※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たん
子育て・グッズ

1歳の子の歯磨きについて、仰向けが嫌いで困っています。朝は時間がなくて適当に、夜は立って逃げたり歯ブラシを取られたりで大変です。上4本、下2本です。皆さんはどうしていますか?

1歳の歯磨きについてです。

とにかく仰向けが嫌いな子です💦

朝晩ちゃんと歯磨きしてあげたいのですが
朝はほんとに時間が無くてやれる時にチャチャッと
やってる感じです。

朝出来なかった分、夜にちゃんとしてあげたいと思うのですが
仰向け嫌だし立っても逃げられるか、歯ブラシとられるか
のいずれかです………。

ちなみに上4本、下2本です😞

皆さん1歳の子の歯磨きどうしてましたか……。

コメント

うちは娘用に歯ブラシ用意して持たせて、別の歯ブラシで歌うたいながら磨いてます☺️
仰向け嫌がる時はパパに抱っこしてもらって歯磨きしたりもしてます!

• たん

たん

コメントありがとうございます!
    想像しただけで可愛い……💓
    お歌歌いながら挑戦してみます!

• 1月4日
はるちゃん

お父さんやぬいぐるみに仰向けで歯磨きしているところを見せたり、子供が歯磨きする動画をたまに見せたりしてやってました。
うちの子もそのくらいの時は仰向け嫌がられたので、立ったまましてました。
逃げられてもちゃんと磨くまでしつこく追いかけてました。

• たん

たん

追いかけたら楽しくなっちゃって追いかけっこになっちゃうんですよね😭💦
    とりあえず動画で洗脳 笑 してみます!

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

この間1歳半検診の歯科検診で夜だけやってますって言ったら2歳くらいから朝もやれればいいので全然いいですよー!って言われましたよ!
上の子も同じように磨いてきましたけど虫歯ないですよ😊
上の子も下も1歳の頃は仰向けで歯を磨くのはぎゃーぎゃー言ってました笑下の子は未だに笑
ちなみに歯磨き講座みたいなので、仰向けにさせて子供の両腕を自分の太ももでロックしてやる方法教えてもらいました。騒いでもそれをやってたら2歳前くらいには素直に仰向けでやらせてくれるようになりました🙌上の子は歯医者でのフッ素塗布の時も歯科検診でも無言で寝てアーンします笑

出来たあとのご褒美あげるのどうですか?出来たらカレンダーにシール貼らせてあげるとか😊

• たん

たん

あ、夜だけでもいいんですね👍
    着替えも鼻くそとるのもイヤイヤです笑

なるほど…2歳になると偉くなるんですね✍
    頑張って粘ってみます☺️

• 1月4日