※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが、母乳の後にミルクを飲まなくなり、授乳中に寝てしまうことが増えました。母乳の分泌量が増えたのか不安で、夜間の授乳が大変です。体重は増えているが、足りているか心配です。

生後1ヶ月半の子です。
産後からずっと混合で母乳の後にミルクを飲んでいました。
それが最近母乳を飲んでいるときに必ずと言っていいほど寝てしまい、ミルクを欲しがることがなくなりました。
授乳感覚が短いので起こしてミルクをあげようとミルクを用意するのですが少し飲んではすぐにいらないとなります😭
授乳時間は片方5分づつくらいで、授乳間隔は1時間半から2時間半です。
ミルクを飲んでいたときは飲み終えたらすぐ寝ていましたが、最近は授乳中寝るものの、飲み終わると寝つきがよくありません。

今まではミルクも必ず飲んでいたので不安になり投稿しました(;A;)母乳の分泌量が増えたと考えてもいいのでしょうか?
ミルクも飲んでいたときは授乳間隔がもう少し空いていたので正直夜がしんどいです、、
体重は増えているのですが、足りているのか不安です😭

コメント

ぽよ🔰

母乳の分泌増えてるんだと思います。

うちの子も最近、ミルク飲まない。が増えてきて心配になってますが、体重がちゃんと増えていたら大丈夫という事にしてます。

トータルの総量が多くなったらいいなと思い、夜とかはたまにミルクから先に飲ませて、おっぱい吸わせて寝落ちさせて寝かせたりしてます!

授乳間隔短いと辛いですよね😂

もう少ししたら、1回で飲める量が増えて授乳間隔もあくと思います。

• もーちゃん

もーちゃん

ありがとうございます😭!

不安だったのが和らぎました( *˙˙*)
    母乳だとどれだけ飲んだか分からないので心配だったのですが、体重増えていたら大丈夫ですよね!

わたしもまた不安なときはミルクから飲ませてみようと思います♩︎

授乳間隔あくのももう少しだと思って頑張ります😊

• 1月3日
  • ぽよ🔰

ぽよ🔰

グッドアンサーありがとうございます😂

そうですよね。
    母乳って出てる感もあまりないですし、体重増えてるかも心配になりますよね😭

母乳外来とかで体重測ってもらったりして、調べてもらうと安心できると思いますよ😊

お身体大事に頑張ってくださいね。

• 1月3日
  • もーちゃん

もーちゃん

近々母乳外来も行ってみようと思います♩︎♩︎

体調まで気にかけて下さりありがとうございます🙇🏻‍♀️🌟

• 1月3日