※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいまるママ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘の習い事について質問です。保護者同伴の習い事や掛け持ちの経験など、先輩ママのアドバイスをお願いします。

2歳8ヶ月の娘のママです。習い事についての質問です。
私は育休中で来年、保育園に受かればという所ですが、2〜3歳クラスなので望み薄のようでまた1年娘と2人きりになりそうです💧最近はイヤイヤ期に拍車がかかりお出かけでも大泣きされ大変な時も増えました。一時保育もなかなか予約が取れないし。でも自分と近い月齢の子を見かけると遊びたいようで近づいて遊びたがります。私といて遊ぶよりお友達と遊んだり他の事に触れ合う習い事も良いと考えてます。
そこで先輩ママに質問です。
①2〜3歳ならどんな習い事をさせてましたか?
②当たり前かもしれませんが、必ず保護者同伴ですか?
③何個の習い事を掛け持ちしてましたか?

また、こんなところあるよーという内容でもいいのでコメントよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

①サッカー
②保護者は送迎するだけでもいいですが、子どもが小さいお母さんは皆さん見ています。
③一つです。

サッカーというより、サッカーを通してお友達との関わり方や挨拶などを教えてくれます。

• れいまるママ

れいまるママ

コメントありがとうございます😊男の子はサッカーですか。体を動かすスポーツもいいですね。あとは近くに習える教室があるかってところですね💦やっぱり人と関わるっていい刺激ですよね。ありがとうございます。

• 1月4日
hearb

我が家は幼稚園ですが、年中さんから習字を習っています。最初は鉛筆。次に毛筆です。習字とは相性がいいのか辞めることなく8年目に入ります。というのも私も年中さんから習字を習い始めたので。😅習い事を始めるなら小さいうちからですからね。本当には、習字と水泳と算盤を習わせたかったのですが、水泳は場所と月謝が折り合わず諦めました。算盤は
教室がありませんでした😅昔で言う読み書き算盤ですね。

習字は最初の三回だけ私がついていました。後は先生にお任せでした。他にも同じ年頃の子がいて刺激になってますね(^^)

• れいまるママ

れいまるママ

コメントありがとうございます😊私が字が下手くそなので旦那さんは絶対習字を習わせると言ってました(笑)
    やっぱりいろいろ習わせて何が子供に合うかやってみないとわからないですよね。ありがとうございます😊

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

うちは4月生まれなので3年保育の幼稚園の年少さんまで、まだ一年以上あります。子供もお友達が欲しそうで、私と毎日2人じゃさすがにつまらないかなーと思っています。

①今習っているのは、水泳、リトミック、七田式です
②だいたい3歳くらいから母子分離の習い事が増える気がします。今通ってるものはすべて2歳児は親と一緒です。水泳とリトミックは3歳から1人でレッスンを受けられるとのことでした
③現在は3個です

何かの参考になればいいのですが、、

• れいまるママ

れいまるママ

コメントありがとうございます😊4月生まれなら娘と同じですね。もう習ってるなら私も今から探さないと💦後は私が自転車と電車しか移動手段がないので場所ですね。3歳から預けての教室もあるんですね。

• 1月4日
ママリ

①スイミング習ってます。
英会話も1年習ってましたが月に2回しかないので月謝の事もありやめてしまいました。
②2歳から子供だけで入れるクラスもありますが私はまだベビースイミングで一緒に入ってます。
今年から満3歳児クラスで幼稚園に通う予定ですがスイミングはやめるか子供だけのクラスに替えるか悩んでます。
③1つです。

同じスイミングに通ってる子が体操習ってますが、2時間預かりで体を動かすことはもちろんお絵かきなど色んな時間があるみたいでいいなーと思ってます😃

• れいまるママ

れいまるママ

コメントありがとうございます😊やはり場所によってそんな羨ましい教室があるんですね!私も高齢出産なので母子一緒の習い事だと、何かと不安というか💧
    なのでスイミングも自分も一緒にってなかなか勇気がいるので一人でお任せしていい年中くらいからでもいいかなぁと考えてます。

• 1月4日