゃスイッチ入って急に失敗なく出来てる!になるかもですよ~♡

  • うさここ

    うさここ

    保育園通ってます❣️🥺小規模なのでもうすぐ卒園なんです( ˶˙ᵕ˙˶ )それで幼稚園入園が近づいていて💦
    そうなんです、園では4月生まれの子なんかはパンツなので、その子たちがトイレしてたら娘も出たりするんです…!!家ではできないんですけどね😭家でもできて欲しい〜!家でトイレスイッチ入るのがすごく待ち遠しいです😂👏🏻

    • 1月5日