※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おかずとご飯を別々のお皿で出すべきか、ワンプレートはいつからいいか悩んでいます。姿勢や食事の問題です。

ワンプレートでご飯あげるのよくないって言われたんですけどみなさんはご飯、おかずって別々のお皿で出してますか😳?
姿勢悪くなるとか言われたんですけどベビービョルンの椅子だし大丈夫かなって思うのですが何才ぐらいから1つ1つのお皿がいいとかワンプレートはだめとかあるのでしょうか??
それとももうワンプレートはやめた方がいいのでしょうか?

コメント

初めて聞きました😳
うちはその日のおかずによってワンプレートだったり別々だったり色々です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンプレートだとお茶碗を持つってことをしないからあとあと大変だとか犬食いみたいになるから姿勢が悪くなるってママ友に言われました😳

• 1月3日

いまだにワンプレートであげてます💦姿勢悪くなるんですか?初めて聞きました!
ワンプレートの方が洗うの楽なので…😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洗うの楽ですよね!
    なんかワンプレートだとお茶碗を持つってことをしないからちゃんとお茶碗を持って食べるしつけをしないとだめとか犬食いみたくなるから姿勢が悪くなるとか言われました🥲

• 1月3日

うちも1歳5ヶ月の子供いますがワンプレートにまとめてます!姿勢悪くなるとか聞いたことなくて今まで気にしたことなかったのですがそうなんですね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも気にしたことなくて、そもそもベビービョルンの椅子はどう頑張っても姿勢悪くならないので←
    でもお茶碗を持って食べるというしつけや犬食いみたいになるから姿勢が悪くなるって言われました😭😭😭

• 1月3日
うみうみ*4kidsmämä

うちは長女のダイエットを機にみんなワンプレートです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンプレートだとお茶碗をもたないからだめって言われたんですけど1歳半ぐらいからもう教えるべきなんですかね😳

• 1月3日
  • うみうみ*4kidsmämä

うちは毎晩おみそ汁出してるのでお椀持ちますよ🤔💡
    たまにお茶碗の時(丼物とかの時)にもきちんと持って食べるよ〜、って声掛けてあげると持って食べますよ😋

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら全然いいですね!!
    わたしもママ友に教えてもらって今ワンプレートで出してたので「え、そうなの?」って思って😰
    でもまだ1歳5ヶ月だしなーみたいな!笑

• 1月3日
  • うみうみ*4kidsmämä

椅子は背もたれない方がいいと主人のこだわりで椅子に背もたれないですが(ローテーブルでの食事なので😅)、ワンプレートは気にしてなかったです🤔

• 1月3日
空色のーと

そうなんですか?初めて聞きました!

子供たちが3歳になる前までは、いつもワンプレートでしたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳からはお茶碗とかにしてますか🤔?
    ワンプレートだとお茶碗を持って食べるってことをしないのでよくないみたいです🥵

• 1月3日
  • 空色のーと

空色のーと

あ、そういう意味ですね!
    ご飯茶碗と汁物は、別に元々出してました💦

• 1月3日

子供も大人もワンプレートで食べてますれ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンプレートの方が楽ですよね😳

• 1月3日
ここ

ワンプレートが姿勢悪くなると聞いたことはないですが、確かにワンプレートだと前かがみになります!
私はワンプレートでは出さないですが、義実家がワンプレートなので今考えてみると姿勢悪くなりそうです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんかお茶碗をもつってことをしないし、ワンプレートだと犬食いみたくなるから姿勢が悪くなるって聞きました😳

• 1月3日
  • ここ

ここ

確かに犬食いみたいになりますね!
    お茶碗だと手に持って食べるので姿勢は真っ直ぐなままです!

• 1月3日

手掴み食べの頃はワンプレートにしてましたが、スプーンやフォークが上手になった頃からはお椀や汁椀など大人と同じように配膳してます。
2歳の誕生日前くらいだったと思います。
姿勢がどうのは聞いたことないですが保育園でも別々の器で上手に持って食べてるようなので☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

左手で持つのは基本お茶碗だけですか🤔?

• 1月3日

退会ユーザー

そうですね。娘は右利きなので左手にお椀、右手でフォークやお箸です。
    ワンプレートでも、背中を丸めずに食べ物をすくった手をきちんと口まで運べれば大丈夫だと思います。
    カレー皿や丼の時は器は大人と同じく持ち上げずに左手添えるだけですがその時に多少背中が丸まるのは小さいうちは仕方ないかなと思います。

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おかずのお皿は基本持たせてないですか🥺?
    大人も基本お茶碗のみですよね??
    確かにそうですよね!
    ベビービョルンのチェアって姿勢正しく食べられるように作ってあるので丸まって食べられないんですよね!逆に!
    なのでワンプレートでもそこまでって感じですかね🥲

• 1月3日
アリーヴェデルチ

良くないですね。特別悪いわけではないですけど!
良くはない。

姿勢は、ベビービョルンだろうと絶対に悪くならない椅子はありません。ただ、あれなら乳児の姿勢保持に抜群に適してると思います。

姿勢だけではありません。
三角食べという脳の認知や
供応運動に適しているのは
一つずつのお皿です。成長や発達段階にもよりますが、今は0歳児ですもんね?今の時期にはフレンチの様に、一品ずつ出すのが良いです。本来は。

食育的には、
大人もワンプレートにして、
姿勢や食べ方もバッチリ介入してあげられるのであればいいかもです。
見るだけでなく食べさせまくるのではなく、適度に関わりながら子ども自身の食べる意欲へつなげていく事ですね。
同じワンプレートなら、一緒だね!っていう共有が出来るので、満足度や模倣へつながります

• アリーヴェデルチ

アリーヴェデルチ

ちなみに、うちは
    洗い物も大変なので、こんだけ言ってワンプレートです💦ただ、親もワンプレート等にしています

• 1月3日