※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もず
子育て・グッズ

スプーンやフォークを使って食べる練習は、吸盤付きプレートで一緒にすくうのが良いですか?良い練習方法や食器があれば教えてください。

先輩ママさん、教えてください🥰

スプーンやフォークを持って自分で器からすくって食べる練習はどのようにされましたか??
吸盤付きのプレートなどでくっつけてまずは一緒にすくう練習からしたらいいのでしょうか??

よく分からずなので、良い練習方法や良い食器などあれば教えてください😊💕

コメント

メメ

常に使っても使わなくても目の前に置いておき、親が目の前でよく使って見せました☺️
それだけで自然と覚えていきましたよ😃

• もず

もず

すごいですね🤔
    うちの子も目の前で見せてるのですが、まだまだしそうにない上にひっくり返します😂
    根気よく娘に見せていこうと思います😊💕

ありがとうございました😊

• 1月4日
りんご

練習してないです😊
やりたがるようになって親の真似して出来るようになったと思います❗️

• もず

もず

コメントありがとうございます😊

そうなのですね🤔
    いつくらいから真似するようになりましたか??

• 1月4日
  • りんご

りんご

1歳前から真似してましたよ😊
    出来るようになったのは1歳過ぎてからです❤️

• 1月4日
菜

すくう練習に+お皿を押さえる練習をしてみてはどうでしょうか?
お皿を押さえられたら
力はそこまで入れなくてもすくえるようになるかなぁと😊🤔
とりあえず一緒にすくう練習をたくさんするのみですね😭💕

• もず

もず

なるほど🤔
    お皿をおさえる練習はしたことなかったので、まずはその練習もやってみます🥰

ありがとうございました🥰

• 1月4日
nico

嫌がらなければ一緒に持ってすくう、自分で使いたがれば器を傾けてすくいやすくする等してました😊

もちろん毎食ではないですがすくいやすい汁気があって少しとろみがあるようなメニューにしたりもしてましたよ☺️💡

• もず

もず

コメントありがとうございます🥰
    やっぱりスープ系で何度もやらせてみるのが一番ですかね🤔
    うちの子すぐに手を入れて遊んだりひっくり返しちゃうので困ってて😂

• 1月4日
うさ

練習してないです!
自分でやる意欲があれば、どんなにこぼされようがやらせてました!
親の真似をしたがるので当たり前に同じように食べていたかんじです
お皿もいろいろ使っていますが、特別吸盤の買ったりしてないです😊

• もず

もず

すごいですね🥰
    お皿もまずは子ども用の食器で試して行った方が良さそうですね🤔
    チャレンジしてみます😊

ありがとうございました🥰

• 1月4日