※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん52
子育て・グッズ

子供の注意について相談です。おもちゃをガンガンしたりする時の声がけや、親に対してバシバシする場合の対応についてアドバイスを求めています。

子供に注意する時に、この声がけでいいのかどうか分からないので質問させてください。

子供がおもちゃなどをガンガンしたりポイってした時に、
「おもちゃさん痛い痛いだから優しくしてね」
という風に言ってるんですが、これで大丈夫ですか?
もう少し言い方変えたほうがいいとかありますか?

あとは私やパパにたいして(保育園ではしてないと思いますが…たぶん)バシバシしてくる時にもどう言ったほうがいいのかなーと思いまして…

アドバイス頂けると助かります!

コメント

COCORO

人それぞれ声掛けも違うし
お子さんによっても
コレなら響いてくれるけど?
その声かけはきかないなーってあるので😅なかなか難しいですよねぇ?

写真は 幼稚園の先生からもらった声かけ表です!良かったら参考までに

上の方も仰っていますが、響けば正解だと思います😄

娘が一歳の頃は、代わりにどのように表現したらいいか一緒に考えていました。
バシバシ叩いてくる時はテンション上がってる時なので、「楽しいと叩いちゃうから気を付けようね。こういう時はどうしようか?」
で、娘がバンザイすると決めたので、それからしばらくはバンザイしていました😆
どう表現したらいいか分からない時は効果的だと思います。

ぽん52

お返事が遅くなりすみません💦
アドバイスありがとうございます!!

この言葉!というより子供に響くか。なんですね。
勉強になりました( ^ω^ )
どの言葉が響くのか色々考えてみたいと思います!